PostgreSQL で献血データベースを作ろう

はじめに

PostgreSQL はソース公開で, 無料で利用することができるデータベースソフトです. 興味 があって, 勢いで インストール してみましたが, 使い方がわかりません (^^;. そこで, イ ンストールしてからひと月してから 本を買いました. こ れで, 基本的な操作は OK かな? さて, 何のデータベースを作ろうか.

住所録? 確かに住所録があれば便利だし, データベースとして保存してお く項目もそれほど多くない. でも, 今の今まで住所録は ここ数年の 年賀状 で十分だったので, 住所録を作っても使わないだろう. PostgreSQL の練習とはいえ, 使わないものを作るのは嫌.

一方で, 献血ラ ンキング 献血スーパーランキング に参加しているので, 過去の 献血 回数の記録など を保存してます. 記録しているデータは, 年月日, 献血回数, 場所など. でも, これ以外にも成分検査の記録などがあり, こいつも, 例えばグラフとかにして みたい. 実際, 表計算ソフトを利用して, 献血のデータを整理している人もい るらしい. じゃ, 私は 献血のデータを PostgreSQL で整理してみよ う. もし同じ志の人がいれば, SQL 文などをお分けできますし (^^)



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to