日記

2006 年 05 月 03 日

休みでも部屋はちっとも片付かない

[book] 「塵劫記」 (吉田光由, 岩波文庫) 読了

江戸初期の実用的な算数の教科書. 数の表現方法 (億, 兆, 京, …) やかけ算九九, 様々な形状の田の面積の計算方法や等差級数など, 実生活 (商売上) で使う計算方法を, 実例と一緒に示されていて, 非常に興味深い

私が現役小学生の頃は, 確か 3 年生か 4 年生の算数の教科書に万や億よりも大きい数の表し方というのがコラム風に書いてあって, 私は無量大数まで覚えたりしていたのだが, それの出典がこの「塵劫記」. それで本の名前だけは知っていたのだが, 先日の 古本市 でたまたま見つけて読んでみた. 昔の文章で読みにくかったので全てを精読したわけではないが, 例えば江戸時代は円周率が 3.16 であったり, 金の重さは 1 立方寸で 175 匁とされていたり, 我々が「2 倍」というところを江戸時代では「1 倍」といっていたり, 江戸時代には角度の概念がなかったりと, 当時の算数・数学の常識が読み取れて, 面白かった. 桁数の多いかけ算や割り算のときは, 位取りを考えずにまず計算をして, 後で常識的な位取りを考えるという方法には, それでええんかいな? と思ったりもした

もう 1 つ, 本書を手にして感じたのは, 江戸時代の資料を文庫本で読めるということの凄さ. さすが岩波と思ったのだが, 残念ながら本書は現時点では品切れで重版は未定. 「蘭学事始」とかも興味津々なのだが, 入手できるのだろうか?

<%=bk1 "4003302419" %>

[museum] 江戸の誘惑 @ 神戸市立博物館

ボストン美術館の肉筆浮世絵が 神戸市立博物館 にやってきたので, それを見学に. 最も注目していたのは, 鳥山石燕の肉筆の「百鬼夜行図巻」. 最後の最後にそれが展示してあったのだが, それまでに見た葛飾北斎の迫力と比べると, 力を抜いて見ることができた作品だった

私は知らなかったのだが, この博物館はたくさんの古地図を持っているらしく, 1 年のうち, ひと月程度だけそれを公開するそうだ. 今年は 7 月くらいなので, それを狙ってまた来てみたい

[movie] AKIRA

第 3 次世界大戦後の Neo Tokyo. 幼い頃から金田に助けられてきたテツオの, 金田を見返してやりたいという気持ちと, 軍によって発見され覚醒されたテツオの中の「絶対のエネルギ」が結び付き, テツオが自分の力をコントロールできなくなってしまうという話 (嘘はついてないと思うけど, この要約ではイマイチな気がする)

昨年だったか, TV で放映したものをビデオに録ってあって, それを見た. 高校生くらいのときに 1 度見ているはずなのだが, テツオが膨れてしまうシーンしか覚えてなくて, 今回見てみてようやくストーリィが分かった

秘密兵器を開発する軍の暴走とか, それに立ち向かう団体とか, それに協力する政府関係者とか, 世紀末っぽい宗教とか, 未来志向のメカや兵器とか, 物語の部分を見ると基本的なパーツが集まっているような気がした. ただ映画の時間が不十分な感じで, 基本的なパーツが集まっているだけのように感じた. 原作では, もうちょっと細部が詳しく描かれているのだろうか?

軍服の背中には, 「甲」「乙」「丙」という文字が入っていたが, これもお約束っぽく感じた (or 先駆けだったのか?)

[movie] 銀河鉄道の夜 (猫版)

宮沢賢治の有名な作品を, 猫を主人公にしてアニメ化した有名な作品. ジョバンニはお祭りの夜に宇宙を走る鉄道にカンパネルラと一緒に乗り込み旅をするが, カンパネルラは他の乗客たちと一緒に南十字星のところで降りてしまう. ジョバンニが街へ戻ると, カンパネルラは川で溺れて行方不明になっていた

家庭教師と子供 2 人が銀河鉄道に乗り込んで, 家庭教師が身の上を話し出したときに, 死者を乗せて走る電車なのでは? ということに気付いた. じゃあカンパネルラは何故乗っていると思っていると, 思った通り死んでいたという, 悲しい話

細野晴臣の音楽も Good. まだ CD って手に入るのかな?

[tv] NHK 「ロシアの映像詩人 ノルシュテイン 日本を行く」(2005/07/23)

ゴーリキの「外套」のアニメ化を 24 年かけて行っている (そしてまだ半分しか完成していない) ノルシュテインが来日して, 「ノルシュテイン大賞」の審査などをしている姿を追った番組. 日本の若いアニメ作家に対するコメントが辛辣で, 形式的で独りよがりと批判. 古典に学び, 他者とのコミュニケーションを大切にすることを伝えていた

2006 年 05 月 04 日

本日は風呂とトイレの大掃除

[tv] NHK 「江戸の頭脳に挑戦!」

何気なく見てみたら, 思いがけなく面白かった

江戸時代の「見立て」や「飾り料理」や「手品 (手妻)」,「算額」や「折鶴」などを紹介していたのだが, どれもが奥が深いし技能的にも高度で, 興味津々. 連鶴を紹介していた人は 日本折紙学会 の顧問や事務局の人だったのだが, そういった団体があることさえ初めて知った

2006 年 05 月 06 日

今日もまたお風呂掃除を念入りに

[misc] ユニットバスの掃除

今日はちょっと気合いを入れて, ユニットバスの前面のカバーを外し, カバーの内側や浴槽の下の部分まで掃除. 黒カビがあちらこちらにいるし, 髪の毛や湯あかが底に溜っているしで予想通り汚れていたのだが, カビ取り洗剤と歯ブラシの併用で手の届く部分は一応きれいにして, カバーを元に戻した

実家の風呂は浴槽が埋め込まれていたので, ユニットバスのように「手の届かないところにカビが生える」なんてことはないのだが, 浴槽の交換はまず不可能 (多分, 浴室に面している壁を壊さないと外れないような気がするのだが, 隣の家との間隔が狭いので壊せるか否かという問題もある) である. 一方ユニットバスは, 浴槽に不具合があったら簡単に交換可能だが, 手の届かない部分に汚れが溜ったりカビが発生したりする

カビが生えにくく, 掃除が簡単で, しかも施工の簡単な浴槽はないんだろうか?

[misc] 不気味なねずみ色

少し前のことだが, 品川で新幹線を降りてトイレに入った. 用を済ませて手を洗い, ふと振り向くと, ほとんどの人が申し合わせたようにねずみ色のスーツを着ていた. 私もねずみ色のスーツだったので, 不気味な感じに襲われた

私の思い込みかもしれないが, 最もオーソドックスなスーツの色は紺だと思う. 私も 1 着目のスーツは紺だった. でも, 紺ではあまりにもオーソドックス過ぎると感じる人々は, 次にねずみ色に手を出すのではないか? とっぴなことはしたくないけど, オーソドックス過ぎるのも嫌. だから, ねずみ. ほとんどの人がこう考えた結果, 新幹線の改札付近のトイレはねずみ色のおっさんで覆われてしまったのだ. オーソドックスは嫌だと考えながら, 考え方はみんなが一緒なので, 結局行き着く先は一緒. それが少し不気味

だいぶ前の新聞に, 「私は紺しか着ない」という営業マンが出ていた. 例え紺でも, そういうポリシーを持っていれば, ねずみ集団より一歩リードしているのかもしれない

2006 年 05 月 07 日

今日くらい仕事のリハビリやってみよー

[misc] 床屋

床屋へ行って髪を切る 1 時間, まじまじと自分の顔と対峙すると, 徐々に輪郭が丸みを帯びてきているのか? という不安を感じる

一生で鏡で顔を見る時間のうち, 80% 以上は床屋でだと思った

2006 年 05 月 14 日

着る服が無いので終日 T シャツで

[business trip] のぞみ 4 号車

先週, 出張の帰りにのぞみの 4 号車に乗った. 4 号車は禁煙の指定席の車両で, 確かに禁煙車だったのだが, もともと喫煙車だった車両を禁煙者に流用したようで, 壁はヤニ色に染まっており, 車内はタバコ臭かった

何でこんな事するのかなぁ…

JR 東海のページから意見するページを探したのだが, 住所等を明らかにしないとダメなようなので, 何もせず

2006 年 05 月 20 日

予報より早く回復, 五月空

[book] 「即戦力の磨き方」(大前研一, PHP ビジネス新書) 読了

新しくスタートした PHP ビジネス新書の No.001 の本. 身に付けるべき能力として「語学力」, 「財務力」, 「問題解決力」を挙げ, それらを鍛えるための具体的な方法を提示している. またこれら以外にも「勉強法」, 「会議術」についても具体的に述べている.

主張のポイントは大前が今までに言ってきたことと同じだが, それぞれに対して具体的な方法を提示している点が大前にしては珍しいと感じた. 大抵はポイントのみを提示して, 具体的な部分は読者に考察させるスタイルの本がこれまでは多かったのだが, 本書には具体的な方法が書いてあり, 参考になった.

財務感覚を養うために, 株でもやってみるか…

<%=bk1 "4569648940" %>

[web] コメントスパム Returns

またコメントスパムがたくさん来ている. 前にセットしたフィルタ の設定を見直しました. これで減るでしょうか?

[tv] Black Jack 21 (2006/5/15)

ピアニストを志す少年の腕が, 骨肉腫に. 病院の先生はロボットハンドを付けようとしたが, 「プログラムによって誰でも同じように指を動かせる」ロボットハンドを少年は拒否. ブラックジャックが, リハビリが必要だが自分の腕を残せる手術を実施

今回は, 写楽を見つけることができました :-)

2006 年 05 月 27 日

腰痛が徐々に回復 1 週間

[misc] 腰痛 on 5/21

5/21 午後, 徐々に腰が痛くなり, 夕食後には一時は歩けない程に. 近所の大きな病院に Tel したら, たまたま宿直が形成外科医ということだったので, 21 時過ぎに病院ヘ行き, レントゲン & 問診. 骨的には異常なところは無く, 多分何かを持ったときに捻ったか何かをしたのだろうと. 初めての腰痛

今週 1 週間は, もらった痛み止めの薬は飲まずに済んだけど, ずっと湿布を貼り続け, それが効いたかどうかは知らないけど徐々に回復. 会社を休むことは無かったけど, 朝起きるときや, しばらく座っていた後に立ち上がると, しばらく腰が痛んだ

今朝は, 朝起きてもさほど痛くなく, だいぶ回復した感じ

[tv] Black Jack 21 (2006/05/22)

ドイツからイギリスへ向かおうとした Black Jack は, 空港で顔見知りの日本人医師に出会い, ホワイト医師の軍用機を改造して医療設備を詰め込んだ飛行機に搭乗. しかし途中でハイジャックされ, 機内で爆発した閃光彈で負傷したパイロットたちを, Black Jack が治療する

女医の西川はフルネームは「西川史子」で, テレビで良く見る あの人 だが, 番組の web page で確認すると声は違う人のようだ

[web] 私が作る有害サイト

WinXP 側にはウイルスバスターを入れているのだが, 何気なく自分のページ (http://m.sa.to/ からリダイレクトされる http://members.at.infoseek.co.jp/shiroikumo/ ) を見ようとしたら URL フィルタリング機能によりアクセスできなかった. 該当したカテゴリは, 「アダルト/成人向け」とのこと (^^;

ウイルスバスターのこのバージョンに上げてから半年以上たつ. 今日まで気付かなかった私も私だが, 私のページを「アダルト/成人向け」と認定したトレンドマイクロもトレンドマイクロだ. 多分, http://members.at.infoseek.co.jp という URL でフィルタをかけた結果だと思うけど, それを確認しようといろいろと探したのだが, どの URL をどのカテゴリに分類してフィルタリングしているかという情報は見付からなかった. その情報は, ある意味, トレンドマイクロ認定の「アダルト/成人向け」ページリストという価値のある情報なので, 見付からなくて当然なのかもしれないが

提供者が tripod から infoseek に移り, 広告が pop-up 式から埋め込み式に変わってしまった今となっては, 同じく広告埋め込み式の xrea にもアカウントを持ちこの日記を運営しているにも関わらず infoseek でもページを公開し続けることに, 積極的な意味はない. それでもなお infoseek を利用しているのは, 引っ越すのが面倒なだけだ. 一念発起して, ぼちぼち xrea で一本化を図ろうか?

2006 年 05 月 28 日

腰痛はそう簡単には治らない

[misc] 腰痛続報

日々, 確実に良くはなってきているけど, まだ完治には時間を要する感じ. 会社の人には「腰痛は日薬だから」なんて言われたけど, 「日薬」という言葉は初めて聞いた

[blood] 印影コレクションを更新

印影コレクションに新しい 埼玉の印影 を追加した. 以前に頂いたものと比べると, 微妙に違う

さらに気付いたのだが, 最近の印影にはその背景に (印) というマークが無い. 手で印影を押しているわけではないので, 押す際の目標となる (印) というマークは不要なんだろうけど, それにしてもよく変わる



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to