リンクにまつわるエトセトラ

リンクにまつわる話をとりとめもなく

私の方針

まず初めに注意しておきますが, 以下に書いてあることは 私の独断に基づくもの です. このことを, 他人に押しつけた りするつもりはありません.

リンクに関する私の方針を一言で言うと, 「自由に無断でどうぞ 」となります. 具体的には, 以下の通りです.

自由

自由 とは, 具体的には次のようなことを指します.

リンク元のページを制限しない

個人のページからでも, 団体や会社のページからでも自由にリンクし て下さい. 有料サイトや, 閲覧に年齢制限のあるページからのリンク も, ご自由にどうぞ.

以前は, 私が見られないページからのリンクを禁止していました. でも最近は, どーでもよくなってきています.

リンク先のページを制限しない

トップページ以外の HTML 文書, あるいは画像などへリンクしても, 一向に構いません. ただし, トップページを除いて, ページの構造が 永続的に保たれることは保証できません. でも構造が変わると面倒な ので, 変わらないような努力はしています.

リンク時の, 私のページの紹介方法を制限しない

一言で言えば, <a></a> で挟まれる言葉や画像などの表 現は, 現行法の範囲内で何でもいいですよ, ということ. 「現行法の 範囲内」というのは, 名誉毀損などによって私が不利益を被るような 表現はダメということです.

リンクの形態を制限しない

一般的にリンクというと, A 要素の href 属性に URL を指定すること を指すと思います. これ以外にも, IMG 要素の src 属性や, FRAME 要素の src 属性に URL を指定することもできます.

それ以外にも, URL を単に HTML 文書の地の文として記載すること なども OK です.

無断

無断 というのは文字通り, 私の許可無く勝手にリンク して構わないということです. もちろん, 私の許可無く勝手に私のページへの リンクをやめてしまうのも, 全く問題ありません.

ただし, web page を作っている人ならわかると思いますが, 「あなたのペー ジへリンクしました」などのメッセージは, 私にとっては非常に喜ばしいこと です (^^)

リンクって何だ?

「リンク」って, そもそも何ですか? 例えば, 次の例は明らかにリンクだ と思います.

ところで次のものは, 果してリンクなんでしょうか?

これらは一見, リンクじゃないように見えます. でも, 例えば「無断リンク厳禁」 なるページがあったとして, そのページの URL を無断で勝手に紹介するのは OK なんでしょうか? こちらのページで先方の URL を紹介しているという点で は, 「単に URL を書くだけ」も同等だし… と, 私にとっては悩ましい問題で す.

そしてコメントとして記述した場合は, 直接表には表示されませんが, URL の情報自体は届いてしまうわけですし…

どう思います, 皆さん? もしあなたがリンクを制限, 例えばあなたのペー ジに「無断リンク厳禁」とか「リンクはトップページへお願いします」などと いう記述をしている場合, 「リンク」ってどんな「リンク」を想定しています か?

リンクしちゃダメ?

私はよく, 面識の無い人のページへリンクを張りたくなることがあります. なので, そのページは私のページからリンクしてもいいのかどうかということが, 結構 気になります. 大抵の人は, 全く知らない人からリンクされることを想定して いないようで, リンクの可否についてはほとんど記述されていません. こうい う場合, 一般的には, 無断でリンクしてもいいものなのでしょうか? それとも, 必ず問い合わせるべきなんでしょうか?

昔は (と書くと, 経験が長いだけで威張っているように見えるかもしれま せんね :-) 好き勝手にリンクしてたような気がします. ログを見てると, REFERER に見覚えの無い URL が紛れていて, 喜んだ記憶もあります. でも最 近だと, 自分のページが全く知らない人からも見られていて, そしてリンクさ れる可能性があることを自覚している人が少ないせいか, 好き勝手なリンクは 嫌われるような気が, 私は しています.

なお, 私が他の人のページへリンクを張る場合, 無断リンクの可否に関わ らず, 必ず一度はメールで連絡をします. 明らかに無断リンク可なページにつ いては, 返事を期待せずにリンクしたことを連絡します. そうでない場合には, 「リンクしてもいいですか?」というメールを出してます.

私のページにはリンク集がない

ページを作ったばかりの頃は, 当たり前のようにリンク集を作っていまし た. でも今は, 献血やクッキーのページを除いて, リンク集のようなものは作っ ていません.

リンク集を作らない, 一番大きな理由は, 私がリンク集を作っても意味が ないかな? と思うようになったからです. 最近は, 検索サイトが充実して きたので, 個人のリンクページで得られる程度の情報なら検索サイトで得られ ると思うからです.

もう 1 つの理由は, リンクの保守が手間ということです. リンクの数が増 えていき, さらに移動の激しい個人のページへリンクをしていると, この手間 は大きくなっていくと思います.

リンクページを作る意味

個人で作ったリンクページが検索サイトに太刀打ちできなくても, それで も作る意義は充分にあると思います.

第 1 の意義は, リンクされたページの内容 etc から, 間接的に自己主張できる ということです. リンクするページを選択する過程には, 必ずその人の個性が 現れます. そこで, リンクページを作ることで, つつましい自己主張ができる と思います.

第 2 の意義として私が考えるのは, 蜘蛛の巣をより複雑にできるというこ とです. リンクは, WWW を WWW たらしめる重要な要素の 1 つです. したがっ て, リンクを張るという行為は, それだけで意味のある行為と言えます. また, あてもなく WWW をふらふらしたいときには, 個人のリンクページがかなり楽 しめます.

リンクページを作るか否かは, 上で述べた「作らない理由」と「作る意義」 を秤にかけて, どっちが勝つかということで決まるのではないでしょうか? 献血やクッキーのページでリンク集を作っているのは, 多分, そのネタに関し ては後者が勝っていることを無意識に感じていたからでは? と思います.

最後に

リンクにまつわるエトセトラ というタイトル, 元ネタは Puffy の「渚にまつわるエトセトラ」です. 「〜にまつわるエトセトラ」って 使いやすい言葉なので, 他にも使っている人がいるかなぁとサーチエンジンで 調べたところ, あるわ, あるわ (^^; 思わず, 「まつわるエトセトラ」 リンク集を作ってしまいたくなるほどでした.



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

sato.mshr@gmail.com