日記

2007 年 11 月 04 日

出張と報告ばかりで日が過ぎて

[book] 「工業英検 1 級対策」読了

試験名の冠がついている本だが, テクニカル・ライティングに関する具体的なアドバイスが満載で, 英語で科学・技術系の文章を書きたい人にとても役に立つ

一言で言えば, 英文をどうやってシェイプアップし, その結果として論旨を明確にさせる方法を, 文章およびパラグラフという単位で具体的に説明している. 英語で論文を書く場合, いきなり英語で書きはじめると語彙の貧困さが文章の低レベル化につながってしまうので, 大抵は日本語である程度書いてから英語に翻訳する. すると元の日本語に引きずられて非常に長い主語とか, 逆にそれ自体に意味のない動詞 (be, do, conduct, carry out, ...) を使いがちで, その結果, 英文としてすっきりしない文章になってしまう. こういう文章をどう書き直せばよいかということが, 具体的に説明されており役に立つ

そういえば最近, 英語の技術文書についてはやっつけ仕事ばっかりしているような気がする…. たまにはじっくりと論文でも書いてみたいものだ

2007 年 11 月 11 日

例により卓球をして筋肉痛

[sports] 卓球 in 会社

昨日, 会社内での小さな卓球大会があった. 予選のリーグ戦 (1 リーグ 4 名) では全敗して 2 部リーグに振り分けられ, そこでは 1 回戦では買ったけど, 2 回戦で負け. 日頃の練習ぶりからすると, そんなもんでしょう

今年は卓球の頻度があまりに少ないので, 今日は, ひと試合が終わって休憩する度に卓球勘がリセットされていたような気分. 厳しいレシーブが返ってきて, 何とか球をラケットに当ててロビングで相手のコートに返そうと思っても, 全然入らない. そういうところに勘の鈍りが現れていた

その後の宴会. 生大 3 杯でヘロヘロになり, 家に着いたらそのまま寝てしまった. 年末にかけて, 耐アルコールの面でも課題が残った

[book] 「日経ビジネスアソシエ 2007/11/06 号」読了

「手帳活用術」というタイトルに魅かれ, 購入. 著名人の手帳の様子が写真で載っており, その点は good なのだが, それだけで終わってしまっていて残念

手帳に関して私が今悩んでいるのは根本的なことで, 手帳を使って何をすべきかということ. 手帳には大きく, 予定をメモする (未来志向) ことと行動をメモする (過去志向) ことの, 2 通りの使い方があると思う. 予定をメモするだけなら, 私の場合は社内のグループウェアを使えるので, わざわざ手帳を持つ必要はない. 行動をメモするだけなら業務用のノートに書けば良いので, そういう観点でも手帳は必需品というわけではない. ならば手帳を持つ意味は何か?

私の現在の手帳の使い方は, 予定と実行動の両方を記載するというもの. 実行動の記録といっても, 開始・終了時刻間に矢印で引くだけ. これだけでは少し物足りなさを感じていて, 例えば予定と実行動の違いから次のアクションを考えるなど, もうひと工夫できないかと考えている. そのヒントをこの雑誌に求めたのだが, 雑誌の発信力か私の受信力が不足しており, ヒントはまだ見つかっていない

まだ来年の手帳を買ってないので, ぼちぼち入手しておきたい

2007 年 11 月 18 日

3 時間, 意外と近い北陸路

[trip] 社員旅行 in 北陸

社員旅行で, 1 泊 2 日で北陸へ. 東尋坊の奇妙な岩に見とれ, 魚やカニを食し, 雪釣り (って言うのでしょうか? 松の木の雪対策で紐を張るのは) に冬の到来を感じて, 帰ってきた

今まで北陸へはあまり行ったことがなかったのだが, 北陸のご当地キティには斬新なものが多い. 要注目スポットである

[misc] 工業英検 1 級受験

私が行ったのは, 大阪会場. 受験者数は 50 名強. 半分くらいが女性の受験者で, 少し驚いた. 工業英検へ至る道として, 技術系の人間が英語を勉強する私のようなパターンと, 英語系の人間 (大学で英文科とかを出ている人) が技術を勉強するパターンの 2 通りが考えられるが, 後者のルートを経た女性受験者が多いのかなぁとか思ったり. 年齢層は思ったよりも高く, 平均で 40 歳代かと

出題された問題は, こんな感じ

  1. 和訳. シックハウス症候群 (sick building syndrome) に関する内容
  2. 2 文を 1 文へ. 3 問目に DNA や RNA に関する文章があった以外は, 忘れてしまった. ほぼ機械的に繋げられたと思う
  3. 長文要約. International Space Station (ISS) の運用に関する文章. 私はこれを最後に解いたのだが, ここにたどり着いた時点で残り 20 分. 文章自体は理解できたのだが, どう要約してよいか分からず, 代表的な文章を抜き出して整形し, 文字制限に収めた
  4. 短文要約. 薬の研究に関すること. これも上と同様で, 文章自体は理解できたのだが, あまりうまく要約できなかった
  5. 英訳. ヒートアイランド現象に関する文章. 問題文はたったの 2 文で構成されており, 1 文 1 文が長い. 短く切りながら訳すのが正しい姿だと思うが, そんな心のゆとりはなく, 長いまま英訳した
  6. 英訳. 3 問の中から 1 つを選んで回答. 私は 2 番目の, スピーカの周波数特性に関する文章にトライ

実際に受けてみた印象は, 問題自体が飛び抜けて難しいということはあまりなかったが, とにかく時間が足りなかった. 特に問題の英文を早く理解し, それをどうやって自分の言葉に素早く置き換えていくかというあたりがポイントになっていたと思う

工業英検 1 級には 2 次試験 (面接) があるため, 1 次試験の結果はすぐに郵送されてくるとのこと. 黙っていたら, 落ちたと思ってください :-p

2007 年 11 月 24 日

ゆっくりと時間が流れる 3 連休

[museum] 興福寺・秘仏特別公開

昨日, 興福寺 でやっていた特別公開を見てきた. 初公開となる聖観音立像は, 部屋の奥のほうに鎮座していて良く見えなかった :-) 国宝館の八部衆は, 割と面白かった. 阿修羅像は, 右半分の 3 本は全て右手で, 左半分の 3 本は全て左手だということに気付いた

約 20 年前, 修学旅行で興福寺の国宝館に入った記憶はあるのだが, そのときとはだいぶ配置が変わっているように感じた. 昔見たときは, 四天王とかも飾ってあったと思うのだが…

特別公開 1000 円 + 東金堂 300 円 = 1300 円. 大きな美術館・博物館でも 1000 円を越えることは滅多にない. 境内の整備にお金が必要なのか?

[stationary] 来年の手帳を購入

いろいろ迷ったのだが, 今年は 高橋書店の No.213 リシェル No.3 にした. 2005 年にそれまでの能率手帳から リシェル No.3 に変えたが, 2006 年, 2007 年と リシェル No.5 を使用. そして来年は リシェル No.3 に戻した

リシェル No.3リシェル No.5 の違いは, 土日の扱い. 前者は土日のサイズが平日の 1/2 だが, 後者では 7 日とも均等にスペースが割り振られている. 「土日だって書くことがあるさ」と思って一昨年, 昨年と後者を使い続けたが, 結局土日には書くことがなかった :-p ので リシェル No.3 に戻した

実はこれと同じタイプの手帳を無印良品でも見かけたが, 見出しの付け方など細かいところで, やっぱり高橋書店のほうが圧倒的に使いやすかった

ちなみに今日の日経新聞の土曜版の最終ページにイラストで描かれていた手帳は ほぼ日 のものだと思うが, いかがか?

[misc] 床屋へ行った

電話で予約して, 昼前に床屋へ. 「いつも通りでいいですか?」と言うのでお任せにして, それなりに仕上げてもらった. 「カットだけでしたっけ?」と聞くので, 流れで頷いたら, シャンプー & ヒゲ剃りなしで, 2000 円丁度. いつもの 3900 円と比べて, 約半額 :-)

次回からも, これでいこうか?

[book] 「帝都物語 (1) 神霊篇」 (荒俣宏, 角川文庫) 読了

水木しげるの「墓場の鬼太郎」は小学館文庫で持っている. 京極夏彦, 宮部みゆきの本もほとんど読んでいる. なのに (?) 荒俣宏には今まで触れてこなかった. なので今さらだけど, 帝都物語を読んでみることにした

東京を都市的, 霊的に整備しようとしている明治の終わりに, 陰陽道などに通じた軍人・加藤保憲が, 辰宮由佳理を誘拐しようとして神霊篇が終わる. 蠱術や式神など, 個人的にはワクワクする単語のオンパレードで, スイスイ読んでしまった

続きを探さねば, 古本屋で

最近全然書いていませんが, 「ローマ人の物語」は文庫本で 20 巻を越えました. 五賢帝のあたりです

2007 年 11 月 25 日

キヨブタでベットマットを洗濯す

[tv] 24 シーズン 5

先月 (先々月からか?), 深夜に放映していた「24 シーズン 5」を見終えた. 人を信じるということとはどういうことか? ということが, いろんな場所で顔を出していたドラマだったと思う

証拠を自分で確認していないのに, なぜカレンはブキャナンやクロエを信じたのか? シンプルだけど, 言動の一貫性がポイントだったのかもしれない

シーズン 6 は好評レンタル中だが, 多分来年には放映されると思うので, そのとき見ます :-)

[misc] ベットマット洗濯

晴れたので, 思い切ってベッドマットを洗ってみた. ここのところ寒くなってきたのでカメムシも減ってきたと思ったのだが, まだ何匹かベランダで目撃

何とか乾いたけどちょっと冷たいので, 部屋に取り入れて寝るまでそのままにしておきます

2007 年 11 月 30 日

通常の手紙で届く不合格 (;_;)

[misc] 工業英検 1 級ダメでした

一昨日, 手紙が届いたのだが, 結果はダメ (;_;) 不合格でも A, B, C のランク付けがされており, 私は「もう 1 歩で合格です」の A. こう書かれると調子に乗って来年も受けたくなってしまう :-) のだが, もうちょっと真面目に勉強しないとダメだと思う, 次回は

もし合格していれば 2 次試験が 12/9 なので, 合格通知は速達で届いていたはず. 一方, 落ちていた私に届いたのは普通郵便. 封筒を開かなくても, 合否は分かるシステムか?



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to