日記

2006 年 10 月 09 日

ごぶさたねホントにホントごぶさたね

[misc] 2 週間ぶりだけどいろいろありました

ごぶさたです

約 2 週間ぶりなのですが, 海外出張だの引越だのいろいろありまして, 大忙しでした (^^; 部屋にはダンボール箱が山積み. プロバイダも (広義では) 変わったので, ようやく (Win で) 接続までこぎつけました. Linux での繋ぎ方はまだ分かりません

というわけで, 今後もごひいきに

2006 年 10 月 10 日

案外と簡単でした Linux

[pc] Linux で Internet へ

昨日, Win だけ設定したのだが, 今日は Linux 側のネットワークのセットアップ. NTT から来た CTU にルータの機能があるようで, そこに繋げるクライアントは DHCP のセットをしておけば良い. Linux (Vine) で /usr/sbin/netconfig で DHCP を使う設定に変更し, 再起動したら, あっさりと繋がってしまいました

2 週間ぶりにメールサーバにアクセスしたら, 溜っていたメールは 1209 件. SPAM のフィルタリング処理に時間がかかる…

2006 年 10 月 14 日

週末は後片付けを頑張るぞ

[pc] Windows update

いろいろと update が出たようなので, 手動で Windows update を実行. 更新プログラムが 10 個も出てきたが, それよりも Windows update の画面の上のほうと下のほうに Internal server error と表示されていて驚いた

Internet Explorer でアクセスしているので, 私に落ち度はないはずなのだが…

[tv] 機動警察パトレイバー (2006/09/30)

熊耳さん登場. クラブマンが古い坑道へ逃げ込み, 急遽, 熊耳さんが大田機の指揮をとって事態を収拾. 大田は熊耳の指揮に抵抗したが, 巡査部長という肩書きにはだまらざるを得なかった

今後が楽しみ

[tv] 機動警察パトレイバー (2006/10/07)

古い建物内でのレイバー訓練. しかし訓練中にレイバーの動作がおかしくなるなど, 不思議なことが起こる. 野明が地面を指差す男の子を目撃し, そこをレイバーで掘り返すと, 江戸時代に殿様の乱心で殺された家臣たちの骨が大量に出てきた

原作のコミックにもある話. ここで熊耳が幽霊嫌いが明らかになり, 他の隊員との距離が縮まるという意味で, 重要な話

[stationary] 来年の手帳を購入

たまたま立ち寄った本屋で来年の手帳が販売されていたので, ちょっと早いが買ってしまった. 選んだのは, 今年と同じ 高橋書店の No.215 リシェル 5. 特徴は, 月間予定と週間予定の両方の欄があり, 週間予定はバーティカルで, 全ての曜日の分量が等しいというもの

もうひと回り小さいと良いのだが, ページ構成は現時点ではこれがベストだと思っている

2006 年 10 月 22 日

朝晩は気温が少し低いかな?

[sports] 卓球 @ 会社

年 1 回行われる, 社内の卓球大会があった. 卓球をするのは 1 か月ぶりくらいで, かつ最近は日常の運動量が減ってきており, 最初の 1 ゲームなどは途中で息切れしてしまった (--; 体力, 筋力以前に, 肺が弱っているようだ

何とかしなくては

[tv] 機動警察パトレイバー (2006/10/21)

遊馬と野明がゲームセンターで内海とバドに遭遇. 内海はバドにアルフォンスの動きを見せるために, ファントムを暴れさせる. そして内海の勤める会社内では, グリフォンが完成しつつあった

ほぼ原作に忠実なので, 安心して見ていられる. 来週は上海亭との攻防のようなので, その次以降に期待

[misc] 日付表示に ISO 規格があるのだ

先日, 外国人と打ち合わせをしていたとき, 彼らはスケジュールを組むときに CW というのを使っていた. Calendar Week の略らしく, その年のスタートから第何週目というのでスケジュール管理をしているらしい. 一方我々は, 何月下旬とか何月中旬という言い方をしていた

CW = Calendar Week というのが分からず, CW の意味をネットで調べていたときに, 日付や第何週という表示方法には ISO 規格 (JIS にも翻訳規格がある) があることを知った (例えば ここ). 英語の資料を作るとき, 年, 月, 日の順番をどうすれば良いのかいつも迷うので, 一度, 規格に目を通しておきたい

2006 年 10 月 28 日

蒲団干し, 雨降る前に取り込んだ

[pc] いろいろ update

Win 側のウイルスバスターを 2007 年版へ, Firefox を Ver.2 へ, そして遂に SP2 に, また Linux 側でも Firefox を Ver.2 へ上げた

SP2 は, インストールの途中で, 進行状況を示す青いバーが動かなくなってしまった. Win 自体は生きていたので, 再起動してみたらインストールが完了していたようだ. ちょっと起動が遅くなった気もするが, しばらくこれで使ってみます (それしか選択肢がない ;-p)

[misc] 床屋へ Go

引っ越してから, 初めて近所の床屋へ. お店の人は一見若く見える人だったが, 私より数年上だった

やはり初対面の人に, 希望の髪型を伝えるのは難しい

2006 年 10 月 29 日

引っ越しの荷物がまだまだ片付かない

[misc] 組み立て家具

いまだに片付かなくて, ホームセンターとかで自分で組み立てる棚とかを買ってきて, 組み立てている. 今日も 1 つ組み立てたのだが, 値段が安いにも関わらず, 例えば左右の板のダボ穴の位置が非対称になっていていたりして, 少し感動した

でも木の加工精度が微妙に狂っていて, 板とかをはめこむのに苦労した. でもきちんとできたから, 良しとしよう

2006 年 10 月 30 日

いつもより早く帰れる宴会日

[misc] 大量消費を想う

最近, 年を取ったせいか, 食べる量が少し減ったような気がする. レストランとかで, ちょっと量が多いときもあるのだが, 残すともったいないお化けが出ると教わった世代なので, 食べ物を残せない. 仕方なく食べて, 体重が重くなる悪循環 (体重増の理由はそれだけじゃないけど)

私が今住んでいるところは, 水道料金が定額制だ. そのため, 例えば風呂については昨日のお湯を沸かし直しするくらいなら新しい水を入れてしまえとか, 洗濯なら溜めすすぎではなく流しっぱなしすすぎにしてしまえとか, そういう考えに走ってしまう

節約することに対して, インセンティブが働きにくい. 掛け声だけ「もったいない」と言っていても, 人間の行動は易きに流れるもの. 節約することに対してメリットが実感できる制度が欲しいなぁ…

[misc] Softbank mobile

ナンバーポータビリティ制で自社のシステムが受付できなくなったのにもかかわらず, TV の CM が流れていたりすると何となく腹が立つ :-)

私は Softbank ユーザなのだが, 先月 9 月半ば辺りから迷惑メールが増えたような気がする. これは, 本当に Vodafone → Softbank の変更と関係ないんだろうか?



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to