日記

2006 年 03 月 01 日

いつもより早く帰れる出張日 (デジャブ?)

[tv] Black Jack (2006/02/27)

トラックの運転手が助けた女性が記憶喪失になってしまい, 運転手が女性を引き取って一緒に暮らすことになった. お互いに好意を持ち始めるも, 女性が記憶を取り戻し, 運転手の元から去る. 運転手は荒れ, 賭博場の用心棒になってしまい, とうとう警察に逮捕される. その裁判の裁判長が, 記憶喪失の女性だった. 実刑判決になったが, その女性は記憶喪失中の出来事を思い出し, 運転手が出獄するのを待つことを運転手に告げる

エンディングのところ, Black Jack とピノコが何故危険な目に会っているのかが分からない

2006 年 03 月 03 日

今日もまた早く帰れる出張日

[tv] 怪 (2006/02/27)

忘れ神の老婆に説得され, 富姫は鷹匠との生活を諦め, 鷹匠は白鷺城を去る. 鷹匠は城の外で待っていた女性と結婚. 平和な日々が続いていたが, 鷹匠の妻が, 鷹匠が富姫の櫛を隠し持っていたことを知り, 殿様に大事な鷹が白鷺城にいることを告げる. 殿様は白鷺城への攻撃を決意し, それを知った鷹匠は富姫の元へ戻ってしまう. 一方, 鷹匠の妻は, 白鷺城を攻める軍勢に加わる

富姫の櫛を見て, 殿様へ鷹の報告をした女の行動が, 非常に切ない. でも, 結局は富姫の元に戻ってしまった鷹匠は, 一途なのか移り気なのかがよく分からない. 富姫のところに戻ってしまうなら, 最初っから結婚するなよと言いたくなる

やはり, 原作を読まねば

[misc] 今日は雛祭り

女の子の子供がいる人が, 今日は雛祭りだから嫁が家でケーキを焼いていると言った. 私の雛祭り経験は幼稚園時代で止まっているので, 雛祭りの日にケーキを焼くというノリがイマイチよく分からない

女性にとっての雛祭りは, 思わずケーキを焼いてしまうほどの日だったのか

2006 年 03 月 05 日

朝起きて, なんだか鼻がむず痒い

[pc] iPodder → Juice

iPodder のバージョンを上げようとサイトにアクセスしたら, 名前が iPodder から Juice に変わっていた. これは, CNET Japan の記事 によれば, Apple からの圧力によるものとのこと (Apple サイドからはコメントなし)

ふぅ〜ん

[pc] Windows Update Updated

Windows Update をしたら, Windows Update そのものを update する (?) 画面が出てきたので, 言われるままに update

[tv] ジミー・ニュートロン (2006/03/05)

おばあちゃんを赤ちゃんに変身させて, おむつの取り換えに困った話と, お金持ちになるために過去に戻って自分の父親に投資を勧める話

前者, 夕食時に放送するに値するものかどうかがはなはだ疑問. 後者は割と普通に良い話だった

[web] Evangelion @ Yahoo

Yahoo! Japan で エヴァンゲリオン特集 というのがあり, 会員になると 1 話から 5 話までは無料で視聴できる

会員になってしまおうか :-)

2006 年 03 月 11 日

「ごめんなさい」改札口で負けました

[misc] 双方向改札口での敗北

ちょっと用があって会社へ行った帰りのこと, 寄り道するために駅のデパートに直結する改札口から出ようとしたら, その改札口から入ろうとした女性のほうが一歩早く, 定期券を入れる口が閉じてしまった. その女性が去り際に「ごめんなさい」と言ってすたすた歩いていったのだが, ちょっと悔しかった

[book] 久しぶりの Book off

鶴橋にある Book off (ここも JR の駅から直結だ) に初めて行った. マンガ関係が得意かなぁという印象. 「ハウルの動く城」の CD があったので, 来週, 会員証を持ってまた行こう

2006 年 03 月 12 日

朝起きて髪の毛切ってくしゃみして

[misc] 床屋へ行きました

髪の毛を切ってきました. 床屋さんへの依頼内容はいつもと一緒なんだけど, 今日の仕上がりは, サイドの短さのわりにはてっぺんが長いかな? もうちょっと, 頭の輪郭に合わせて短くしてもらっても良かったのだが, まぁいいや

[tv] Black Jack (2006/03/06)

工場で金属粉末を吸った労働者を, Black Jack が手術. Black Jack が偶然海岸で出会った女の子も, 環境に流出した金属粉を吸って咳が止まらない状態になっていたのだが, 実はこの女の子は元気だった頃に子供服のモデルをやっていて, Black Jack はこの子の写真を参考にピノ子を作っていた. 保健所の医者が告発しようとしたら, トラックに追われて崖から転落してしまうが, Black Jack が助ける

次回は 4/10 ということで, ひと月以上も間が空く. ってことは, また歌が変わるかな? エンディングの歌, 覚えにくかったのに

[tv] 怪 (2006/03/06)

忘れ神の城に人間が攻め込み, しだいに忘れ神たちがやられていく. 鷹匠が乳母に殺されかけるが, 鷹匠の妻に助けられる. しかし富姫と一緒に行こうとする鷹匠はしだいに人間離れな顔つきに変化し, 恐くなった妻は逃げ出してしまう. 富姫以外の忘れ神が全てやられてしまうと, 富姫は羽を生やして空を飛び, 軍勢と戦う. そして鷹匠も, 殿様を切ってしまう

原作は, 岩波文庫にあることはわかりました. 良く行く本屋さんに在庫は無かったのですが, 泉鏡花の別の本をぱらぱらめくったところ, やはり字が難しい :-)

<%=bk1 "4003102738" %>

[family] 母がケータイ購入

実家に電話したら, とうとう母がケータイを購入したとのこと. 父に教わりながらメールもぼちぼちとのことで, メールアドレスが FAX で送られてきた

そんなに年寄りではないけど, あの年齢からケータイスタートというのは凄いね. 例えば私が 60 歳くらいになったとき, 新しい電子機器が出てきたときに使おうという気になるのかなぁと思うと, 頑固なので使わないような気がするから

そのうち, 母から trackback が来たりして

2006 年 03 月 18 日

服干して昼から雨で取り込んで

[tv] 怪 (2006/03/13)

新シリーズ「化猫」の 1 話目. 薬売りが立ち寄った武家では, 娘の輿入れが行われていたが, 突然倒れて死亡. 医者を呼びに行った使用人も腹を食われて死んでしまったが, 薬屋はこれを化猫の仕業と考え, 部屋中にお札を貼る

化猫というと大きな猫という漫画っぽい容姿が頭に浮かぶが, この話はそうではなかった. 横手美智子の脚本もいい感じだし, 何より歌舞伎のようなけれんがストーリィに良く合っていて気持ちいい. 天守物語のしっとり感と対極にあるが, これはこれで良い

武家の屋敷の家紋が 松菱 のマークに似ていたので, はじめは商家かと思っていた. でも丁髷を結ってるし刀も持っている. よく考えれば武家でしたね

[book] 「ループ」 (鈴木光司, 角川書店) 読了

有名な「リング」, 「らせん」に続く, シリーズ完結編. 「転移性ヒトガンウイルス」に, 主人公・馨の父をはじめ多くの人が冒された. 父をはじめ多くの人を救うために, 馨はアメリカへ行き, 長寿村の謎に挑む. 「リング」, 「らせん」はホラー色が濃いが, 「ループ」はそれほどでもない. ただ, 「リング」と「らせん」を読んでからでないと楽しめないです

多くを書くとネタバレになってしまうので書かないが, 筆者の想像力はすごいなぁというのが私の感想. 前提とする科学技術レベルはとてつもなく高いけど, 多分一部の科学者はそんなことも考えているんだろうなぁと, 科学を担う端くれの人間は思ってしまった

読む前は, 何故「ループ」は映画化されないのだろうと疑問に思っていたが, 読んだらその理由が分かった

<%=bk1 "4048730959" %>

[book] 「11 人いる!」 (萩尾望都, 小学館文庫) 読了

Book off でふと目に留まったので, 衝動買いして一気に読破. SF らしい SF で, 面白かった.

宇宙大学の最終試験のために, 10 人が無人の宇宙船に送り込まれたが, 宇宙船に着いてみると全員で 11 人いたというのが話の始まり. 53 日間無事に過ごせたら合格なのだが, 次々とトラブルが起こり…という話. SF っぽいアイテムが随所に緻密に散りばめられていて, しかも友情とか恋愛とか少女漫画っぽい要素も含んでおり, 面白かった

「11 人いる!」って, 15 年前くらいに映画になりませんでしたっけ? と思って調べたら, Wikipedia に解説があった :-) 萩尾望都の作品を読むのも今回が初めてだったのだが, これから少し読んでみようかと思った

<%=bk1 "4091910114" %>

[pc] トレンドマイクロからのメール

WinXP 側でウイルスバスターを使っているが, トレンドマイクロからメールで「4 月から HTML 形式のメールで情報を配信する」という知らせが届いた. テキスト形式のメールを受け取りたいならユーザ情報の設定を変更してくれということだったので, シリアル番号とパスワードを探し出し, さらにユーザ情報の設定を変更するページを探し出し (メールに記載されていた URL からダイレクトに行くことができなかった :-p), すぐさま情報を変更

HTML 形式のメールに変更したのは Web ビーコン (って初めて聞きました) による情報収集のためで, 情報収集の対象とするユーザを増やしたいから全員一律 HTML 形式に変更ということをしたのだと考えられるが, ちょっと一方的過ぎなかったか? 今回は情報収集のための HTML 形式メールだと思うのだが, そこまで HTML 形式メールは市民権を得ているのか?

2006 年 03 月 19 日

昨日より洗濯するなら今日だった

[music] ハウルの動く城・サウンドトラック

これも Book off で買った中古品. 印象的なフレーズがひとつあるのだが, 多くの曲でそのフレーズを使っていて, 曲にバラエティが欠けているような気がした. 雰囲気としてはラピュタの曲に近いか? エンディングの歌の後にもサントラの曲が入る構成は, 初めて見た

CD ケースの裏面に, 「本 CD にはノイズが入っている箇所がありますが…」という注意書きがあった. どこだ? 意図的か?

2006 年 03 月 21 日

引っ越しの車が多いお休み日

[sports] WBC を見ていた

予選の頃は, どういう仕組みでどの国が勝ち上がっていったのかさっぱり興味が無かったのだが, 日曜日にやった準決勝と, 今日の決勝は, 半分くらい見ていた. 面白かった

小学生の頃は TV 中継されていない西武戦をラジオで聞いていた時期も (一瞬だけ) あったけど, 今はあまり関心がない. プロ野球のペナントリーグと WBC の準決勝や決勝の違いは何かなと考えてみたのだが, せっぱつまった感というか緊迫感が違うのか?

選手が緊迫している試合, 緊迫している事情が見ているほうに伝わってくるような試合は, 私のような受け身の人間でも楽しめるのだろう. プロスポーツにおいて緊迫してない試合なんてないと思うのだが, それが伝わってくるかこないかは別の問題なのだろう

日本のプロ野球, 今のシンボルは長嶋さんと王さんだ. 20 年後くらいには, 現在のベテラン選手クラスがシンボルの位置に立つと思うのだが, 誰だ?

[tv] 怪 (2006/03/21)

化猫の 2 話目. 薬売りが部屋に塩をまき, 化猫との距離を測るべく天秤を部屋に敷き詰める. 家の人から, 刀の試し斬りのために猫を何十匹も斬殺した話を聞き出したが, 原因はそれだけではないようで, 化猫が襲ってくる.

DVD レコーダの圧縮率を最低にして録画したら, きれいな絵で楽しめました :-) 次回が最後, エンディングが楽しみです

2006 年 03 月 23 日

昼時は晴れていたのに夜は雨?

[blood] メイド献血?

う〜む, 秋葉原にてメイド献血、実施中 とのことです

感想省略

2006 年 03 月 25 日

今日は晴れ. 扉を開けてくしゃみして

[misc] 晴れ!

やっと春らしく晴れた感じがする. 洗濯物もよく乾く. トレーナーがちょっと暑く感じる

[tv] 荒川静香がゲスト出演する皮肉

夜, スケートの世界大会が放送されていたが, そのゲストに荒川静香が出ていた. 彼女は世界大会の出場を辞退したのだが, その理由はオリンピック後に調整をする時間が十分に取れなかったからだと思う. 金メダルを取って有名になり, メディアや自治体 etc から引っ張り凧になった結果, スケートする時間がなくなって世界大会に出られず, その放送をする番組にゲスト出演してしまうという皮肉

メディア etc への対応はメダルを取った者の義務という見方もあるとは思うが, オリンピック後にも大きな試合があったことは皆が知ってたことなんだから, もう少しやり方があったんじゃないかなぁと思う

「荒川さんは今回は辞退されたわけですが…」と堂々とその話題に触れた国分太一にも脱帽. 「…のとき, 荒川さんは○○って 言ってた んですが…」と言葉遣いが全然でしたけど



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to