日記

2004 年 04 月 03 日

「ナンバ走り」 (矢野龍彦, 金田伸夫, 織部淳太郎, 光文社新書) 読了. 「捻 らず, うねらず, 踏ん張らず」という古武術の動きを, どうやって現代のスポー ツに取り入れていくかについて書かれた本. 筆者らがトライしたスポーツは限 られており, まだ「体の使い方」について完璧に解明されたわけでもないため, 即効薬のような効き目を期待することはできないが, いろいろと示唆に富む. 写真が多いが, 白黒ということもありちょっとわかりにくかった (例えば左右どっ ちの足が前に出ているのかなど)

で, 今日は会社で卓球の練習があって, 体の動かし方をいろいろ考えてみた. 結果から言うと, いつもよりもよく動けていたように思う. トライしたのは

といったところ. もうちょっと考えてみます

2004 年 04 月 05 日

土曜日の, 稲垣吾郎主演の「犬神家の一族」. 多分, ほぼ原作通りかなぁと思 うが, 「画」が昔風 (市川昆?) で, 今これを作る意味が分からない. 秋には 「八つ墓村」もやるそうだ. 多分見ると思うけど, 私にとっては「横溝モノ」 以上の意味はない

今日は会社を休んで, 自動車の点検にディーラーへ. 車検から帰ってきて, し ばらく異音がしたので電話で点検を予約したのだが, ここ数日はすごぶる調子 通い. ディーラーの人もよくわからんということで, しばらく様子を見ること に

すごく良い天気. でも洗濯物を昼から干したのでは当日中に乾かすのが少しシ ンドイ. やっぱ 10 A.M. より前に干さないと乾かないみたい

「においひかえめ」でおなじみの「 なっとういち (R)」のバーコー ドを切り取り懸賞に応募したら, 当たった (^^)v 今日届いたのは, 納豆レシ ピ満載の「納豆でやりくりレシピ」 (学習研究社, 800 円 + 税 40 円). さて 今晩は何にしようかと…

2004 年 04 月 10 日

風呂場で今年初のカメムシを発見. 昼過ぎに干した洗濯物が今日中に乾く. そ んな良い天気の 1 日

年末の大掃除以来になるが, 換気扇の掃除. 当時どの洗剤を使って汚れを落 としたのかをすっかり忘れてしまい, 初めはなかなか汚れが落ちずに苦労した が, 洗剤を変えてからは割ときれいに汚れを落とせた

月曜深夜に「攻殻機動隊」を放送しているのに気付き, 録画して見た. 金融に 手を出した数学者が, 自動的に投資 etc のやりとりをしていたため, 死後 3, 4 か月の間, 気付かれなかったという話. 設定は攻機なのだが, 話の筋は古典 的な感じがした

2004 年 04 月 12 日

会社で Firefox というブラウザを使っていると, Mozilla とか Netscape Communicator とか Internet Explorer とかを使っていても同じだろうけど, favicon.ico が気になる. なので 私も作ってみた. そんな私も家 では w3m だったりするので, そのうち favicon.ico を作ったことも忘れてし まうかもしれないけど

2004 年 04 月 17 日

会社の親睦行事で野球観戦をするのだが, それのチケットを受け取りに大阪ドー ムへ行ってきた. 大阪ドームの面白いのは, 入場券を持っていなくても試合を 見られる飲食店が球場内にあること. もちろん外野席なのだが, 食事料金だけ で見られるのは得した気分. 球場の建物の中に, 有名人の手形がある. 1 グルー プ 5 人で 1 枚の板に無理矢理押したような手形もあれば, 1 人 1 枚が割り 当てられているグループもあった. 用事を済ませて, 帰り際に近くのゲームセ ンターへ. タイコを叩いたら, 手にマメができてしまった (^^;

ビデオに録画しておいた MONSTER & 攻殻機動隊を見る. 前者は, スピリッ ツで途切れ途切れに読んだときはさっぱり筋が分からなかったが, 1 話分を見 た限りでは複雑なストーリィではないような気がした. 音楽はハイ (草冠に 「配」) 島さん. 後者は, ロボットの独り言 (?) で全編が終わってしまった ような説明調な話

「柳田國男 (ちくま日本文学全集)」読了. 名前だけは知っていた柳田だが, たまたま本を拾ったので読んでみた. 確かに独創的ではあるが, 考察が独りよ がりな気がしてならない. 柳田以前にこういうことに興味をもつ人というのは 少なかったのかもしれないけど, 「独りよがり」さが私にはイマイチな気がし た

2004 年 04 月 23 日

会社の親睦行事で, 大阪ドームへ行った. 西武 vs 近鉄. 中村のホームランで 近鉄は同点に追い付いたのだが, 9 回表に西武が逆転し, 最後は中村の三振で 試合終了. ドームの外は, 冷え込んでいた

favicon.ico の件だが, うちのページの URL を http://shiroikumo.members.at.infoseek.co.jp/ でアクセスしないとう まく表示されないようだ (Firefox の場合)

2004 年 04 月 25 日

NHK 「火の鳥」 黎明篇の最終回. ほぼ原作通りの内容だった. ただ全部で 3 回 (30min × 3) というのは少し短かったような気がした. 猿田彦のストーリィ は追えたけど, ヒナクのほうのストーリィは追いにくいと思う. 全 4 話にし て, もう少し丁寧に描いて欲しかった. 来週からは復活篇. TV 雑誌を見てい ると, その次は太陽編だそうだ. オープニングの画面に太陽編を彷彿とさせる 映像があったので期待していたのだが, 太陽編を NHK が放映してくれるのは, 非常に嬉しい. 太陽編も全 3 話じゃ嫌だけど

2004 年 04 月 28 日

職場の人の歓送会で, 久しぶりの宴会. 帰り際, 部長に「日頃のうっぷんは晴 らせたか?」と聞かれたので, 思わず「今日のウサは晴らしました」と正直に 答えてしまいました :-)



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to