日記

2003 年 08 月 02 日

会社の卓球部の土曜練習会に, 半年ぶりくらいに参加. 今年は新入部員も多く, 十代も 2 名ほど. 一方にギリギリで勝てて, ちょっといい気分 :-) 会社の入 口のところは, 蝉の鳴き声がすごい. よく見たら, 1 本の木だけ蝉がたくさん とまっていた. 極端に言えば, 20cm 毎にとまっているという感じ. たわわに 実る, 蝉

その後, 親戚宅で夕食を頂く. おいしゅうございました

「日経メカニカル 8 月号」読了. 私は MT 車が好きなのだが, 今乗っている のは AT 車. 記事で指摘しているように将来的には CVT vs ロボット MT (セ ミオートマ) になるのなら, 後者がいいなぁ

2003 年 08 月 04 日

昨日から, お腹の調子が悪いと思っていたら, 今朝になっても治らなかったの で, 会社を休んで医者へ. 結果的には風邪かな? ということで, 食後に薬を服 用中. 夏休み前の休みにくい (仕事の量という観点から) 時期なので, 明日に は行きたい

会社を休んで昼間に TV を見ていると, あぁ夏休みだなぁ…と思ってしまう

2003 年 08 月 09 日

お腹の具合は, 日常生活を普通に営める程度には改善したけど, 相変わらず良 くない. 1 日に 5 回くらいは, 「大」をする始末 (--;) 熱っぽいとか, お腹 以外は特に何ともない. 早く良くならないかな…

昨日から今朝にかけてやってきた台風は, 予想よりも北側の進路を進んでくれ たおかげで, 今日の昼には雨も上り, 外遊びの子供と蝉の声が賑やかに聞こえ てくるようになった. 一応, 物干し竿を室内に取り込んだり, 換気の窓を締め たりという対策はしたけど, 特に問題はなし

この web pages は Tripod のサービスを使っているのだが, このサービスが Lycos (Infoseek) に移転するとのこと. まずは 9 月に URL が変更するとの ことなので, 忘れないように設定せねば. 私が忘れていなければ, http://m.sa.to/ でいつも通りにアクセスできるようにしておきます

ローカルマシンで Apache (web server) を起動. /home/msato のパーミッ ションが適切ではない というありがちなミスにつまづく (^^;

プリンタを購入. 機種は, Canon の PIXUS MP700 という複合機. HP の機械と さんざん迷ったのですが, ランニングコスト (4 色独立インク vs 6 色一体イ ンク, 最大消費電力など) で前者に決定. WinXP からは当然のように問題なく 使えている (スキャンは Win 版 GIMP から可能) ので, あとはどうやって Linux 側から使うかだ

2003 年 08 月 10 日

宇治川の花火を見に行く. JR 宇治駅へ行き, 案内板に従って行くと路地裏み たいなところにたどり着き, ガードレールに腰かけて, 木々のすき間から花火 を見た. サングラスの打ち上げ花火とかがあった :-)

2003 年 08 月 11 日

良くはなってきているけど, トイレへ行く頻度があまり改善されないので, 再 度医者へ. 新たな薬を渡される

2003 年 08 月 12 日

地方法務局というところへ, 車で行ってきた. 最近, 役所などこういうところ へ行くことが多いが, そういう体験を通して, 社会のしくみがようやくわかっ てきたような気がしている

2003 年 08 月 14 日

そろそろ, 曜日が分からなくなってきている :-)

アニメその 1. 朝, テレビ東京系でらんまを放映している. フジが手放した?

アニメその 2. ひらパーの広告などで名前だけは知っていた「おじゃ魔女どれ み」だが, 甲子園雨天中止のために初めて実物を TV で見た. オープニングの 歌, ピンクレディーの歌にこんな感じのものがなかったっけか?

不本意にも, 2 時間程昼寝をしてしまう :-)

「『情報を見せる』技術」 (中川佳子, 光文社文庫) 読了. 特に配色について解説した本. 教科書的なお話しではなく, まず自分の 感性を再認識した上で, 徐々に身に付けて行きましょうという感じで解 説してあり, 「一朝一夕では身に付かないよ」という雰囲気だけど, 「まずはやってみましょう」というノリが, いい感じ. サブタイトルの 「ビジュアルセンスがすぐに身につく」はいい意味で正しくないし, How To 本を期待している人には不向きでしょう. 筆者の意見が多く出 ているので, 読み物として面白かった

2003 年 08 月 15 日

来客のため, 朝から (正確には昨日から) 大掃除. 見た目はかなりきれいになっ たけど, そこらじゅうの押入にあまり分別なくモノが納められている (--;) お土産にいただいたケーキがおいしゅうございました

「仄暗い水の底から」, 見る気マンマンだったけど, 酔っ払っていて :-) 集 中力が無かったから, 見るのを止めてしまった

2003 年 08 月 16 日

昨日までとはうって変わって, 夏らしい朝. 朝いちで布団を干し, 次いで洗濯

2003 年 08 月 19 日

熊谷へ出張. 東京から乗った新幹線は, 2 階建て. そのせいか天井がちょっと 低い感じで, 荷物の棚に頭を 2 度ぶつけた. 帰り, 熊谷の駅で献血の呼びか けを耳にした. 寄って帰りたかったが, 独りではなかったので, ぐっと我慢. 駅の中の売店に売られていた御当地キティは, いもキティ. それに加えて, か ぶと虫キティとくわがたキティ. さらに埼玉県の新しい建物をデザインしたキ ティもいたらしい (ポスターを見ただけなので, 実物がどんなかは不明)

日経の「私の履歴書」, 8 月は水木しげるだが, 本日やっと紙芝居を書き始め た. あと 10 日. 話の展開や如何に

2003 年 08 月 21 日

会社の研修所に, 1 泊 2 日で来ている. グループワークで, 同じグループの 人が言った「人間は, 知らないことは思い付かない」という言葉が印象に残る. 将来, 何かを思い付くために, 知識だけは頭に入れておけ, と

2003 年 08 月 22 日

研修最終日. 友人の車で最寄駅まで送ってもらおうと思ったら, 駅への道が分 からず, 結局私の家まで送らせてしまった (^^; ま, それなりにもてなしたの で良しとしよう

(この日記を定点観測されている人という偏った集合に属する人なら) ご存知 の方も少なくないと思うが, 今日は私の誕生日. 祝ってもらってはしゃ ぐような年齢ではないのだが, ものを貰ったり, ご馳走やケーキを食べたりの はそれなりに嬉しいものだ

2003 年 08 月 23 日

遅く起きて, 床屋へ行く. 夏も終わりかけの今になって, 短く切ってもらった. 周りはバリカンで, てっぺんはギリギリ寝る程度, という髪型

夜は串揚げ屋さん. my birthday の一環で

2003 年 08 月 30 日

学生的には夏休みの終わりが近づいた今日, 天保山のサントリーミュージアム へディック・ブルーナの展覧会を見に行ってきた. ブルーナと言えば, ミッ フィー (うさこ) ちゃんで有名な人で, 小さい子から, いわゆる「癒し」を求 める大人まで, そこそこの賑わい. 個人的に一番気に入ったのは, ぶたのおば さんの「うたこさん」. 「うさこちゃん」のネーミングから考えるとで, 多分最 初は「ぶたこさん」だったんだけど, それじゃあんまりだから「うたこさん」 にしたのかと, 邪推してみたり :-) 入り口のところで郵政事業庁 (でしたっ け?) がミッフィーのふみの日切手発売 & その場で投函するとブルーナ展オリ ジナルの消印を押すというサービスをしていた. 切手販売に 3 人も人が必要 か? という疑問はおいといて, 民営化に向けていろんな商売をしているという ことだろう. なお, ブルーナはオランダ赤十字関連の仕事 (パンフレットの キャラクタなど) もやっていて, そういう点でも興味津々

夜, フジ系でディズニーのターザンを. ストーリィ的には, あぁ良いお話です ねぇという感じ. ターザンと親しい雌ゴリラの成長が遅すぎるような気がした のは, 私だけか? 絵的には, CG で作られたと思しき「海」が, 全体から浮い ている印象を受けた. 海だけが CG 的なリアルさをもっていて, かつ計算の産 物的な不気味な印象 (元来不規則なはずの波が, 規則正しく動いているときの 違和感) を受けた. ミュージカルの衣をまとっているのは, 権威付けか? 前後 に登場するタレントの話は要らないんで, ノーカットにして下さい

先週の白ワインを飲んで, おやすみ〜

2003 年 08 月 31 日

風呂場でカビ発見 (--;) 早速カビ退治の洗剤を買ってきて, 駆除トライ. い やいや, カビ取り剤ってすごいですね. すっかりきれいになってしまいました. おまけに, それを拭いた汚い雑布も, 脱色されてすっかりきれいに



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to