日記

2002 年 12 月 01 日

今日から師走. 師ではないけど, 年中駆け回ってます

昨日, 靴を取り換えたので, 今まで履いていた靴を洗う. ボロボロなんでその まま捨ててしまってもいいんだけど, 悪路を歩くときなどに使えるかなぁと思 い, 洗ってしまっておこうかと

Visor の電池を交換したら, 完全にバッテリがなくなっていたようで, 初期画 面からのスタートになってしまった (;_;) 後から入れたソフトなども消えて いる (当然, バックアップなど取っていない) んで, 通信環境すら 1 から構 築しなければならない. あぁ, 今週末にやるか〜. トホホ

これを機に, もう Air-H" をやめてしまおうかというくらい弱気になっ ている. だって, 料金に見合うだけ使えてないもん. 外での使用を, 全部公衆 電話にしたって問題ないんじゃないか? とあらためて思う

2002 年 12 月 02 日

朝起きたら, 外はすごい霧

会社で, 朝, いきなり辞令を渡された. どうやら, 少し偉くなったようだ (^^; でも年功で貰える肩書で, 給料は増えないみたいなんだけどね (^^;;

2002 年 12 月 06 日

夜の不幸, その 1. 私は, 手の指の爪を 1 週間に 1 度, そして足の指の爪を 2 週間に 1 度切る. 先週末, 手足の指の爪を切ったので, 今日は本来なら指 の爪だけを切る日である. しかし, 来週はバタバタしていて足の爪を切れない だろうと思い, 今日, 足の指の爪も切ってみた. 当然のごとくあまり伸びてな く, 難儀したが, 爪付近の硬くなっている皮膚を爪切りで切ったら, 肉の 1 部も切ってしまい, 流血 (;_;)

夜の不幸, その 2. 風呂に入る前に洗濯機をスタートさせた. 風呂から出て, しばらくして, もう終わった頃だろうと思って洗濯機を見に行くと, エラーで 止まっていた (?_?) どの段階で止まったかわからなかったので, とりあえず 濯ぎから再スタート. 寝たのは, 1 時をまわってました (;_;)

2002 年 12 月 07 日

会社で, 部内の卓球試合. ここしばらく負け続けていた人に勝ったが, ここし ばらく勝ち続けている人にあっさり負けた (--;) トータルでも負けが多い. そろそろ, 定期的に練習をしたくなってきた.

卓球が終わってから, 打ち上げ in 中華料理屋. 生大 1 の後, 紹興酒を飲み 続けていたら, ヘロヘロになってしまった

ヘロヘロになりながらも, 久しぶりのボーリング. 合計 10 人で行き, 5 人ず つ 2 チームに分かれて団体戦. 相手チーム, 7 フレーム目で 5 人全員がスト ライクという奇跡が起きたが, こっちのチームも 8 フレーム目で 5 人全員が ストライク (@.@) 今年の運を, 全部使ってしまったのかも

2002 年 12 月 08 日

「震える岩 霊験お初捕物控」 (宮部みゆき, 講談社文庫) 読了. 当初, 本書は短篇小説の集まりで, お初が次々と問題を解決していく物 語だと思っていたが, そうではなかった. 1 つの長いストーリィの中で, お初が能力を発揮. お初自身も自分の能力に少し戸惑っているという, 宮部得意のパターンか. 安之介が, 心の隙に入り込むというのも good. 「お初」シリーズは続きがあったような気がするので, 引き続き読んで みます.

「ON と OFF」 (出井伸之, 新潮社) 読了. ソニー株式会社の会長兼 CEO の出井さんが社内向けに書いた エッセイ, を単行本化したもの 出井さんがゴルフ好き, ワイン好きということがよく分かった (^^; そ れ以外では, ソニーですら会長自身が結構焦っているなと. 会長の行動 や言動が直接的に社員に伝わるしくみがあるという点だけで, ソニーの 社員を羨ましく思った.

最近, HTTP-State の ML から, 急にメールが届くようになった. 登録してたけ ど, これまで 1 度もメールが届いたことが無かったのだが, 何故でしょう?

昨日, 今日と, いまいち天気が悪い. 部屋に干した洗濯物も乾かないので, 嫌 いな暖房をつけて, 無理矢理乾かそうとしたけど, まだ完全には乾かない (--;)

今日, 明日と, 1 泊 2 日で職場旅行 in 小浜に行ってきます. ふぐ & か に食べ放題という旅行の子細は, 明日の日記にて. では (^^)/~~

2002 年 12 月 09 日

福井県小浜に行ってきました. 旅館で風呂の場所を確認する時間も惜しんで, ふぐ & かにを食べてきました. 日本海には, 話題の巨大クラゲが打ち上 げられていたりした. お土産に, 御当地キティ (かにバージョン) を入手

帰ってきてから, 掃除, 洗濯. ズボン 4 本 (ジーンズ, 綿, パジャマ, ジャー ジ) など, かなり多かった

今週末の準備とかしてみる. さすがにリュック 1 つには収まらない様子 (^^; ちなみに PC は持っていきません. とゆーわけで, 12/12 (夕) 〜 12/17 (夕) まではメールを読めません. ご了承下さい

2002 年 12 月 17 日

戻ってきました. 詳細は, 面倒なので一切略 (^^;

2002 年 12 月 21 日

昨晩の天気予報通りの雨. しかも朝から. 洗濯物を, 外に干さないでよかった と, ほっと一息. でも, 暖房付けて部屋干しなので, 窓は結露しまくり. この 水分, どうしてくれよう…

「通勤大学 MBA 1 - マネジメント」 (青井倫一監修, グローバルタスクフォー ス (株) 著) 読了. 組織に関する記述は, 面白かった. 全 体的に, 必要なキーワードは載っているように感じたが, 表面をさらっ となでただけで, いまいち深い理解はできなかった. 本書の性格上, こ れは仕方がないのかもしれないが. 同シリーズで各論を述べた本もある ので, トライしたい. ところで アメリカの経営者って, みんな, こういう勉強をしているのか? 経営者 は, 経営者の教育を受けているってわけですな. ある意味, アメリカの 階層社会な一面を感じた.

「中華連邦」 (大前研一著, PHP 出版) 読了 中国が世界の工場化するなかで, 今後, 台湾はどうするべきかを述べた 本. こういう本って, もっと数字主義というか, データに基づいて言い たいことをスパッと言うものだと思ってたけど, 案外と文学的な表現が 多く, その割に主題について述べている文章の量が少なかったように思 う. 最新の中国書ということで読んでみたが, 中国と台湾の関係よりも, 中国と日本の関係のほうが興味あるので, 次はそういう本を探してみま す. 大きくかいつまむと, よく言われる「ヒト, モノ, カネ, 情報」それぞ れの流れにおいて, 必ず日本を経由する仕組みを作るのが重要なのか? モノを作るにしても, デザインは日本とか, 情報が流れるにしても日本 でその加工を行うとか

先週からほったらかしになっていた, メールの整理とかに 1 hour. 新聞を整 理して, 靴を磨いて, また 1 hour

年賀状, 絵だけ完成 (^^)v 今年は, 一昨年トライしたステンシルで絵を書き ました. 2 年前のインクも無事に使え, 昼食直後から始めて 18 時くらいに終 了. 自分で言うのもおかしいけど, 2 年前よりもいい感じにできたと思う. 宛名, コメント, 住所書きは, 冬休みに入ってから

2002 年 12 月 22 日

本を購入

1 日の初めにこれを購入してしまい, 荷物が増えてしまった…

神戸, ルミナリエ を 見てきました. 17 時半スタートのところ, 16 時半くらい から並んで, 会場を通過したのは 18 時過ぎ. 昨年 (一昨年だったっけか?), 東京の ミレナリオ を 見てきたのだが, やっぱ元祖のルミナリエのほうが きれいだし, 人も多いし, 凄いです. きちんと出店が出て, お祭りっぽいし. 神戸市役所の展望台にも上り, ちゃんと上からも見てきました (^^)v

梅田に阪神電車で戻ってきて, 久しぶりに HEP の観覧車. 高いところをハシゴ

2002 年 12 月 23 日

クリスマス・イブイブ. 上司との人事関連の面接が明日行われるので, それに 関する資料作成を午前中から. 悪戦苦闘

「怪しい人びと」 (東野圭吾, 光文社文庫) 読了 短篇推理小説群. 最初はいまいちかと思ってたけど, ジワジワと来るも のがある感じがする. 「死んだら働けない」や「甘いはずなのに」が, 好きとか嫌いとかじゃなくて, 印象に残っている

懲りずに, 今日も本を買った

「物理学と神」以外に, 中公新書の「発想法」 (川喜田二郎) を探してい る. 今日, 近所の本屋で探したけど無かったので, Yahoo! で購入しようと検 索したら, 「取扱不可」になっていた (;_;) 三条の丸善で見つけたときに, 買っておけばよかった…

洗濯が, なかなか終わらない. 洗濯機が新しくなってから, 途中でよく止まる ようになった. 一応, 中の洗濯物をチェックし, 平らにしてから, フタをしめ ると再始動するのだが, 今日は途中で 2 度も止まる始末 (--;)

冬休み中に, 東京・三鷹にあるジブリの博物館 (?) に行こうかと思い, チケッ トを入手しようと思って Lawson で調べたら, 売り切れだった ;-p 冬休みの チケットは, 発売開始に買いに行かないと間に合わなかったかな?

2002 年 12 月 24 日

TV のニュースで, とあるイベントが紹介されていて, アナウンサは「今から 20 年前, 1981 年から始まりました」と言っていた. 20 年前というと昔のよ うな気がするが, 1981 年というとつい最近のような気がする. 単に, 私が自 分の年齢を自覚できていないだけかもしれないが :-) こんなことを考えた, クリスマス・イブの夜. もちろん, ケーキなんぞ食べてません (--;)

2002 年 12 月 28 日

(日記的には) 気が付くともう冬休み突入. 朝起きて, 前の連休中に絵だけ書 いた年賀状に, 宛て名とコメントを記入. 約 30 枚, 午前中に完了. その間, 友人が年末の挨拶に来た. よいお年を!

「発想法」(川喜田二郎, 中公新書 136) ようやく購入. 大きい本屋で見つか らず, 何気なく入った小さい本屋の書棚に並んでいた. 休み明けに, 職場で KJ 法を用いたミーティングがあるので, 読んでおこう

梅田に行き, 久しぶりに大きな買い物をした. 最近, カードの引き落とし口座 を変更したのだが, そっちの口座にはあまりお金がはいっていなかったはず. 大丈夫かなぁ…

2002 年 12 月 29 日

晴れ. でも室内の結露を見ていると, 何となく外に布団を干す気になれず, 相 変わらず布団乾燥機の世話になる. シーツをしばらく変えていない. 年内最後 の洗濯は本日夜 or 明日早朝を予定しているので, そのときに一緒に洗いたい

昨日の晩, 外でイタリア料理を食した. そのとき, わけもわからず「サングリ ア」という飲み物を頼んだ. スライスしたオレンジが浮いていて, 甘い感じの アルコール飲料. さてこれは何? と思って調べたら, フルーツを入れたワイン ベースのカクテルとのこと. 飲みやすいけど, ベースがワインだけに, ものに よってはアルコール度数が高いかも

午前中から午後いちくらいまで, 英語の論文をざっと修正. 残りの時間は, ま とまりに欠けていた人事関係書類を 1 つのファイルに整理 & アイロン掛 け. そして, 隣駅の 100 円ショップまで自転車で買い出しに. 目的は, A4 (30 穴) のクリアポケットと, 卓上カレンダ. 後者は発見できず. どっかに, フロッピサイズくらいのカレンダ (の安いもの) ってありませんか? 帰りに, 家関係の雑誌. 重過ぎ (--;)

風呂に入って, 髪の毛を洗う. いつもと手触りが違うなぁ…と思ったのだが, 多分, 1 日中, エアコンの温風の当たる場所にいたために乾燥してしまったの かもしれない (--;) 薄着で暖房をつけるのではなく, 厚着で暖房を消すくら いにしないとダメなのね

2002 年 12 月 30 日

朝, 目覚しをかけて 7 時に起床. 朝食を食べ終えるまで, 目覚しをかけた理 由を忘れていた (^^; のだが, 今日は朝いちで銀行に行く. 給料の振込先を変 更し, それに併せてカードの引き落としなど諸々を変更していたのだが, 奨学 金の返済だけは窓口で手続きする必要があったため, 今日, 銀行へ. 9 時過ぎ に銀行に着いたのだが, 長蛇の列. これぞ年末. ただ, 手続き関連の窓口はス カスカだったので, 銀行内に滞在したのはものの 10min 程. その間, 大声で 騒ぐ迷惑なオッサンがいたり

帰り, ついでに昼食にパンを買い, 防寒対策に使い捨てカイロを購入. 部屋に 戻って, 一昨年の冬に実家から届いた衣類の中を漁り, 2 年ぶりに手袋を発掘

明日の午後から 1/5 まで, 実家方面におります. ネットへは電話線接続にな るので, メールへのレスポンスは遅くなります. 打てば響くような応答が必要 な方は, ケータイへ連絡下さい

2002 年 12 月 31 日

昨晩, 26 時過ぎくらいまでかかって, 帰省の荷作りとか, 実家での暇潰しグッ ズの準備とかしていた. 今回は, 実家での洗濯を当てにしていないので, 着替 えなど衣服関連の荷物が多い. それから 寝て, 8 時くらいに目を覚ますも, 今夜のことを考え て 10 時くらいまで寝たり起きたり. そんな感じで始まった, 2002 年最後の 日

では, よいお年を



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to