日記

2002 年 10 月 01 日

海外出張に行った人から, お土産を貰った. 「割れ物だから…」というので大 事に持って帰ってきたら, 中味はアルコールの入った瓶だった :-) でもラベ ルがドイツ語で, 何のお酒かわからない (^^; ワインかな? ウィスキーかな?

2002 年 10 月 02 日

今日の仕事は, 1 回に 15 分くらいかかる計測を, ひたすら繰り返すこと. 15 分だと席を離れるにも半端な時間なので, 雑誌 (もちろんお仕事関係の :-) とかを持ち込んで, ずっと計測器の前にいた. 明日は, もっと体を使う 1 日 になる予定

明日から, 3 日連続で飲み会かも :-)

世間様では昨日から衣替えで, 電車の中とかはスーツ一色だが, 私はいまだに Y シャツのみで通勤しているし, 作業着も半袖だ. でも今日は, 1 日中, 冷房 の効いた部屋で仕事をしていて, 少し寒かった

2002 年 10 月 06 日

お酒と振り返る 3 日間. まずは 10/3. いつも行く中華料理屋に新しいメニュー があったので, 片っ端からトライ. アボガドの刺身とか, 白子の酢の物とか. お酒は, 生大 2

10/4. 部署の送別会があり, 仕事が終わってから飲み. ビールとか, 熱澗とか, ウィスキーとか. 店を出て駅へ向かうと, 電車は終電を残すのみになっていた (^^; ギリギリセーフ. それにしても, 金曜日の最終電車って混みますね. そ うそう, 先日いただいたお酒はワインでした. フランケンワインって, 有名な 代物だったんですね

10/5. 会社の卓球部の, 部内の試合が朝から. 目覚しで強制的に 7 時に起床 し, 準備 etc を済まして部屋を飛び出る. ちょうど玄関で, これから遊びに 出掛けようとしている先輩に会い, 駅まで車で送ってもらう :-) 卓球は 2 か月 ぶり. ここ 1 年くらいは, 2 か月に 1 度というペースで卓球をしている. こ んだけ間隔が空くと, 練習しはじめのとき, ボールを打つことに異和感を感じ る. この異和感が, だんだんと大きくなってきているような気がする (--;) 練習してないんで, 成績はボロボロ. 16 時くらいに試合 & 練習を終え, 10/3 と同じ店へ (^^; ビールとか紹興酒とか紹興酒とか. 飲みながらも睡魔 に襲われ, 店にいた時間の 1/3 くらいは寝ていたんじゃないだろうか? 帰っ てきて TV をつけると, 「マトリックス」を放映していた. 風呂に入ると眠気 が和らいだので, 「マトリックス」を見てしまう. 前に 1 度, ビデオで見て いて, ストーリィは期待していなかった :-) んで, 主に映像だけを確認する 感じで視聴. ストーリィ的な不満はたくさんあるけど, ラストで銃弾を撃ち込 まれた主人公が復活するところが, 理不尽てんこもり. で, 12 時前に眠って しまう

朝, 起きてみるといい天気. でも, 天気予報によると, 午後から雨が振るそう だ. 予報を気にしつつも, 布団を干してみる. 予報では夕方くらいから雨だそ うだが, 12 時くらいでとっとと取り込んでしまおう. 布団干しから戻ってみ ると, 窓にゴキが (--;) 実は昨晩, 窓のレールでカサカサ音がしたんで, ひょっ としてと思ってそのまま窓を閉めた. 多分その音の正体が今日のゴキだったの だろう, どこかを負傷しているのか動きがすごく遅い. 手に持った新聞紙にゴ キを乗り移らせ, 外へ放り投げる

2 週間後に受ける情報処理試験, まだ受験票が届いてない. 手元の資料には 10/3 までに届かなかったら連絡することとあったのだが, 情報処理技術者試験センター によると発送が遅れているんだそうだ. 10/8 (というのは明後日だな) までに届かなかったら連絡するようにとのこと. そう言えば, 卓球の公認審判員の書類も来てないぞ

NHK ラジオ第 2 で, 朝 6:45 から放送している「英語リスニング入門」が気 になっている. 全部を聞いたことはないんだが, 実際に放送された英語のニュー スを使ってリスニングを鍛えようという番組らしい. これを MD に録音して, 正月に買ったままで放ってある MD プレイヤで聞こうかと画策. これから, ラ ジカセのタイマの使い方を勉強します

結局, 雨が降り出したのは暗くなってから. 12 時には布団一式を取り込んだ けど, もう少し干せたかなぁという気もしてる

疑問その 1, リストラ. 状態の良くない会社が多いので, リストラして人件費 を減らしましょうというのを会社が言うばかりでなく, 国もそれを勧めている ような感じがしている. それで会社の利益が上がって, 株価が上がれば会社的 にはハッピーなのかもしれないが, 国的にはどうなんだろう? リストラされた 人まで含めて考えても, 国としてプラスになるんだろうか? リストラされた人 はサービス業にでも…というが, サービス業は今現在うまくいっているのか?

疑問その 2. ダイエット. 脂肪を減らすには, 栄養のインプットを減らしてア ウトプットを増やせばいい, ということは想像に難くない. この場合, 例えば 腹筋をするとお腹の脂肪が減ることになるんだろうか? 腹筋をした結果, お腹 の脂肪よりも太股の脂肪が消費されるということはないんだろうか? 特定の部 位の脂肪を効果的に減らす方法って, あるんでしょうか? まぁ, どこが減るに せよ, 運動してアウトプットを増やすほうが良いのは決まっているんだけど

2002 年 10 月 07 日

情報処理技術者試験の受験票が届いた. 早速, 運転免許証更新のときの写真の 残りを貼っておいた. 私は, 関西大学天六学舎で受験します

急きょ, 関東方面に明後日出張することになりました. 出張自体は前からわかっ てたんですが, 私には声が掛からないだろうと思ってたら, 上の人が行かれな くなってしまったので, 私が代打として

2002 年 10 月 08 日

天気予報では曇で降水確率 30% って言ってたから, 雨は降らないものと考え てジーンズを外に干しっぱなしにして会社に行ったら, 昼を待たずに雨が降り 出した (T_T) 夜前には止んだので, 帰ってみるとジーンズは乾いていたが, 洗い直しだろう〜な〜

明日の出張に持って行く資料を, 退社ぎりぎりまで作成. 帰ってから見直して みると間違いがポツポツ (--;) それは口答で修正するか

distributed.net の RC5-64 が 遂に破られたらしい. 私も, 学生時代にクライアントを動かしていた. 486DX2 や Pentium 90, PentiumII 450 で動かしていたが, CPU の差が解析速度にくっ きりと現れていて楽しかった

2002 年 10 月 09 日

いつもそうだけど, 出張の日のほうが朝はのんびりで, しかも帰りが早いのは 何故だろう…

新幹線に乗った. ドアの上に付いている電光掲示板 (?) で, ノーベル化学賞 を日本人が受賞したことを報じていた. ノーベル物理学賞に続き今年 2 人目 とか言ってるけど, そんな分かり切ったことよりも, 受賞内容を流して欲しかっ た

「白馬山荘殺人事件」 (東野圭吾, 光文社文庫) 読了. 暗号が懲りすぎていて, その点に関してはいまいちだが, 解決への道が 1 本なのに, いろいろな事実が次々に明るみに出てくるのは面白かった

2002 年 10 月 10 日

旧暦で (嘘) 体育の日. 体育の日にふさわしい晴れの日. 今日は職場のボーリ ング大会. スコアは 132 + 122. 後輩と中華料理屋で, 生中 1 杯と晩御飯を いただく. 帰ってみると, スーツが中華料理臭い :-) 生中 1 杯だけなのに, それがいい感じに眠気を誘っている… (-o-) Zzz..

2002 年 10 月 11 日

コアなさとうウォッチャーなら知ってるかもしれないけど, 私は Visor Platinum という Palm な PDA を持っている. そこに Air-H" なカード を刺して, 帰宅途中にメールをチェックしたりしている. 大したことやってな いのに, 値段が高いなぁと思いつつ. で, メーラは, PSMail と いうのを使っているのだが, こいつは頭が悪い (--;) 今日も新しいアホな点 を見つけたので, これまでに見つけた, 気になっていることを列記してみたい.

と文句を言っても, もう既に保守されてないソフトだしなぁ…

2002 年 10 月 12 日

晴れ. 東向きの窓がある私の部屋は, 朝からかなり暖かく, 着る物に困る.

Gripfreedb.org のデータを読みに行くこ とに今頃気付き (^^; 朝から rip しまくり. データはきちんと XMMS に引き継がれるので, ゴキゲンだ (^^)v さて, 私の持ってる CD のうち, どこまでがデータ登録済みかなぁ… ときどき文字が化けてたりするのは, それが日本語だからですか?

ジブリのページ (リンクするためには連絡が必要で, それが面倒だからリンク しない) をダラダラ見ていたら, 「天空の城ラピュタ」 (USA バージョン) の サントラ CD が発売になったらしい. 「ハリウッド映画音楽のオーケストラ を…」などとウリが書いてあるが, 一番の注目ポイントはブックレットの表紙に 描かれているラピュタマークだろう. なんだ, あのオリエンタルな顔は? 「新 曲までも収録」か. CD 店で見つけたら衝動買いします (宣言). でも新曲があ るってことは, USA バージョンってただの英語吹き替え版ぢゃないってワケで すか?

午後からかる〜く仕事をして, Visor の PSMail の消去 & インストール. 消去は一発だったけど, インストールが困難を極めた. Linux BOX からインス トールできるようにしていたはずなのだが, やり方を忘れていた (--;) ネッ トで検索しても, 試行錯誤を繰り返しても, さっぱり×. で, Win98 on Note PC 経由で入れようとするも, 同期用のソフトをいつの間にかに消していた (^^; で, 同期用のソフトを入れ, 何とか PSMail をインストール

夜, 梅田で結婚式の 2 次会に参加. ビルの地下にあるお店だったのだが, 店 へ入る前にしばらく外にいたら, 蚊に刺されてかなりかゆくなってしまった (--;) いまどきの 2 次会は, スライドは PowerPoint なんですねぇ

帰ってきて, トイレにでも行こうと扉を開けると, 私の部屋に侵入を図ろうと していたゴキがいた (--;) 一旦, 遠くへ追いやってから, 殺虫剤を付近に撒 いておいた

2002 年 10 月 13 日

寝たのは 1 a.m. 頃なのだが, 7 時前には目が覚めてしまう (--;) 2 度寝し ようかとも思ったけど, 思い切って起きてしまう

午後からお出かけ. ずっと気になっていた, 万博公園 へ行ってきた. 太陽の塔 は, やっぱり大きい. 国際民族学博物 館 へ入ったのだが, 中の広さにビックリ. 今, 「世界大風呂敷展」とい う, いかにも規模の大きそうな特別展をやっているのだが, これは常設展のチ ケットで入れた. 風呂敷と常設展を早足で 2 時間くらいかけて回ったのだが, 丸 1 日かけて見ても飽きないと思う. 一番面白かったのは, 文字のところか な? ゴート文字とか, 物語の世界の話だと思ってたら, 実在し てたんですね (^^; ハングルのタイプライターとかも置いてあり, 興味津々

夜は梅田で韓国料理. お金を支払ったらスッカラカンになってしまい, あれ? と思ったけど, 工業英検 の申し込みをしたのをすっかり忘れてたのでした :-p

2002 年 10 月 14 日

「初ものがたり」 (宮部みゆき, PHP 文庫) 読了 全体的に切ない話だが, 気に入ったのは「太郎柿次郎柿」かなぁ. 分かりやすかったし. でもこれ, 昔にかすかに読んだ気が…

昨日帰ってくると, ベランダにゴキの死骸を発見 (--;) 触角が少し動いてい たのは, 生きていたからなのか, 単に風に揺れていたからなのか. なんで, ゴ キを片付けるついでに, そして 2 週間くらいまえに窓にくっついた鳥の糞を きれいにするために, ベランダも軽く掃除をしておいた. これから落ち葉の シーズンなので, 年内にはまたやらないとダメだろうけど. ついでにエアコン のフィルタとかもきれいにしてみた. 網戸が汚いのだが, いい洗剤とかはない んだろうか?

上とは別に, 今夜も 1 匹しとめました (--;) 廊下で見つけたので, 殺虫剤で 追い払おうとしたけど, 壁を登って逃げ始め, あろうことかこちらに向かって きたので, そのまま殺虫剤で

振り返ってみると, 今日の日記は暗い話題ばかりだ. 他の出来事を書こうにも, 悩ましい仕事の話とか, そんなんばっかだし…. 朝食に, いただいたお芋のケー キ (?) を食べたり, おやつにいただいたどら焼きを食べたのが, 数少ない明 るい話題か (^^; 夜になって洗濯したけど, 今週はいい天気が続きそうだから バッチリだね (^^)v というのもいい話題

2002 年 10 月 15 日

休み明けの初日は, 知恵熱が出そうになる (^^;

2002 年 10 月 16 日

仙台に行った友人から, 萩の月をお土産にもらった (^^)

2002 年 10 月 19 日

「アルジャーノンに花束を」 (ダニエル・キイス, 早川書房) 読了. 宇多田ヒ カルが火をつけた本だと思う. また, 今, これを原作とするドラマが放映され ていたりして, 割と有名な本かと. タイトルからは全く想像できないお話だが, すごく面白かった. 知能と幸福は, 結局は別物ということなのか?

明日, 情報セキュリティアドミニストレータの試験を受けるが, まとまった勉 強をほとんどしていなかった (--;) んで, 朝から勉強. 雨がポツポツと降っ てきて, 遊びに行きたい気分でもなく, ちょうど良かったかも

でも, 1 日中籠っているのもいやなんで, 晩御飯を食べに, 京都経由で奈良ま で :-) 国会図書館関西分室って, てっきり大阪にできたモンだと思ってたけ ど, 奈良の学園都市にできてたんですね

明日の準備

昨年, ソフトウェア開発技術者試験を受けたときは, 「めぞん一刻」 Forever Remix だったっけ. 6 時半起床で, いざ勝負

2002 年 10 月 20 日

お知らせ. 明日から 1 泊 2 日で出掛けます. 打てば響くようなレスポンスは できないと思う (日頃からそうかも :-) んで, そのあたりをご了承下さい

今朝は色々と食べ物があったんで, 朝からお腹一杯 (^^) で, 情報処理の試験 (情報セキュリティア ドミニストレータ) を受けに, 天六まで行ってきた. 私の席は, 喫煙所に近い 教室の, 出入口付近 (--;) 何となく, タバコ臭い. 朝 9 時半から 4 択, 記 述, 記述と 3 つの試験を受ける. 受けてるときはそうでもなかったけど, こ うして帰って日記を書いていると, やっぱ頭が疲れました. あと, 極僅かな試 験勉強から感じたのは, セキュリティに関しては世の中, そうは言っても進ん できたなぁということ. 本当にシビアなところでは, 問題に出てくるような対 策をきちんとやってるんだろうなぁ… ちなみに結果発表は 1 月中旬らしい. 不合格者には一切通知しません だってさ

試験後, 歩いて梅田まで. とりあえずロフトとか行ってみる. 今日やっと気付 いたんだが, ロフトはハンズよりもオシャレだと思う. 品揃えも, そういう観 点でやっているんだと思う. 一方ハンズは, どっちかっていうと実用派という か, まぁ体動かして作ったりすることに関しては何でも揃いそうかなという安 心感がある. で, ロフトで, 予告通り「Castle in the Sky 〜 天空の城ラピュ タ・ USA ヴァージョン・サウンドトラック」を購入 (^^)v プレゼントが当た るアンケートが入っていたので, 早速送ろうとしたけど, 「一番良かった曲は?」 との問いがあったので, もう少し後にします. で, 早速 MP3 にしたんだが, 曲名はすでにデータベースに登録されていた :-) 早いね〜

あと, 梅田の紀伊国屋にも寄ってみた. 雑誌売り場, 混み過ぎ (--;) あれじゃ, 中に入ろうって気がそがれる

靴がそろそろヤバい. 靴底が減りすぎて, 雨が裏から侵入して来ているような 気がする

2002 年 10 月 21 日

今夜, ちょっと部屋を空けるのだが, 当前のごとく昨日洗った洗濯物 (雨が降っ ているので部屋干し) が乾いて ない (--;) 焼け石に水かもしれないけど, 朝からエアコンで部屋の除湿をし ている

朝, 突然ネットに繋げなくなった (--;) Note PC とかを引っ張り出して試し たところローカルは OK だったんで, 外が原因かなぁと思ったところ, いきな り復旧した. う〜む

2002 年 10 月 22 日

昨日のビール 500ml のせいか, 環境が違うので暢気なせいか, 僅かなトイレ 休憩を挟んで 7 時間強の睡眠. 全身が微妙に疲れているのは, いつもよりも 柔らかな布団で寝たせいか? いつもとは違う, ゆったりとした朝食

昨日, 今日と, 1 〜 1.5 時間毎にきっちりと休憩を取った. 煙草を吸う人な らありがたいのかもしれないけど, non-smoker な私はそんなに休憩をもらっ ても手持ち無沙汰. 休み時間のたんびにお茶を飲んで Frisk をかじってたら, 口の中が変な感じ :-p

情報処理試験の解答例が Yahoo! Japan にあったんで, チェックしてみた. 午前は 37/50. 100 点満点で言えば 74 点 (重みがなければ) は合格ラインな んでしょうか? 午後 I については, 大ボケはなかったけど小ボケがいくつか. これらをどの程度救済してもらえるか (or 正答として扱ってくれるか) が勝 負の分かれ目. 無論, 午後 II の正答率も気になるところ.

「アルジャーノンに花束を」ドラマ版, 初めて見ました. 過去のありそうな菅 野美穂 (字は合ってますか?) がいい感じ. 次回予告を見ると, 早速行方不明 になってしまうのでしょうか?

私のケータイで, マナーモードのデフォルトはバイブレーションなのだが, 例 えば夜に寝ているときなどは, 震えられてもうるさいんで, バイブレーション もしないようにしたい. そーゆー設定方法が多分あるとは思うけど, 手元の Quick Reference には出てなかった. 厚いほうのマニュアルには書いてあるの か?

2002 年 10 月 23 日

今週初の出社. たまってたメールを処理したり, 仕事の調整したり段取りした りしているうちに, 1 日の 2/3 くらいが過ぎてしまった気がする. で, やっ ぱり初日はしんどい :-) 帰るとき, 雨が上がろうとしていたところで傘も要 らない感じだったけど, 一応持って出たら, 家の最寄駅に着くとしっかり雨が 降っていた. ラッキー :-) ってゆーか, 単に雨に対して臆病になっているだ けなんだが. それにしても, 今日は雨の予報って出てましたっけ?

12 月半ば頃, 弟の結婚式に出席するためにサイパンの近くのロタ島というと ころに行くのだが, 今日, それの「遠足のしおり」みたいなのが届いた. 飛行 機のスケジュールとかが出ていたんだが, それによると, ロタ島でのスケジュー ルよりも, その前日 and 翌日の日本でのスケジュールのほうがきつそうだ :-) 前日は定時で仕事を切り上げて, 夜のうちに東京へ移動. 翌日は早朝の新 幹線で大阪へ移動して, 午後出社. ま, 一生に 1 度のことだからいいけどね

m@sa.to のアドレス使用料を納める. 年額 5250 円

USJ の入場者数が回復しないらしい. まだ行ったことがなくて, 年内くらいに は行きたいなーと思っている私には, ラッキーだ

2002 年 10 月 25 日

給料日. 今月から, 給与振込先を変更したので, きちんと入金されているかを, 長蛇の列ができている ATM で確認

給料日. というわけで先輩にごちそうになる :-) 結論は…

こんな感じ. アルコールは, 生中 2 杯 + 和民オリジナルウィスキーをダ ブル 2 杯

2002 年 10 月 26 日

さて, 来月は何して遊ぼうかとネットをさまよっていたら, 京都市交通局で フリーチケット の案内を見つけた. 京都に遠出 (例えば大原とか) する なら京都観光一日乗車券とか, 私の場合だと 京都花まる 1 day チケット が得だ. 近鉄沿線なら, 京都観光一日乗車券「京めぐり」. 関西は, 関東に比べてこういうチケットが多く出ていると思う.

朝から, 会社で卓球の試合. 近所のクラブチームに来ていただいて, 交流戦と いう感じ. 最近にしては非常に珍しく, 1 日に 8 試合 く らいやってしまった (-o-) 卓球しながら, 何となく背中の筋肉が突っ張って きた感じ. こりゃ, 明日は筋肉痛かな…

卓球を慌ただしく早めに切り上げ, 電車に飛び乗り, 京都, 四条へ. 会社の卓 球部の先輩の, 結婚式の 2 次会にそのまま突入. 会場に着いたときは, もう 新郎と新婦が入り口でスタンバってた (^^; 今日の 2 次会の感想としては, イベントが少し多すぎたせいか, 新郎や新婦と話す機会が少なかったかなぁ… バイキング形式の料理は, 例によってほとんど食べられず, もっぱら飲んでた し (^^;;

で, 8 人くらいで久しぶりにカラオケ. 最高得点をマークしたのは, 私が歌った「愛しさと切なさと心強さと」だ (^^)v 2 次会の費用で 金銭感覚が麻痺してしまい, メニューのスパゲッティ 380 円を見て, 安いなぁ と思ってしまったり (--;)

帰ってきてから, 同じ寮の先輩と明日の朝飯の買い出しに 7-11 へ車で. オー プンカーになるんで, 調子に乗って開けてみたら, やっぱり寒かった

2002 年 10 月 27 日

ゲゲゲの鬼太郎謎全史」, こんな本が出ていたなんて知らなかった…

布団や毛布を干していたら, 強風のせいで毛布が落ちていた (--;) 下はコン クリなんで大変なことにはならなかったけど, 細かい枯葉などが付いていたの で, 思い切って洗濯. 思ってもみなかった大仕事. しばらくして洗濯機を見に 行ってみると, 変な表示を出して止まっていた (--;) とりあえず脱水のみだ けやったけど, 大丈夫だったのだろうか?

ケータイのマニュアルを少し読んでみた. マナーモードでバイブレーションオ フは, 通常モードで呼び出し音量ゼロでほぼ私の望みが達成されそうだ. でも それも面倒なので, 究極的には電源オフだ

インターネットで音楽を違法にやりとりする奴等がいるから CD の売り上げが 下がっているという主張を耳にするが, 問題はそれよりもレンタルショップな のではないだろうか? ところでレンタルショップって, 1 枚貸して利益を出す ごとに, 料金をどっかに払っていたりするのでしょうか? インターネットでの やりとりには課金できないから, それが問題になっているんでしょうか? 何か の問題提起をしようとしたはずだったが, 焦点がぼやけて質問だらけになって しまった

例によって自転車をこいでいたら, 心拍数を測るセンサがいかれてて, 全然計 測してくれない→負荷はどんどん高くなる→かなりしんどい. というわけで途 中リタイア (--;)

2002 年 10 月 29 日

来週の 11/5 に, 採用活動の一環で東京に出張します. 仕事とかが忙しいんで, プライベートな活動はなしのつもり

月末やら何やらで, 資料作成で 1 日が過ぎていく…. 実は昨日あたりから, 喉が痛い. 聞くと私の上司も同じらしい. 喉が痛いだけで, 咳や熱はない. 風 邪薬でも飲んでおこうかと引き出しを見てみたが, 薬が見当たらなかった :-) 前の風邪のときに飲み尽くしてしまったんだろうか?



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to