日記

2002 年 08 月 01 日

夏休みを目前にして, 休みを取る :-) まずは近所のコンビニに行って, 「猫の恩返し」のチケットを受け取る. 皆が Y シャツで出勤する中, T シャ ツ姿でお出かけという, ダレたスタートを切る

9 時, 郵便局へ. 卓球の公認審判員申請のための振り込みと, 定期の処置. 満 期になった定期があったので, 取りあえず下ろしてみた. でも, このお金もし ばらくは使途がないので, また定期にして預けてしまった

その後, 近所で証明写真を撮る. 今は軒並 700 円なのか? 続いて警察へ行き, 免許の更新. 東京のときは, そのへんの警察でも即日発行してくれたような気 がしたが, ここでは後日受け取り or 郵送. 800 円を余計に取られたけど, 郵 送にしてもらった

昼, 梅田へ行き, 「猫の恩返し」を見る. 感想は, また後で. 一言で言うなら ば, テーマの大きさの割に, それを描き切れていない. 時間が短かすぎた.

そのまま淀川まで散歩. 今週末に控えた花火大会の準備で, 囲いがあったり椅 子が並べられていたりした

2002 年 08 月 02 日

帰省用の切符を購入. 今のところ, 移動の予定は,

となっております. 私の東京滞在期間中にお暇な方は, 声を掛けて 下さいませ (_o_)

新札が発行されるらしい. 「経済効果○○円」なんていう試算があるが, その 効果が得られるだけの経済的体力が今の日本にあるのか? 弐千円札だって, お 札の読み取り機 etc の需要による経済効果も期待されていた (よね?) けど, 結局は未だに普及にクエスチョンマークが付いている. 私の勤めている会社に ある ATM には, 堂々と「弐千円札は使えません」って書いてあるし :-p あ, 新札が発行されても, それを読み取る機械が作られなかったら, 新札は普 及しないのか? そーゆー抵抗手段があるのか…

「R.P.G.」 (宮部みゆき, 集英社文庫) 読了. 「ネット上の擬似家族」なんて いうと少しだけセンセーショナルかもしれないけど, この話のメインはそこで はなく, 人間関係を普通に描いているところがいいと思う. 警官がたくさん出 てきて少し混乱した (^^; けど, 面白かったです

今, 無性に何かものを作りたい衝動にかられている. 製造ではなく, 工作. エッ シャーの版画, 篆刻, サントリーミュージアムで見かけた紙製のお城の模型. それに昨 日, 無印良品で見かけた, 紙の機関車などの模型. 指がうずく

2002 年 08 月 03 日

昼前から, 会社で卓球. 2 リットル近い飲み物を飲み, 多分それと同量程度の 汗をかく. 実力順に 3 つのリーグがあり, リーグ戦を実施. そこで上位に入 ると, 上のリーグの下位者と入替戦というのがおおまかなルール. 私は, B リー グ残留ということで, 現状維持

そして, 同量程度 (そこまでは行ってないか?) のアルコール飲料を… (^^; その席で, 入社年度で 2 コ上の先輩の結婚 (not 血痕 > Canna) 話が明か にされた :-)

今日初めて, キャップ付きのアルミ缶飲料を買ってみた. 300g, 420g という 微妙な量は, それぞれ 350ml, 500ml のプルトップ付きアルミ缶をベースに作 られているからか? 300g のほうは形のバランスが良いので, 持って帰ってき て洗ってみた. 何かに使えそうか? (と考えるのは, 昔の人な証拠?)

もう 1 つ, 今日初めて言われて気付いたのだが, 私が住んでいる近辺には, 東京ではポピュラーだったミンミンゼミやアブラゼミがいない. 変わりにいる のは, クマゼミだ. ちなみに福島にある両親の実家では, セミの鳴き声はほと んど聞こえてこない. 日本列島は長いねぇ

2002 年 08 月 04 日

休日の朝は, コンビニのおにぎりを食べることが多い. どっちかっていうと, パリパリ海苔よりもしっとり海苔のほうが好きだ. しばらくは駅裏のミニストッ プで売っているおにぎりを買っていたのだが, 品揃えがいまいちで, 時間が遅 いと売り切れていることが多かった. でも最近, セブンイレブンのおにぎりが いいことに気付いた. 難点は, 駅と住処の間にセブンイレブンが無いこと (--;)

昼過ぎ, 10min くらい休もうかと思って床の上にひっくり返ったら, 30min も 昼寝してしまった (^^;

2002 年 08 月 07 日

長〜い会議 (--;) 疲労を通り越して, 生気も失ってしまった感じ

大学時代の友人から届いた残暑見舞いには, 生後 1 か月の赤ちゃんの写真が 印刷されていた (^^)

帰りの電車, 車両故障で始動時と停止時に揺れが大きいというアナウンスがあっ た. 確かに, ガクガク揺れていた. 大丈夫だったんか? もしダメで下ろされる と, 夕食に間に合わなくなってしまっていたので, 故障でも走ってくれて私的 には良かったんだが

2002 年 08 月 09 日

明日から, 夏休みに突入します. 実家に帰ります. その間, ここの更新はストッ プすることが予想されます. m@sa.to 宛のメー ルは実家でも読めますし, 当然ケータイも繋がりますんで, ご用の方はそれな りの方法で連絡をお願いします

「龍は眠る」 (宮部みゆき, 新潮文庫) 読了. 宮部の話には超能力が割と出て くるが, 常人と違う能力を持つ苦しさみたいなのがうまく描かれていて, いい. 今年の夏休みは, 引き続き宮部でいきます :-)

最近, 会社に私宛で怪しい電話がかかってくる. 「○×工業□△会ですが…」っ てな感じ. 無料の冊子を送るとか言ってるんで, 適当に返事してますが, 何な のですかね?

2002 年 08 月 10 日

朝, 6 時半くらいに 1 度目が覚めるが, ウダウダと 7 時半位まで寝る. いつ もだと, 2 度寝 3 度寝はそれほど寝られないのだが, 今日は割と眠れた. 仕 事がない, という解放感からか? 昨日買っておいたコンビニおにぎりを食べ, 溜っている新聞を 2/5 程片付け, 洗濯物を取り込み, 荷造りをし, 掃除機を かけ, ハンカチにアイロンをかけると, 時刻は 12 時の少し前. 着替えて, 戸 締りを確認して, いざ実家へ出発. 実家へのお土産は, 奈良名物の三笠まんじゅ う. 私も関西に来るまで知らなかったのだが, 三笠まんじゅうとは大きなドラ 焼きといったところ.

京都駅. 伊勢丹の上で遅い昼食を食べる. 結構混んでいた. 下に降りて, 何年 ぶりかにソフトクリーム :-) を食べ, そして新幹線で出発. 昼前のニュース では, 下りの新幹線は帰省ラッシュでえらいことになっていたが, 上りの新幹 線は余裕 (^^)v のぞみは結構混んでたけど, ひかりは空いていて, 自由席で も十分座れた. 500ml ペットと文庫本をそばに置き, 昼寝をしながら東京へ向 かった. 東京駅付近では, ビックカメラの対面あたりに Sofmap ができていた.

山手線には, 浴衣を着た女性が多かった. 東京湾で花火大会が行われるらしい. 実家への道中には, 新しいコンビニができていた. 実家では, 三笠まんじゅう は結構ウケていた :-) つい最近, 近所で発砲事件があったそうです. 知らな かったけど. そういえば, 目黒駅外回りの発車音楽が, 変わっていた. 内回りは前と同じだったけど

2002 年 08 月 11 日

日曜日. 朝 6 時半に目を覚ますも, 朝寝, 昼寝, 夜寝と寝続ける (^^; 合わ せて半日近く寝ていたと思うのだが, それでもお腹が空くのは何故だろう?

「レベル 7」 (宮部みゆき, 新潮文庫) 読了. 男女が記憶を取り戻していくという話の流れがドラマチックで面白かっ たが, 私にとっては話が混み入り過ぎて, 少しわかりにくい部分もあっ た (^^;

2002 年 08 月 12 日

新宿. ふらっと入った TSUTAYA で, 「天使のたまご音楽編『水に棲む』」 (TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS, Animage) を見つけ, 衝動買い. 説明を読む と, 「天使のたまご」は 1985 年の OVA らしいのだが, この CD が発売され たのは 2000 年 5 月. 最近になって出たもののようだ

東急ハンズ in 新宿南. 生きているかぶと虫が売っていた. ビックカメラ in 新宿西口. 大きい店舗だとは思うけど, ちょっとごちゃごちゃしているかなぁ という感じ. 大型電器店って, パソコン関係の売場とそれ以外のバランスが難 しいなぁと, ひしひしと感じた

高校の友人 3 名と食事. 私ともう 1 人が誕生月ということで, レイを掛けら れて, インスタント写真を撮られる. ハワイ風のお店で, ときどきお店の人が 踊る. 腰を激しく振りながらテーブルのところへやってくるのだが, リアクショ ンに困る. 1000 円札とかを細長く折って, 衣装の間に挟んであげればいいの か? (それはお店が違います :-)

2002 年 08 月 13 日

朝から電車に乗って, 高校へ. 通勤するサラリーマン & サラリーウーマ ンたちに混じって, T シャツ姿で地下鉄に乗り, 卓球部の練習に乱入. 今日はそれほどヘロヘロにはなりませんでした :-)

「今昔続百鬼 - 雲」 (京極夏彦, 講談社 NOVELS) 読了. 鳥山石燕の「百鬼夜行」の絵解きをベースにした作品だが, そういう作 品は京極らしくないような気がする. ただでさえ京極の作品は説明調な のに, それに輪をかけて説明が多い. 絵解きに合わせるために, ストー リィに無理があるというか, 人の心情が十分に描かれてないというか, そんな気がした. いつものスタイルの長編が読みたい.

夕方, ミーティングが終わった頃を見計らって, 大学へ. 込み入った事情はあ るのだが, そういう事は一切相談せずに, ビールをご馳走になって帰ってきて しまった (^^; 渋谷駅前ビル屋上にあるサムソンの広告に, 同社の勢いを感じ る

日中に比べて, 夜はだいぶ涼しくなった. いい傾向だ

2002 年 08 月 14 日

1 日中, 家でのんびり. 夕方, TV で前にやっていたドラマ「ロング・ラブレ ター」の再放送を見た. 最終回が再放送されていたのだが, さっぱり分からず (^^; あの筒に集められたエネルギは, 火山の噴火によるものではなく, 雷に よるものではないんだろうか?

実家に, 住基ネットのコードが送られてきた. 他人のコードなんでつぶさに見 たわけではないけど, コードを何に使えるのかがよくわからない. クレジット カードみたいなのがあるわけでもないので, 数字の羅列をひたすら覚えておか なければいけないんだろうか? 入れ墨でバーコードを腕あたりに入れてしまう というのはどうだろう :-p

「セラミックスの焼結」 (守吉佑介ら, 内田老鶴圃) 読了というか, 一通り目 を通した. セラミックスの焼結は, 原子の拡散プロセスである. 原子の拡散は, 点欠陥を介した原子の移動である. 焼結について何も知らなかったので, そう いう見方ができるようになったことだけでも, 進歩. 原子の拡散プロセスだか ら, そんなに派手な (i.e., マクロな塑性変形のような) 移動は, 現実的な時 間においてはできない (と思う. もちろん, 拡散係数の大きさによるけれど). だから焼結前の成形体をできるだけ均一に作っておく必要がある, ということ か? というわけで, その前のプロセスのお勉強に進みます.

お土産として実家に持ち込んだ三笠まんじゅうを, 初めて食す. よく似たどら焼き というお菓子と比べて違うのは, 大きさ以外には, アンコを包んでいるスポン ジだ. どら焼きのスポンジに比べ, 三笠まんじゅうのスポンジは甘みが少なく あっさりとしている. 美味.

2002 年 08 月 15 日

終戦記念日ですが, のんびり 2 日目. 私の実家の地域では, 来年から, 公立 小中学校でも学校が選べるようになる. 小学校は隣接する小学校のみだけど, 中学校は無制限. 一部の学校に児童・生徒が集中するとマズいので, 学区域以 外からの受け入れ人数には一応制限があって, それをオーバーしたときは抽選 とのこと. 要は, 公立小中学校で均質な教育を提供することはできないという ことか?

夜, 東京に来て初めてだと思うけど, (多分) 1 匹の蚊に食われまくる. かゆい〜

2002 年 08 月 16 日

母の実家産の梅干を手に, 実家を 8 時半くらいに出て, 西へ向かう. 新幹線 はガラ空き. 帰省が反対方向っていうのは, いいねぇ

近鉄東寺駅近くの映画館で, ピンポン を見てきた. 結構原作に忠実なので, 原作が好きな人は楽しめ ると思います. 卓球は別にどーでもいいけど, 役者が好きだから…という人は, 期待よりも少し余計に楽しめると思います. 最後のゲームを, もうちょっと見 たかったなぁというのが, 少し残念なところ

荷物が重いのに, 本を購入

ツヴァイのちらしが入ってたけど…って, 気にしすぎ?

「実践 量子化学入門」 (BLUE BACKS 1375, 平山令明, 講談社) 読了. 量子化学というと数式の説明から入り, 数式の説明だけ で終わってしまい, 応用まで行かないことが多いが, この本は数式の説明はばっ さりと省略していて, 計算の結果から何がわかるかを感覚的に説いているのが良い. 量子化学の初めの 1 歩は難しい計算のお話でいいかもしれないが, 2 歩目に 実際に計算してみようとか, どんなアプリケーションがあるのかなどを大雑把 に知りたいときには良い本だと思う. 私的には, この先はフロンティア軌道に ついて勉強してみたい

「天使のたまご」の CD を聞いてみた. 好きな雰囲気の曲だが, これが本当に 「天使のたまご」で使われていたかを尋ねられても, あまり記憶に残ってない (^^;

2002 年 08 月 17 日

東向きの私の部屋は, 朝から暑い. 布団を干した後, 職場で使っている安全靴 を, 入社して 3 年経つが, 初めて洗ってみる :-) つま先に鉄板が入っている が, 水に漬けても大丈夫か? などといろいろ不安もよぎるが, とりあえず普通 に洗ってみる. 色が黒というせいもあるが, 今日 1 日で乾いてしまいそうな 天気 :-p ついでに, 普段使っている鞄とかもきれいにしてみた

東京のご当地 PRETZ は, 桃屋の「江戸むらさき」だ. 昨日, お土産に買ってきた のだが, ひと包み食べてみた. いつもの塩味に, 磯の風味が加わった感じ. ち なみにお土産を渡した関西人は, 「江戸むらさき」という単語を知らなかった. 桃屋のページ で調べてみると, 「ごはんですよ!」などの海苔佃煮シリーズの総称が「江戸むらさき」らしい. 一瞬, 松浦亜弥 が 三木のり平の代わりに「ごはんですよ!」の CM に出ているところを想像. ちなみに私は, 昨日, 初めて「う巻き」なる食べ物を知った (食べたわけでは ない). 鵜をしそで巻いてさっぱりと仕上げたものを想像したが, その正体は うなぎをだし巻き玉子で巻いたようなものとのこと.

「我らが隣人の犯罪」 (宮部みゆき, 文春文庫) 読了. ネタをそのまま文章に したという感じで, 広がりに欠ける感もあるが, 勢いがあって読みやすいし, ネタもいい. 個人的には, 「サボテンの花」 が好き.

2002 年 08 月 18 日

分かりやすく言うなら 8/17 の 24 時過ぎ頃, 友人に声を掛けられて, 宮城県 の発泡日本酒なるものをいただく. アルコール度数はビール並みで, ほんのり と穀物系の甘みがする. でもそれだけじゃ済まなくて, ビールとか泡盛とかを いただき, ぐっすり眠る

風があるけど, 蒸し暑い感じ

近所の弁当屋さんで弁当を買うと, 輪ゴムが 1 つ or 2 つ手に入る. それを 捨てずに取っておいたら, 100 円ショップで買ったフックに掛けきれないくら い集まってしまった (^^; で, 思ったのが, 割り箸に付いてくる楊枝. 今まで 毎回捨てていたけど, これも取っておけば相当な数になるんじゃないか, とい うこと. 使うあてはないけど, とりあえず隣り駅の 100 円ショップで楊枝入 れを買ってきた. これが一杯になるのはいつのことだろうと考える前に, 割り 箸を使わない方法や, 弁当を食べる機会を減らす努力のほうが大事なような気 もするが

で, 楊枝入れと, 残り少なくなった CD-R を買いに, 隣り駅まで自転車で. 出 発したときにはポッツポッツと雨が降ってきてたけど, 空は明るかったので, 無視して出発. しかし雨は一向に止まず, 買い物が終わる頃にはかえって酷く なっていた (--;) でも, 商品を選ぶフリをして少し雨宿りしてたら止んでき た (^^)v 帰り, 大通り沿いにあるマクドで, 安くなったハンバーガを購入し, 昼食にする. マクドの最安ハンバーガってハンバーグとピクルスだけで, レタ スとか入ってないんですね

大阪に帰ってきてから, 何か所か虫に食われている. 蚊に食われた記憶はない ので, ダニとかそういう類の虫か? とりあえずベッドに防虫スプレーをかけて みた. 布団は昨日干したから, 大丈夫だとは思うんだが…

仕事が一段落 (って大したことしてないけど :-) したところで, 部屋の掃除. 割と細かいところのホコリを取ってみたり, この部屋に入って初めて床の雑布 がけをしてみたり (^^; 足の裏で感じる床面がいつもよりもさらっとしている 感じ

乾いた安全靴の壊れているところを補修すべく, 針と糸で裁縫をしていたら, 友人に買い物 & 晩飯を誘われたので, 外出. 買い物は, PC の電源. 何か の拍子で壊してしまったらしく, PC がうんともすんともいわなくなってしまっ たそうだ. 晩飯は, 天一で酢豚セット. お腹一杯. 帰ってくると, どこからか ドンドン聞こえてくる. 雷かとも思ったけど, 光ってなかったので, 多分どっ かの花火かと. 湿度のせいか雲のせいかで, 遠方の音が届いたんでしょう

本とか CD とか予定外の出費が多かったので, 手持ちの現金が硬貨のみになっ てしまった (--; 明日, 早速 ATM で下ろさねば

2002 年 08 月 21 日

昨晩, 寝る前は確かに少し涼しかったような気がした. でも, 真夏と同じスタ イルで寝ていたら, 起きたとき, 相当体を縮めていた

気付いたら, 夏休みが開けて既に 3 日. (月) は飲んでて午前様, (火) は実 験装置がダブルでトラブって日記を書く気力が起きず, 今日 (水) に到ります. 今日は 20 時前に帰ってきてしまった. 理由は, 明日の健康診断に向けて, 今 日 21 時から絶食絶飲しなければならないから. たかだか血液検査くらいで胃 の中を空っぽにする必要はあるんだろうか? 私の手元にある献血時の検査結果 では, 代替できないんだろうか?

お金を下ろす. 今週 2 度目 :-p 定期券購入を忘れていて, 定期券を買ったら, また財布が寂しくなってしまったため. 残高を見ると, ボーナスの分のストッ クがどこかへ行ってしまったような気が…

早く帰ってきたので, いい気になって洗濯とかしている :-) 何となく眠いの だが, 今日早く帰ってきた分, 宿題があるので, それをやってから寝ます

2002 年 08 月 22 日

目を覚ますと, 午前 4 時. 寒かったので, タオルケットを出して, 掛けて寝 る. それでも, 5 時半にセットした目覚しよりも僅かに早く目が覚めてしまう のは, 何故?

はい, 本日をもちまして 30 歳となりました. 人生の約 1/4 が過ぎたことに なるのでしょうか? (^-^) 今後ともよろしくお願いいたします. なおプレゼン トなどは前後 6 か月に渡って受け付けておりますので, ご安心下さい :-)

会社で健康診断. 血液検査で, スピッツ 2 本分. しかも針が細いんで, 抜いた 気がしない :-p 矯正視力が両方共 1.5 あったのは, 一番のラッキーかも. 10 年以上前に眼鏡を作って以来, そのまま同じ眼鏡が使えているのだ

2002 年 08 月 23 日

何となくバタバタした 1 日. バタバタしているのは, 何も今日に限ったこと ではないのだが. 週末の宿題ということで, 本やら何やら, いろいろと持ち帰 る

2002 年 08 月 24 日

先日, 日経夕刊の荒俣のコラムに, ミステリーサークルが書いてあったので, ちょっと調べてみたら, The Crop Circular というページがあった. いくつかの写真が出ているの だが, 面白い. 日本で話題になったときと比べると, 形が複雑になってきてい るのがわかる. $20 で専門誌も出版しているみたいで, 少し欲しくなってきて いる :-) が, 日本からのオーダは個別に問合せとなっている. 大阪の田んぼ にうさぎマークが出現したら, 私の仕業だと思って下さい

二条城 へ行って きた. 中学の修学旅行以来だから, 15 年ぶりくらいか? 二の丸本殿の廊下を 歩いた記憶以外, 何をしたのか記憶にない. その二の丸本殿では, 大勢の観光 客のお陰でうぐいす張りの廊下が鳴きっぱなし :-) 襖絵とかが有名なのだが, どうも私にはピンとこない. それよりも仏像とかのほうが好きな私は, 全体的 に 2 次元よりも 3 次元が好きなのだろう. 二の丸本殿出て, 天守閣跡ま で行ってみたが, 高いところにあるわりには見晴らしはイマイチだった. 天守 閣跡でボーッとしていたら, 15 時半になってしまった. 本当は晴明神社へも 行きたかったのだが, 手元のガイドには 16 時までと書いてあり, 断念 (;_;) それにしても京都の歴史的観光名所は 16 時までというのが多い. まぁ奈良で も東大寺や春日大社は 17 時までだったので, そんなもんかもしれないけど, もう少し遅くまでやってくれるとありがたい. 帰りは, バスで四条河原町に出る. まだ地図を見ながらだけど, 京都のバスも 何とか乗りこなせるようになってきた (^^)v

四条では, 丸善と Book 1st で本を探す. 破壊力学関連の書籍を物色したが, 店員に尋ねず本棚を見ただけでは, 丸善で 1 冊, Book 1st では 0 冊という 悲しい結果 (;_;) 京都人は私と好みが合わないのか?

大阪へ戻ってきたら, 滝のような大雨 (;_;) コンビニでビニール傘を買って 帰る. 今年, 4 本目? 干しておいた洗濯物も湿ってしまい, 再洗濯…

誕生日のプレゼントをいただいた (^^)v 声を大にして「ありがとー」と言っ ておこう

2002 年 08 月 25 日

大阪人なら私と好みは合うのかなぁと思い, 梅田へ行き, ジュンク堂と旭屋書 店を物色. それなりに関連しそうな書籍は置いてあるのだが, 私が抱えている 謎にぴったりと答えてくれるようなものはなかった. 手前で考えろということ か. 最近, 本を買うことが多いので, 金券ショップで図書券 1 万円分 0.96 万円で購入.

昼過ぎ頃に帰ってくる. 初めて, 駅の向こう側にある弁当屋に行く. 有名な チェーン店で値段が安いが, 待たされた (--;)

では, 明日に備えて早めに寝ます

2002 年 08 月 26 日

最近, と言っても夏休みが開けてからの話だが, 毎週月曜日は会社に早く行っ ている. 前日の日曜日に早寝すればいいので, 特にキツいことでもない. 私が 建物の鍵を開け, ブレーカを上げ, 電気をつける

住基ネットの番号が, 本日届きました. 「住民票コードは, 本人の申出によ り変更できます」なんですか. 全部 7 とか, 全部 8 にしたい人とかは, 結構 いるんじゃないだろうか. 車のナンバープレートのように

明日, 明後日と, 会社の研修所 in 京都の田舎へ行きますので, 少しだけ音信 不通になります. 明日は, いつもよりも 2 時間くらい遅く起きても OK なの だが, もしそうすると朝食の時間に遅れてしまうので, いつもよりも少しだけ 遅いくらいで起床します

2002 年 08 月 27 日

今日, 明日と, 京都の新興住宅地内にある会社の研修所で研修を受ける. 遠方 からの人を考慮して, スターとが遅い. なので, 割と近いところに暮らしてい る私などは, 朝はかなりゆっくりできた. ゆっくりしたはずなのに, それでも 随分と早く着いてしまった (^^; 製図関連の研修ということで, 黙々とドラフ タに向かい, 線を引っ張る

2002 年 08 月 28 日

研修 2 日目. いつもなら目覚しなくても 6 時には起きるだろうと思い, それ でも保険で 7 時に目覚しをセットしたら, 目覚めは 6 時半を回っていた. し かも, 2 度寝まではいかないけど, うつらうつらしていて, 結局目覚し時計の 世話になる

昼, 気付いていたら大雨 (T_T) 天気予報を信じて, 傘を持ってこなかったの に. 研修中もそればっかり気になっていた :-p が, 研修終了時には雨が上がっ ていた (^^)

時間が早かったので, 一旦家へ帰ってから, 梅田に再び本を探しに出発. それ らしい本を見つけられたのだが, 高くて購入を断念. 会社にないかなぁ…

最近の謎 2 つ

以上

新しい運転免許が送られて来た. やけに白っぽい免許だなぁと思ったら, 写真の背景が白いためだと気付いた

2002 年 08 月 29 日

ほぼ 1 日中, PC に向かって資料作り. それなのに, まだできてない (--;)

風呂で, 私が使っていた蛇口の水が止まらなくなり, 管理人さんを起こしてし まう. いつもならだましだまし使っているうちに止まったのだが, 今日は全然 駄目

2002 年 08 月 30 日

今日のグループ内のミーティングのために, 昨日から机にかじりついて資料を 作っていたのだが, 突然中止になってしまった :-p 午後はほぼ数式とにらめっ こして過ごす. 現象をどうやって数式に直すかを, ここしばらく悩んでいる. そろそろ解を出さないといけないんだが…

2002 年 08 月 31 日

神戸ファッション美術館 へ, 「鉄腕アトムの軌跡展」を見に行ってきた. 「アトム」となっているが, アトム以前に昔の人がロボットをどう考えてきたかというような展示や, アト ム以後のロボット (アニメや, AIBO などのエンターテイメント向けなど) も あり, 興味深い. アトムはアトムで, 雑誌用の原稿がかなり展示してあった. 実は私はアトムをよく知らないのだが, 今日的なロボットの問題 (ロボット と人との関係) をアトムというロボット側から描かれており, アトムのストー リィは面白いなぁと思った. アトム以後はエイトマン, 鉄人 28 号, マジンガー Z, ガンダム, エヴァなどが展示されていた. ガンダムとエヴァの間, あるい はエヴァから今日までは社会的にインパクトのあるロボットアニメっていうの はなかったっけ? それとも, AIBO や ASIMO などのリアリティのあるロボット が注目されている分, ロボットアニメが盛り上がる余地が無くなってしまった んだろうか? 来春, アトムが外国で (?) アニメ化される. 2003 年 4 月 7 日 のアトムの誕生日を狙っているのだろうか?

ゲーセン, セガのキーボードゲームで, ルパン 3 世のがあったのでトライ. 感想, zya, zyu, zyo でミスることが多い. 1 度にたくさんの単語が出てくる と, どれを入力しているのか分からなくなることがある.

その後, 六甲アイランドの外れ まで行き, 2, 3 時間ボーッと過ごす (^^;



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to