日記

2002 年 07 月 01 日

2002 年後半スタート. 蒸し暑いスタート

会社で, 実験計画法の研修を受けている. 今日が初日で, 7/3 まで. 理論的な ところはよくわからないが, 言われた通りに電卓を叩くと答えが出てくる. こ れでええんやろか? それと, 未だに数値表とかを使うのだが, やはり関数電卓 レベルでΓ関数やベッセル関数 (でよかったっけか? t 分布や F 分布に出て くる関数は?) を算出するのは難しいんだろうか?

2002 年 07 月 04 日

今日は定時で仕事を終え, 通夜へ行ってきた. しかも, 受付担当を仰せつかる. そして, 親族に混じってご馳走になって帰ってくる

2002 年 07 月 06 日

暑い中, 大阪城 に行ってきた. 600 円で中へ入り上まで登ると, なかなか見晴らしが良 い. 近くでは HEP の観覧者や梅田のスカイビル, 離れたところだと大阪ドー ムや天保山の観覧者, WTC や通天閣まで見える. WTC や通天閣の周りには, そ れらに匹敵する高さの建物がない. なので, 大阪城からそれらを見つけること は容易だ. しかし大阪城の周囲には, 同じような高さの建物がいくつもある. なので, 高いところへ登ったときに大阪城を見つけるのは困難なのだ. そんな ことに気付いた.

その後, 心斎橋の東急ハンズへ. 目に付いたものを列記すると…

ちなみに, 私の「今度見かけたら買ってしまうかも」リストには, 篆刻セッ ト以外にめぞん一刻の 200 円ガチャガチャがあります

そろそろ暑くなってきたので, ふらふらと歩き回るのではなくて, 1 点集中的 な気分転換を考えないと, そのうち熱射病とかになりかねない (^^; 今日は, 少し日焼したかも

「捩れ屋敷の利鈍」 (森博嗣, 講談社 NOVELS) 読了. 保呂草が出てくる V シ リーズの作品なのだが, 西之園萌絵と国枝桃子も出てくる. 保呂草と西之園の 頭の回転が早いから, こんなに薄い本になってしまったのか. 最初の頃に出て くるメビウスの輪の切断に関する理屈が素敵. ラストは緊張感持続しまくりで, 面白かった. 例によって犯人の動機などは深く掘り下げられていないが, 面白 い作品だった

2002 年 07 月 07 日

日経での楽しみの 1 つに, 日経夕刊に掲載されている「プロムナード」とい うコラムがある. 今期 (7 〜 9 月) の担当は,

である. いつもそうなのだが, 文学関係の人が多い (先期は詩人が多かっ た). 自分と全然違う分野の人の文章は, ただそれだけで面白い

GW 以来からの懸念事項であった新聞の山を, 3 週間くらいかけて一掃した. ついでに, 昨年暮からの懸念事項であった資料の山も, 「半年も使わんかった からもうええやろ」という判断の下, 処分. 残っているのは, 学会誌や日経メ カニカルをどこに片付けるか. 作り付けの収納スペースには最早収まらないの で, 本棚でも買おうかなぁ… というようなことを考えながら, 昼食を買って きます

黒のスーツをどうしようか悩んでいる. 1 度しか着てないので, それだけを考 えるとクリーニングに出すのはもったいないけど, 次にいつ着るかわからない し, そもそもズボンは汗だくだった. と書いてみると, 悩まずにクリーニング に出すのが正解に思えてきた (^^;;

「返事はいらない」 (宮部みゆき, 新潮文庫) 読了. 宮部 2 作目の短篇集と のこと. (私が読んだ当時で) 最近の作品から宮部に入ったのだが, 近頃は初 期の作品を読んでいる (新しい作品は図書館で借りにくいから). 最近の作品 から感じ取れる雰囲気が, 初期の作品では表に出ていて, 「宮部らしさ」とい うのがわかりやすい. それと, 初期の作品では宮部自身がモデルとなっている と思われる人物が出てきていたりして, 面白い. 「ほかのものは自分で買っても、指輪だけはあなたに買ってもらうからよ」 (「裏切らないで」) という文章があった. そーゆーものなのか?

食堂で, 友人数人とメシ. あまり話の輪に参加せず, ボーッと食事をしていた ら, 「体調が悪いんか?」と声を掛けられた. 最初に「なぁ, おっちゃん」と 呼び掛けられたことを除けば, 今週最初のいい話 :-)

2002 年 07 月 13 日

夜中 2 時まで起きていた. 1 つは, 今週頭にドイツから届いたメールへの対 応. Canon INNOVA ユーザらしく, X のサーバが欲しいというので, CD-R を探 してみた. もう 1 つは, 友人からの質問に対する回答を, 同じく CD-R の中 から探していた. 3, 4 年前のデータが何とか残っていたことは嬉しかったが, CD-R もただ焼くのではなく, ある程度整理しながら焼かないと, いざという ときにデータを見つけられない (--;)

忘れないうちに, 情報セキュリティアドミニストレータ試験 の申し込みを済ませる. 申込期限の 8/2 までに郵便局へ行くのは困難かもしれなかったので, オンラインで. さて, これから勉強せねば…

2002 年 07 月 14 日

雨って予報は何だったんだ?

「火車」 (宮部みゆき, 新潮文庫) 読了. 金融関係の説明が, 少しくどい. 最 後まで引っ張ったわりには, ラストがいまいち. でも, いろんな考え方の女性 が出てきて, ストーリィ全体は面白い作品でした.

ローソンで「猫の恩返し」 の前売券の予約券を購入. てっきりその場で前売券が貰えるんだと思ってたら, 引き換えは 7/30 以降だって. 映画と言えば, 松本大洋の「ピンポン」が実写 で映画化されたそうだ. ある意味, 楽しみ

1 週間遅れで, 月例バックアップを取る. 私の場合, 週に 1 回は CD-RW でバッ クアップ, 月に 1 度は CD-R でバックアップを取ってます. CD-RW は 2 枚あ り, 順番に使用. 毎週 CD-R でもそんなに高くありませんが, 場所を取る ので CD-RW を併用しています

水をたくさん飲んだ. 夕食後, 日曜日恒例のスクワット & 自転車漕ぎを したせいもあり, 汗をたくさんかき, その水分補給という意味では理にかなっ ている. しかも夜に寝ているときでも汗をかくから, 水分を取るというのは悪 いことではない. ただ, そろそろ腸の処理能力の限界が来そうな気が…

2002 年 07 月 15 日

昼, 一時的に大雨が降った. ちょうど別の建物に自転車で行っている間に雨に なってしまったので, 大雨の中を自転車漕いで自分の事務所へ戻った (T_T) でも, 30min 後には太陽が出ていた (--;) 台風の雨じゃなかったの?

で, 台風が迫っている. お天気サイトを見ていると, 私が住んでいる大阪府で は明日の明け方に通過しそうだ. 今はちょうど祇園祭のシーズンで, 今日が宵 々山, 明日が宵山だ. 鉾とか風で飛ばされないだろうか?

2002 年 07 月 16 日

台風, だいぶ東にそれたようで, ほとんど影響なし

運転免許の更新の案内が来た. 私は優良ドライバー :-) 写真だけ準備して, 会社を休んで行ってこようかと

J-Phone, 基本料金無料月間スタート :-)

2002 年 07 月 17 日

朝, 突然の豪雨. 私はそのときにすでに会社にいたからいいけど, 普通の人は 通勤中で, とんでもないことになっていた

突然, 明後日に出張へ行くことになってしまった. 幕張の InterOpt. 朝いち の新幹線で. 朝 4 時半には起きねば. 金曜日までの仕事を, 明日中に終わら せねば…

2002 年 07 月 19 日

幕張で開催されている InterOpto へ行ってきた. 偶然, 大学時代の友人に出 会ってしまったり (^^) 個人的に面白かったのは, 住重のガラス成形機 「NANO-Press」と, アルプスのマイクロレンズアレイ用の金型作製技術. 個人 的には, 自分の専門分野がそうだからかもしれませんが, 型を使ったレプリカ 作製というのが究極の生産方式だと思ってます. で, その型を作る技術, 特に 精細な型を作る技術は化学加工ではなく, あくまでも機械加工. これがベスト な組み合せなんちゃうかなぁと

「ピクトグラムのおはなし」 (太田幸夫, 日本規格協会) 読了. 文字を排除して絵で伝える, いきなり絵だけでは無理でも, 利用者に徐々 に学習してもらって (例えば最初は文字つきにするとか) 最終的には絵 のみで表現するというこだわりがいい. 案外, 日本発のピクトグラムが 多い. ピクトグラムと著作権の問題はやっかいか. 色の意味などは, 普通に プレゼンとかでも応用できるのか?

お土産に, 東京限定のでっかいパイの実 (バナナ風味) を買ってきた. ご当地 限定のでっかいお菓子って, なんか割高なんだよなぁ…

2002 年 07 月 20 日

今日が海の日で休日だなんて, 駅の時刻表の土曜日のところを見て, 電車が来 ないなぁと思ってたら, 休日のところの時刻で電車が来るのに気付くまで, 意 識しなかった

靭 (うつぼ) 公園内にある大阪スポーツ会館で, 卓球の公認審判員の講習 & 試験を受けてきた. 卓球のルールよりも, トーナメント戦やリーグ戦の 組み合せの仕方の講習が, ためになった (^^;

その後, 大阪市立科学館 に行ってきた. プラネタリウムなんて見たの, 何年ぶ りだ? 今話題の, スーパーカミオカンデに使っている光電子増倍管や, 個人的 に好きな手回し計算機, あるいは電磁気学の簡単な実験を体感できる設備など, 盛り沢山. 観測している気象データ は 486 マシンでセーブされていたり, 私の可聴域の上限は 15kHz (普通, 人 間の可聴域の上限は 20kHz と言われている) だとわかったり, かなり楽しかっ た. 交通の便が悪いけど.

2002 年 07 月 21 日

朝いちで床屋に行こうかと思ったけど, 今日は私が忙しそうなので延期. でも, 久しぶりに靴とか洗ってみる. 中がだいぶボロボロなので, そろそろ新しくし ないとねぇ…. 靴を洗っただけで汗だく. 昨日よりも暑い?

昼過ぎから冷房を付けて, 仕事とか. 名付けて cell working method. 生産性は上がるのか? (^^;;

まる子. 授業参観に, お母さんが昔のスカートをはいて行く話. お姉ちゃんの ツッコミがなかなか good. 1 週間で (最後はズルしたとしても) あれだけ痩 せられれば苦労はないのだが…

昨日, 卓球ルールの研修で受け取った資料に, ピンポン の チラシが入っていた. 役者が, 原作そっくり. かなり気になる

2002 年 07 月 22 日

朝 5 時に起床し, 6 時半頃に会社へ行ってみる. 案の定, 午後から 打ち合せが入っていたので, それの準備とか

昼, 最近カレーを食べることが多い. 多少熱くても喉を通りやすいもの をと考えると, これになる. 特に食欲が無いという自覚はないんだが, 自覚がないんじゃなくて, 無理に自覚していないだけなのかもしれない. 根が強がりだから

2002 年 07 月 23 日

異様に暑い. 日中, 冷房の効いた (人間にとっては効きすぎ) 部屋にいたので, 食事のときとかに外へ出ると, ヒートショック試験を受けているようで, 堪え る

マジで忙しい :-) なのに明後日は物見遊山 (ぢゃダメだけど) で出張へ行く

無線 LAN 等のインフラが整備されたから, 外でも仕事ができるというのは嘘 だと思う. やろうと思えば, 常時ネットワークに繋がれていなくても仕事はで きる. 常時接続ならどこでも仕事ができて便利でしょというのは, あくまでも 宣伝文句だと思う

2002 年 07 月 27 日

午後からサントリーミュージアム「天保山」へ行って, 「THE ドラえもん展」を見てきた. 入場券を買うのに長蛇の列だったが, 中へ入ってみると, 前のエッシャー展のときよりは空いていた. 気になる作品は,

の 3 作品. コンピュータをバリバリ使った 2 次元作品が多かったが, 個 人的には 3 次元の作品をもっと見てみたかった. 3 次元作品は, 最先端技術 を使いにくいのか?

ついに「めぞん一刻」のガチャガチャをしてしまった (^^; 五代君を入手. ス ポーツバッグを左手に持っているのだが, これはいつのシーン? ところで私は 小さい頃, プラモデルが好きだったけど, モータ & 電池で自走する車ばっ かり作ってた. ガンダムみたいな人形タイプや飛行機のように, 自力で動けず, 人が「ぶ〜ん」ってやるようなのはイマイチだったのだ. でも, 去年, イング ラムを作ってみたり, 今日みたいにガチャガチャをやってみたりと, 動けない けど鑑賞して想像力で楽しむ的なものも少しわかるようになってきた. でもやっ ぱり, ある程度は自力で動けたり遊べたりするほうがいいわけで, 今日, サン トリーミュージアムでお城の紙製模型のセットが千円弱で売られていて, 作る のは非常に楽しそうだけど, その後に飾っておくだけなのはつまらないなぁと 思って買わなかったのは, そういう理由からだ. そういう観点からも, 篆刻セッ トは作って遊べるという点で私の趣味に合致している. めぞんのガチャガチャ をしてしまったので, 「今度見つけたら買ってしまうかも」リストのトップに 篆刻セットがいます. 2 番目以降は現在空席

本を購入

手持ちの図書券がなくなってしまった. また追加しとかねば

夜は, 梅田の阪急電車の下でインド料理を食べた. 食べたものを辛い順に書き 出すと, 焼き飯, チキン, カレー, サラダ, 水, ラッシー, アイス. お腹一杯

先週受けた, 卓球の公認審判員試験, 合格しました (^^)v 登録料として, 6000 円が必要だそうです :-)

2002 年 07 月 28 日

「魔術はささやく」 (宮部みゆき, 新潮文庫) 読了. 主人公の特殊能力がちょっと不自然に思われるし, 3 つの事件の関連に気付くのが, たまたま目に止まった雑誌というのも不 自然. だが, 最後のドンデン返しは, なかなか. 宮部の法律事務所勤めの経験から, こ の手の問題を書かせると上手いし, 人の心の描写もいいと思う. 読み終えたの が午前 2 時半というのは内緒 :-)

先週あたりから気になっていたのだが, 床屋へ行ってきた. 長さ, 前日比半分 まではいかないけど, 2/3 くらいにはなってるんでは?

夜, 蜘蛛と格闘. ベッドの下に逃げ込んだので, 諦めかけたが, 殺虫剤がある ことを思いだし, シューシューと 2 吹き. 慌てて出てきた蜘蛛の後を追いま わし, 扉の外へ出すことに成功. 空気を入れ換えようと窓を開けたら, 窓枠に ゴキブリを発見 (--;) 踏んだり蹴ったりだ

2002 年 07 月 29 日

帰宅, 扉を開けて電気をつけると, ゴ○○○がいた. それほど元気ではないが, 歩きまわっている. 何となく潰すのも気がひけたので, 昨日のように殺虫剤を トライ. 効きました (^^)v かなり汗だくになってしまった

仕事が忙しくなりそうな予感

2002 年 07 月 30 日

あまりにも乱雑だった職場の机の上を, 少しきれいにした. 「とても『A 型』 とは思えない」 とか言われてしまった (--;) 自他ともに認める, 「典型的な A 型」だと思っ てたのに :-)

明後日, 会社を休むことを上司に宣言



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to