日記

2002 年 06 月 01 日

ケータイの待ち受け画面が夏仕様になった

朝から会社で, 機械製図とか. 課題図に書かれている形状の 詳細がよく分からなかった (--;)

午後から, 2 か月ぶりの卓球. これまではギリギリで勝っていた人に, 負けて しまった (--;) 終わってから, 飲み. いい気になって紹興酒を飲んでいたら, 結構ヘロヘロになってしまった…

2002 年 06 月 02 日

「木島日記 - 乞丐相」 (大塚英志, 角川書店) 読了. 大正や昭和の初期の民俗 が折り込まれた不思議な話. 事件は結構凄いことなんだけど, 文体があっさり しているかな? 原作がコミックスで, それを文章化しているせいか, ちょっと 説明が冗長だったりセリフが雰囲気に合わないように感じる部分もあるけど, 結構面白かった. 先行している「木島日記」も読んでみたい

床屋へ行く. また, 短い髪の毛に復活. 最も長い毛で 30mm くらいです

忙しくて献血に行けない or 行かないという状況に慣れつつある (--;) マズ イ. 今週末 6/8 (Sat) には献血に行く! と宣言してみる. 力強さに欠ける宣 言だが

天気が良いので, 今朝洗ったものがもう乾いている. ありがたい

今年初めてのスイカを食べる. 2, 3 日前, 軽トラで売りに来ているのを見て, 食べたいなぁと思っていたところ (^^) おいしゅうございました. という ことを自慢したら, 先週食べたという人に出食わしてしまった (^^;;

2002 年 06 月 03 日

早朝, 夕立のような雨が降る. 傘をさして出発したけど, 会社に着く頃にはやんでいた

帰り, 部屋の鍵を会社に置いてきてしまった (;_;) 気付いたのは, 電車に乗っ た瞬間. 仕方なしに次の駅で降り, 引き返し, 鍵を取りに戻る. 約 20min の ロス

2002 年 06 月 04 日

建屋の鍵を自分で開け, そして閉めるのを見届けた. サッカーの影響で, 早く 帰る人が多い

(水) 〜 (土) と不在です. メールへのレスポンスが悪くなりますが, ご了承 下さい

2002 年 06 月 08 日

大阪へ戻ってきました. ダイジェストで送る, 3 泊 4 日の東京紀行

6/5 : 交渉とか. 対人折衝力が弱いですねぇ… (--;) 夜は飲み @ 渋谷. 警官 が多いですね

6/6 : 学会 初日. ポスターセッ ションで, 1 時間ほど説明. 夜は飲み @ 蒲田. 終電ギリギリ

6/7 : 学会 2 日目 (= 最終日). 今日は口頭発表. 研究の質はおいとく (おいといていいのか?) として, 発表 の構成は良かったのでは? 夜は, 大学の研究室の同窓会ということで飲み @ 渋谷. 2 年ぶりくらいに会った後輩君から, 「ふけましたね」とか言われてし まう (--;)

6/8 : 新幹線が混んでいるかと警戒してたけど, 行きのときほどではなかった. 東京ばななの和風バージョンは, もうなくなったの? 京都で「いくらいか丼」とか食べてみる

「無限と連続」 (遠山啓, 岩波新書) 読了. 図書館でぼーっと本棚を見ていた ら, 新しめの新書があったので手にしたのだが, 実は 1 刷目 1952 年, 2001 年には 54 刷という人気の本. 「無限と連続」というタイトルだが, 最終的に は非ユークリッド幾何学の説明までしてしまう. 詳細を理解できなくても, 無 限とか, 幾何学の不思議なところを感じ取ることはできて, 面白かった. 私は 何となく無限とか, 代数幾何とかが好きで, それで楽しめたのかもしれないが

2002 年 06 月 09 日

今年は高いところへ行きまくってますって言ったら, 「大阪タワー」というの を教えてもらった. 調べてみると, 大阪タワーは朝日放送の電波塔なのだが, 現在は展望台は閉鎖中 とか (;_;) ちなみに, 次に狙って いる高いところは, 大阪城

最近, 夜中に夕立みたいな雨が降る. 昨晩だって, 夜に洗濯していたら, いき なり雨. とりあえず一晩は室内に干して, 朝起きてから外に出しといた. これ なら午前中には乾くだろう

衣替えって程じゃないけど, 長袖系の衣服を奥の方へ押しやり, 半袖系の衣服 を手前にもってきた. トレーナーが 1 着, 定位置から離れたところに畳まれ ていたのを発見. 1 度着て, まだ洗わなくてもいいかなぁと思ってそこに置い たのか, それともきちんと洗濯してそこに置いたのか, 全く覚えていない. と りあえず, 今晩洗っておこう. そして, 昨日まで着ていたスーツを, クリーニ ングに出した

日経メカニカル からア ンケートが来ていた. ちょうど昨日の新幹線の中でだいたい読んだところ & 500 円分の図書券が貰えるらしいということで, 回答. 「読者から」の 意見は, こうして集めていたのか…

impress Watch の編集後記 だけ毎週読んでいるが, 2, 3 週間くらい前から, 送られてくるクッキーがお かしい. Lynx だとその旨を告げる 警告が出るので, Ctrl-G して読んでいる

今年 4 月から京都府民になった友人に会いに, 午後から京都へ. 平安神宮, 吉田神社を散策. 吉田神社内の神社の灯籠の中には, ピカチュウが狛犬のよう に鎮座していた. それと, お菓子関係の神社を発見. 帰りは出町柳まで歩き, そこから電車. これで, 京阪電車は最初から最後まで乗ったことになる. 降り たことのない駅はまだたくさんあるけどね

運動を兼ねて, 隣り駅の 100 円ショップへ文房具の買い出し. 帰り, 何とな く梅干しを食べたくなり, コンビニで 100 円の干し梅を買ったけど, いまいち (--;) 今度, スーパーできちんとした梅干しを買おう

サッカー, 最初と, 得点が入った直後だけ見ました :-) 近所で歓声が上がっ たので TV をつけたら, 得点が入った直後だったというわけで…

2002 年 06 月 14 日

サッカーの試合があったけど, まぁ普通に仕事だったわけで…. 良い天気が続 きそうだから, 思い切って毛布を洗ってみた. 脱水も結構できてたので, 日曜 日には乾くでしょう

相変わらず, 道頓堀に飛び込む馬鹿がいる. 飛び込むのは勝手だが, 馬鹿を 助けるのに (多分) 税金が使われていることが, 納税者としては腹立たしい限 りである. そこで, 余計な税金を使わない方法を, 昼飯を食べながら考えてみ た.

実は, 大阪府はすでに道頓堀川から馬鹿を引き上げるための予算を年初に 組んでいたらしい…というのは, 多分嘘

「ぼっけえ、きょうてえ」 (岩井志麻子, 角川書店) 読了. 評判になった本で はあるが, 古い時代の岡山地方の話ということでイマイチのめり込むことがで きなかったのか, それほど恐 (きょう) てくはなかった. ホラーって, 読者の 想像力に負うところが多いかと思うけど, 私にはその想像力が足りないのか

2002 年 06 月 15 日

朝, 6 時過ぎに起きたが, 2 度寝して 7 時過ぎに目覚しに起こされる. 良い 天気. 取り敢えず洗濯物を外に干して, 昨日の帰りに買っておいたお握りで朝 食. コンビニお握りで私のお気に入りは, ミニストップのお握りで, 海苔が直 接巻いてあるヤツだ. 梅系のヤツを気に入っている

山になっている新聞を少し整理し, 9 時半前にお出かけ. 献血 → 本屋. 本屋 では, 2 冊ほど購入.

もう 1 冊, 上級シスアドの参考書を探していたのだが, 問題集しか見付か らなかった. もうしばらく待ってみて参考書が見付からなかったら, 情報セキュ リティアドミニストレータの試験に鞍替えしようかな?

明日, サントリーミュージアム「天保山」 へ行って, 「エッシャー展」を 見てこようかと思う. それで, その入場券を ローソン の Loppi で買ってみた. こういう類のものは初めてで, 昔はゲームソフトのデータも購入できたんだろ うかと思わせるような跡もあったりしたが, 美術館のチケットがどこのカテゴ リに含まれているのかが分かりにくかった以外は, すんなりといけた. 「猫の 恩返し」の前売券もローソンで買ってしまおうか…

2002 年 06 月 16 日

先週の日曜日の晩はよく眠れなかった (--;) なので, 今晩は眠れるようにと, 今朝は 6 時半くらいに起きてみた. まだ寝足りないかな? という気もしない でもないが, 覚悟を決めて起きてみると, それほど眠いわけでもないかも. 掃 除, アイロン掛けをしてから, 仕事の続きを…. 会社では仕事を回しているだ けで, 真にクリエイティブなことは家ですることが多いのかも

トンパ文字, 「血」というのがあることを確認した. なので, 「血」 + 「あ げる」 + 「元気」あたりで「献血」を表せないだろうか?

予告通り, サントリーミュージアム「天保山」 で, 「エッシャー展」を見てきた. エッシャーっていうと, 名前は知らなくても, 例えば滝に落ちた水がいつの間 にか上に上がっている「滝」や, 永遠に階段が上昇 or 下降する「上昇と下降」 などは見たことがあったり, またもうちょっと知っている人だと, 鳥が次第に 魚に変化していく「空と水 I」や, あるいは平面が昆虫や魚で埋め尽くされて いる絵をしっているかもしれない. 私もそのレベルだったのだが, 今回新たに 知ったのは, エッシャーは普通に版画家として凄い人で, それも圧倒的に黒い 版画を作る人だということ. さらに, マンガでいうところのスクリーントーン 的に, 背景や陰を作る. そのトーンも結構幾何学的な模様だったりして, その へんがまたエッシャーらしいのだが

ちなみに サントリーミュージアム「天保山」 の次回の展示は, 「ドラえもん展」 である

梅田の「歯神社」に行った. 場所は HEP の北東, ユニクロの隣だ. 元々は, 淀川の氾濫を「歯止め」することを願って立てられた神社だそうだが, 今では 歯痛に効果のある神社ということで有名 (?) らしい

明日から結構忙しくなりそうなんで, 張り切っていきます

2002 年 06 月 22 日

久しぶりの日記. 平日は, 日記を 1 行も書けないほど忙しいという状況では ないのだが, 気持ち的に日記を書くゆとりがないという, 困った状態 (--;) 朝 5 時頃に両足がつりそうになり, 片方は回避したけど片方はつってしまっ たとか, それなりに話題 (そんな話題だけか?) もあったのだが…

というわけで, 今日は京都へ行ってきた. まずは京阪出町柳から, 徒歩で 銀閣寺. 週末だというのに, 修学旅 行生であふれてた. 修学旅行で 1 度訪れているのだが, 銀閣寺までの土産物 店街はすっかり忘れてた (^^; 中へ入り, 庭を見るとおぼろげに思い出したけ ど, 山道を登るのは記憶になかった (^^;;

続いて吉田公園に北参道から入り, 菓祖神社 へ. 京都のお菓子業界が建てたものらしい

で, 吉田神社. 前にも日記に書いたけど, 吉田公園には ピカチュウがいる. 探してみよう :-)

その後, 金戒光明寺とか に行きたかったけど, 時間的にキツかったので, 平安神宮 へ. 神宛を巡ったが, ちょっと季節が悪かったかも (^^; 神宛内に架かっている橋の上には, 鳳凰が いる. 手塚治虫の「火の鳥」の影響だと思うが, 私は鳳凰が好き. 八咫鴉も 好きかも (サッカーひいきというわけじゃないけど). 平等院や, 熊野大社に 行きたいなぁ… (平等院はともかく, 熊野大社は遠いんで, 相当気合いを入れ ないと行かれない)

帰る途中, 偶然見つけた 満足稲荷神社 に寄る. 「満足」の 名は, 秀吉の発言から来ているらしい. 御神木がすごい形をしている

「スナーク狩り」 (宮部みゆき, 光文社文庫) 読了. 銃をめぐって, 人が複雑 に絡み合う話. スピード感があって面白かったが, 1 つの事件にこれだけの人 が絡むとちょっと嘘っぽく感じてしまう私です (^^; 解説にあった, 映像を意 識させるような宮部の表現には, 私も納得

2002 年 06 月 23 日

家に居ると能率が上がらないなぁとか思いつつも, 仕事をちょぼちょぼと

実家の親父からメールが届く :-) Microsoft Outlook Express の HTML 付き メールだったりするわけで, いかにもという気がしたが, 指摘しても分からな いと思うから, そのままにしておこう. 今度実家に帰ったら, 直せばいいだけ だし. あ, 血縁者からメールが届いたのが初めてだから, メールを放り込んで おくディレクトリを作らねば (^^; 私の分類は, 第 1 階層が friend, work, ml, misc, so-net の 5 つ (draft とか trash は別にして). 新たに family という階層を作るか…

2002 年 06 月 24 日

朝, 天気予報に出ていた傘マークは小さかったのに, 1 日中雨 (;_;) 洗濯物 を干しっぱなしだったけど, まぁ一応は乾いていた

工業英検 3 級, 合格 (^^)v 合格証に受験申込票が同封されていたりするとこ ろが, なかなか (^^; 期待に答えるべく, 秋には 2 級を受けたいと思います

2002 年 06 月 25 日

ここ数日, ケータイに送っていると思しき勧誘メールが m@sa.to 宛に届く. しかも, 同じところから毎日のように. 「!連絡方法無し!」とか書かれていて 悔しいんですが, この法律はそういう気持ちまで考えて作ったんだろうか?

2002 年 06 月 28 日

同期 1 名, 新入社員 1 名と飲み会. 同期が喋りまくってくれたので, 私は大 人しくしときました :-)

2002 年 06 月 29 日

午後から, 京都市美術館 へ行ってきた. やってるのは, シャガール展. シャガールというと, 飛 び回ったり, ひっくり返ったりしている人の絵が印象的だが, それ以外の絵も いろいろ描いていた. しかも, ちょっと不気味 :-) どうしてそこにいるのか がわからないような場所に, 小さな人や動物が横になっていたりする. それが 不気味

その後, 南禅寺へ. 修学旅行で行ったはずだが, 三門の狭い階段を登った記憶 しかない (--;) で, 当然のように三門へ. やっぱ, 高いところはいいですね. 正直言って高さだけならそれほどでもないけど, ここは空が近いという印象 を受ける. しばしボーッと景色を眺める. もっと暑くなったら, ビールとか持 ち込んで昼寝したいけど, 重文 (だよね?) でそれをやったら怒られるだろう なぁ…. 水路閣も見てきました

で, 永観堂へ. 前に来たときは本堂へ入らなかったのだが, 今回は初めて本堂 へ. 本堂, 広すぎ (^^; 時間もそんなに残ってなかったので, ちょっと早足で 回った.

本屋へ. この秋は上級シスアドではなく情報セキュリティアドミニストレータ (情報セキュアド?) の試験を受けようかと思い, 「情報セキュリティアドミニ ストレータ合格テクニック」 (日刊工業新聞社情報処理教育研究会編, 日刊工 業新聞社, 3000 円) を購入. 頑張ります

2002 年 06 月 30 日

「人質カノン」 (宮部みゆき, 文藝春秋) 読了. 重苦しい, という表現はちょっ とオーバーかもしれないが, 重かったり, 苦しかったりする話ばかり. 明るい 話が好きな私には, 少しきつかった.

週末の昼, 外に出かけないときは, たいていお弁当屋さんを利用する. そのと き, 弁当には輪ゴムが掛かっているのだが, それを捨てずにとっておいたらか なりの数になってしまった. 磁石付きのフックを扉に付けて, そこに輪ゴムを 引っかけているのだが, もう落ちそうなくらい. 近所の幼稚園でわりばし鉄砲 でも作るのなら, 寄付したいくらいだ

100 の質問, 答えて下さいませ > 特定 1 名へのメッセージ :-)



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to