日記

2002 年 05 月 01 日

「実学の超研究術」 (有馬朗人監修, 東京図書) 読了. 9 人の大学研究者と 1 人の企業研究者が, 「実学」に対する思いをつらつらと語った本. 鳥居の 「企業内研究者は 120% をめざせ!」に感銘. 感想を列記すると,

結構面白かったので, 本書に先行する「研究者」, 「研究力」も 読もうかなぁ…

エリカ でお土産を購入

最近, テレビ朝日を見ているとクレヨンしんちゃんの映画の CM が 流れるが, 結構いい感じ. 戦国時代にタイムスリップしてしまうヤツですが, もう 10 作目なんですねぇ〜

2002 年 05 月 02 日

大学時代の教科書を少し持って帰ろうかと思い, 物置を物色. 紐で縛った書籍の 束がいくつか出てきたので, 院試の問題集や資格試験の参考書など, 既に 不要となったものを処分. 主に化学 (量子化学, 物理化学, 無機化学, 有機化学) と数学 (線形代数, 解析学) が残ったけど, 1 度に持ち帰るのは無理なので, とりあえず量子化学と有機化学の 2 冊を持ち帰ることにした. それにしても 有機化学の教科書なんて, 買ったことすら忘れてた. そもそも大学で私が 有機化学の授業を受けていたのかどうか, それすらも曖昧

今日は帰りが遅くなるので, 午前中に腕立, 腹筋, 背筋をやっておく

高校時代の友人 3 名と飲み in 新宿. それに先立って, 都庁の展望台 (北側) に昇ってみた. 上り下りのエレベータ内は, 私以外は外国人 :-) 無料なので, 高いところ好きな人にはお勧めです. 東京タワー, フジテレビの球体などは目 視で確認可能. 飲みは, とりとめのない話をつらつらと

2002 年 05 月 03 日

東京から大阪へ移動. 今日は帰省ラッシュらしく, 東京駅は大混雑 (--;) ひ かりを 2 本見送って, 乗車. 天気は良く, 富士山が綺麗に見えました

京都に 13 時頃に着き, 荷物をロッカーに入れようと思い, 近場のロッカールー ムへ行くも, 全部ふさがっていた (--;) 散々歩き回って, 京都駅の地下街に 分散しているロッカーの 1 つに, 荷物を押し込め, 昼食. オムライス

徒歩で東寺へ. 東寺は, 高校の修学旅行で行くことになっていたんだけど, そ の日に雨が降り, 実は京都駅からちょっと歩かないといけなかったり, 昼食を ゆっくりと食べすぎて時間が少し足りなかったりしたので, 行かなかったのだ (^^; 京都駅から 20min くらい歩いて, 到着. 食堂 (じきどう) は無料で見ら れるが, 講堂や金堂の内部, あるいは五重塔を間近で見るためには 500 円か かる. でもここは, 500 円の価値あり. ところで五重塔のテッペンから土中へ 抜けている導線 (と思しき線) は, 避雷針のアースでしょうか? 瓢箪池で 甲羅干しをしていた亀が印象的

続いて, 梅小路蒸気機関車館 へ. ここも, 入場料 400 円の価値あり. 私は鉄道好きというわけじゃないけ ど, メカ好きという視点から十分に楽しめる. 蒸気機関車に使われている部品 が何気なく展示してあったりして, 十数台の蒸気機関車を間近に見ることがで きて, 「この時代からベアリングは NSK か…」とか, 「本物のバネ板なんて 初めて見た」とか, 「乾燥重量は 10t もあるのか」とか, 「単に往復運動を 回転運動に変えるためだけなのにこんなに大きく複雑なクランクが必要なのか?」 とか, 非常に楽しい. また, 見学者が持ちこんだ HO ゲージの車輌を走らせて くれるサービスなどもあるので, そういう方面に興味がある人は, なおさら楽 しいと思う

で, 西本願寺. 一番大きな建物は平成の大工事中だったので, 静かにその周囲 を見学

前から少し気になっていた KYOTO 手塚治虫ワールドへ行ってみる. こっちは, 400 円は少し高いかも (^^; でも, アニメシアターで流れていた「リボンの騎 士」を見て, リボンの騎士のストーリィをおぼろげに掴んだような気がした

部屋に戻り, 洗濯したけど, 早速雨が降り出した (T_T)

2002 年 05 月 04 日

大阪へ帰ってきた途端, 寝坊できない体になってしまった (--;) 25 時過ぎに 寝たのに, 7 時前に目が覚める (--;)

バックアップを取った. ホームディレクトリが 700MB 近くになり, 何も考えずに CD-R にバックアップを取れなくなったので, 去年の 日記とか, ほとんど見返すことがない画像, ftp で取ってきた 大量の *.tar.gz や *.rpm, 画像などが添付されているメールなどを CD-R にバックアップした後で rm. ホームディレクトリを 300MB 未満までに シェイプアップしたところで, 丸ごと CD-R にバックアップ. でも, ホームディレクトリとしては物理的に 5GB くらいまで使える. 今回のように ホームディレクトリが増えすぎたから使わないファイルを粛正するという ような時系列的な考え方ばかりではなく, 例えば画像を放り込んである ディレクトリが 700MB に近付いたからそこを丸ごと CD-R に移すなど, テーマ別的な考え方も併用しないと, 後で検索性が悪くなるかなぁとか 感じた. 例えば, デジカメの画像はデフォルトでは無意味な通し番号のファイル 名が時系列に付与される. これをそのままにしておくと, 後から画像を探すときに 時間がかかるので, 最近は, デジカメの画像を PC に cp したらすぐに 分かりやすい名前に変更するようにしている. 1 度も見ない駄画像だと 手間が惜しいかもしれないけど, どっちかっていうとメリットのほうが 大きいような気がしている, 今日この頃

今, 使っているビデオカードは, RAM が 4MB しかない. デジカメの画像とか を見ていると, 十分に表示できていないことに気付かされる. up-to-date な カードは要らないけど, もうちょっとメモリを積んでるカードが欲しくなって きている…

天気が段々悪くなってきているような気がする. 夜, 出掛けるので, 生乾きの 洗濯物を取り込んだ

樟葉で 18 時から, 人間関係がちょっと込み入っている男 3 人で飲み. 23 時 過ぎまで, 生中 6 〜 7 杯飲んで, ちょっとフラフラ (*^^*) 話題としては,

だけか? (^^;; 私が大学院入学の際に選んだ研究室は, 周りの人から見る とかなり意外だったようだが, それが今の就職先選定の伏線になっていたよう な気もする

2002 年 05 月 05 日

やっぱり 7 時前に目覚めてしまう (^^; トイレに行って, 2 度寝して, 8 時 くらいに起床. 慌てて朝食をいただき, 献血 とか

午後から布団を干す. 夕方になって風が強くなり, 危うく飛ばされかける. まずい, まずい. 羽毛布団は御役御免ということで, 押し入れに防虫剤と共に押し込めた

アイロンを掛けながら, まる子. はっきりと覚えていませんが, 1 話目の目玉 焼きの話, 脚本は TARAKO でしたか? ちなみに私は, 単品で食べるときはソース 派. ご飯に乗せるときは醤油. 鯉のぼりの話は, 花輪君が不要だったかも. ま る子も最近は 15min × 2 話, しかも脚本を書いた人の名前が出るので, 古風 な (20 年前くらい?) アニメの楽しみが味わえるかも

ふと思い付いて防虫剤を買ったら, まだ残ってた :-p スーパーで売っている おにぎりのほうが, コンビニよりも安いのに気付く. ただ, スーパーの営業時 間のほうが短いので, 買えるときは限られる

沖縄旅行に行ってきた友人が泡盛を買ってきたので, 友人数名と酒盛り. 酔っ払いながら ガンダムのゲーム をしてみたり. 昔の癖で連射してしまったり するのだが, コツはタイミングなんだとか

2002 年 05 月 06 日

8 時頃に目が覚めたけど, 9 時くらいまでゴロゴロ. 快晴の空の下, ホーホケキョとウグイスが上手に鳴いている. そんな休日

昨晩の腹筋, 背筋の影響が, 昼前に出てくる. 水平よりもマイナスの 角度から腹筋, 背筋をやるとかなり効く

今, 高層ビルの窓拭き用のゴンドラに興味を抱きつつある.

今後, 高いところに行ったら写真に撮るように心掛けよう.

夕方になって, 曇ってきた. 天気予報を見ると, 明後日あたりが雨らしい. ついでに気温も下がってきた. T シャツ 1 枚だと少し寒い.

昼間, BGM に FM でも聞こうかと思いスイッチを入れるも, 適当な 番組がなくて切ってしまった. 私の考える適当な番組は…

有線放送が私の求めるものなのかもしれないけど, 有線は有線にしないと 聞けない (んですよね?). 結局, ピアノ曲の MP3 をネットで探して, xmms でエンドレスで聞いている. それも, ベートーベンのピアノソナタばっかり :-) CD 買えって > 私

2002 年 05 月 10 日

新幹線で東京へ. 大学の学部の頃のボスへ挨拶しに行くと, 偶然に元同級生が やってきた. 会うのは多分 5 〜 6 年ぶりだと思うけど, スーツ姿の私を一瞬 で認識してもらえて非常に嬉しい. その後, 大学の職員をやっている別の元同 級生のところにも顔を出す.

今日のメインイベントは, 採用活動ということで学生さんを集めて会社説明. 私としてはそこそこのプレゼンができたとは思うけど, 就職ばっかりは学生と 会社のニーズが一致しないとダメなんで, どーなることやら

「手紙の書き方」 (佐高信, 岩波アクティブ新書) 読了. 手紙に対する佐高の 想いがつらつらと書かれているが, 何を言いたいのかが漠然としている. 章立 ても系統的じゃないし. そこから読み取れということなのかもしれないけど, 手紙の具体例ばっかでよくわかんなかった. 実戦的な手紙の書き方のコツなど を知りたいなら, 本書は不適. 日頃から手紙を書くことに対する問題意識を持っ ている人なら, 他人の意見として参考になる部分があるのかも.

2002 年 05 月 11 日

大阪周遊パス で 南港を攻める. まず WTC. 本当に 360 度丸々障害物なしで見ることができる. 高いって素敵. アクティブ制振技術が使われていて, 風が強いとそれが作動するらしい. 今日は風速 4m 程度で, それは動いていなかった. 風の強いときに, また来たい.

ちなみに前に言っていた ゴンドラの 写真を撮ってみた. 展望台に上ると, ゴンドラを水平方向に動かすための レールと思われるもの ははっきり見える が, ゴンドラはほとんど見えなかった. ちなみに ゴンドラの写真 の 加工前の 1024 x 768 の画像では, 右下のほうに触角だけ映っている ゴンドラのような物体も判別できる

次, ふれあい港館. ワインに関する博物館みたいになっている. コルクって, コルク樫の皮から作るのだが, 苗木から育てて 30 年目で 表皮を剥し, 以後 9 年毎に表皮を剥して 10 回剥したら切り倒すという ように決まっているらしい. しかも最初の 3 回くらいは, コルクとして 使えないとか. 深い.

で, なにわの海の時空館. 大阪湾を中心に, 海関連の歴史を紹介している. フィギュアヘッド (でしたっ け, 船の先端についているのは?) の展示が, 個人的には面白かった. あと, 大阪市のマークの由来を, 初めて知る. ところで昔は, 大阪城のあたりって 海に面していたんですか? 17 時で閉館なのだが, 土曜日だってのに客の入り が… (以下略)

ひさしぶりのボーリング. スコアは 120 の 130 程度

締めは, 再び WTC に登る (ここは, 1 回に限り再入場できるのだ). 火力発電所の煙突がライトアップさ れていたり, 関空で離発着する飛行機のライトが見えたり, 夜は夜なりに楽し い. で, 48F のレストランで食事. 3000 円 (バイキング) + 400 円 (フリー ドリンク). やっとライトアップされた通天閣が見えたり, 海遊館のところに ある観覧車がきれいだったり, USJ が火を吹いたり :-) こうして見ると, 大 阪って東京に比べてやっぱり平らだ. 土地が平らなのに加えて, 建物自体も それ程高いものがあるわけじゃない. ちなみにバイキングはわたあめ製造機も あって, お子様にも受けていた

2002 年 05 月 12 日

前に, 新幹線で岐阜羽島付近を通ったとき, Solor Ark にたまげた

6 月 1 日に行われる社内の技能競技大会に向けて, 製図の練習を 今日から開始. 私の所有している練習問題のレベルが競技のレベルに 対して高いのか低いのかわからないが, 感触としては, 読図や線を引く速度は落ちていないし体力的にも試験時間 (4 hours) に 耐えられるものの, 細かい部分でつまらないミスをするという, いつものパターン (^^; あと 2 回練習する予定 (来週 & 再来週) なので, 勘を取り戻したい

途中で昼食にラーメンを食べて帰宅. 高くない (400 円を高くないと 判断していいんだろうか…) 昼食だったので, おやつにアイスを買って 帰ってきた (^o^)

昨晩, ひさしぶりに腹筋をやったら, フローリングの上でやったのが悪かった のか, しっぽの辺りが薄皮 1 枚むけてしまった (--;)

明日 5/13 はお泊まりなので, メールに反応できない可能性大です. 行き先は山の中なので, 電波も厳しいかも. ご了承下さい. さて, お泊まりの準備をしなくては. さて, 何が必要だったっけか…?

なので, 毎週日曜夜は洗濯をしていたのだが, 今日はしていない. 明後日, お 泊まりから帰ってきたら洗濯しようかと思っているけど, その翌日から天気が 悪いんだよねぇ. かといって, 天気予報を信じて留守中に洗濯物を干すっての も, 今 1 歩踏み切れない

2002 年 05 月 13 日

朝 6 時, 目覚しなしで起床した私は, いつものように窓を開け, 網戸を開け ると, 網戸の縁に 30mm 程度のヤツを発見. 寝ているのか, 触角のみがゆっく りと動いているが, 6 本の足を動かす気配はない. とりあえず新聞を持ってき て, ヤツをベランダへ叩き出す. 背中から着地したヤツは起き上がることがで きず, しばらくもがいていた. しかし顔を洗って戻ってくると, そこにヤツの 姿はなかった…. 朝からすっげ〜驚いたが, 水際でヤツの侵入を阻止できてよ かった (^^)v

いい加減スリッパがボロボロなので, 新しいのに換えた. 同じものを履いてい る人がいるので, 小学生のようにマジックで名前を書いてみた

2002 年 05 月 14 日

お泊まりから帰宅. メールや手紙の処理や, 後片付け. 明日の朝までは 晴れそうだから, 急いで洗濯. お腹が空いていたので, 東京で買ってきて 1 つだけ残っていた東京ばなな (和風) を食べる. これは, 福島の銘菓「まま どうる」の中味を東京ばななにした感じで, おいしい (^o^)

留守にしていた間, どうやら食堂の TV が壊れたらしい. BS しか映らない そうだ

ジブリ の制作日誌を ときどき読んでいるが, 2002 年 5 月 7 日がすごい. 電話 1 本で 動画スタジオに仕事を依頼して, 翌日から仕事に入ってもらえるのか?

とゆーわけで, 今日は眠いんで, 早く寝ます (-o-)/~~

2002 年 05 月 18 日

四天王寺に行ってみた. 300 円を払って伽藍の中へ入ると, 何と五重の塔に登 ることができる. で, 狭い階段を上がってみたのだが, 窓が小さく, 見晴らし はイマイチ (^^; 1F の壁にある, 落書のようで抽象的な絵画が不思議な感じ だった

久しぶりに日本橋の電器街を歩く. いつの間に「ナカヌキヤ」ができたんだ? めぞん一刻のガチャガチャを発見. 衝動的にやりたくなったが, そろそろ大台 に乗る人間としてそれもどうかと思い, やめた. でも, ひと月後くらいには, キーボードの上に四谷さんが乗っていたりするかもしれない. その日本橋で, 偶然に友人の後ろ姿を見かけてしまう. 悪いことはできないですなぁ (悪いこ としてないけど :-)

「墜ちていく僕たち」 (森博嗣, 集英社) 読了. 短篇集なのだが, 結局事件が 解決されないところに, ちょっと不満を感じてしまう. 全ての短篇が極僅かに かすっているのも, ちょっとイライラさせられる (絡むなら絡め, 絡まないん なら絡むなと)

2002 年 05 月 19 日

朝起きたら, 雨が降っていた. 天気予報では「不安定な空模様」と言っていた が, 一応は曇りマークだったので, それを信じて春物の上着やジーンズを洗っ て干しといたのだが (--;) 幸い, そうひどい雨ではなかったので, 洗濯物は あまり濡れていない. 今のうちに取り込んでおく. でも, 外に干したのとは別 に, 室内に干しといた洗濯物のせいで, 久しぶりに窓に霜が付いた. 昨日の晩 は寒かったんですねぇ…. 布団を干せないので, 久しぶりに乾燥機を起動. 少 しうるさい

今日は, 献血解禁日なのだが, やることが多すぎて, 断腸の思いで献血を断念 (ToT) ま, 先々週の献血の際に張った止血バンソーコーのせいでできた皮膚の かぶれもまだ完治してないので, 管休めということで大人しくしときます. 雨 だし. 次の週末こそは…と思うけど, 5 月いっぱいは何だかんだと忙しそうな んですよねぇ… (;_;)

ふと

$ grep '^2002' ~/.im/putlog  | grep 'to=<' | wc -l
287

今年になってこの PC から送信したメールの数だ. 帰省中はノート PC か ら書いていたり, あるいはケータイ (数えたら, ケータイから今年になって送っ たメールは 122 本) や PDA (これは極僅か) からもメールを送っ ているので, 送信したメールの総数はもっと多いかも

同級生が本を出した. 同級生とはもちろん, 辻口ではない :-) 昨日, 本屋をうろちょろしたけど置いてなかった :-p 関係ないけど, 光文社新書と集英社新書は表紙の感じが似ている

愛情 を 10 本ほどまとめ買いし てみた. 6 月いっぱいくらいはもつだろうか?

2002 年 05 月 20 日

朝 5 時に起きて, 会社に行ってみた. その割には眠くならずに, 1 日元気に 過ごせた p(^o^)q 週の頭のなせる技か

2002 年 05 月 24 日

まぁ週末なので, いつもより 1hour くらい早く帰ってみたり

実はここ 3 週間程部屋の掃除をしていないのだが, フローリングの上の ほこりが, 最近は増えない. どうも 2 週間目くらいで飽和しているようだ. 2 週間目の汚さに慣れれば, それ以降は OK ということか. いや, 慣れたくな いんで, 今週末は掃除します. さすがに, たんぽぽの綿毛とかが落ちているの はマズイだろう

2002 年 05 月 25 日

「ケイゾク / 小説」 (西荻弓技, ノベライズ / 市川亮, 緒川薫, 光進社) 中 断. 図書館で目に留まったので借りてみたが, 面白くないので中断. 多分 TV 版はそれなりに面白くて, TV 版を見ている人がストーリィを反芻するために 読むのなら面白い本なのかもしれない. しかし本しか読まない私にとっては, TV での進行をそのまま活字にしたような文章に思え, つまらない. ストーリィ を脚本から借りてきて, 本ならではの味を出せれば面白いと思うのだが, それ ができてないように感じた. 現実的なトリックに対して, チャチな説明しかで きてない. 先が気にならないわけでもないが, 他に読みたい本もあるので, 読むのをやめる.

お昼, 明太子丼と冷やしソバのセットを食べる. 明太子なんて, 何年ぶりだ? 実家にいた頃はたまに食べてたけど, いまの居場所に腰を据えてからは 1 度 も食べてない (居酒屋のツキダシに入ってたかもしれないけど…). 久しぶり だったからかもしれないけど, おいしかった (^o^)

今日も忙しいので, 献血はなし. 献血の所要時間なんて高々 1 時間とか 2 時 間なので, 時間の使いかたを冷静に見つめ直すと, 案外このくらいの時間を確 保することはできるのかもしれない. でも, 「忙しいぞ〜」という状況に身を 置き, 気分を盛り上げていくために, 敢えて献血は断念. マゾ?

今日もそうなのだが, PowerPoint で資料を作ったりしている. まだ使い込ん でないので, 単に機能を理解していないだけなのかもしれないが, 使いにくい. 端的な例を挙げると, 右手と左手の仕事量がアンバランスで, 圧倒的に右手の 仕事が多い. 右手はマウスを握っているからとはいえ, もう少し左手を働かせ て効率を上げたいと思い, 例えばグループ化などは "Alt-R → G" を左手でやるのだが, 指の動きが不自然でいまいち. その点, 例えば Tgif は Ctrl-G で グループ化ができて楽だ. さらに Tgif の場合, 表示倍率なども左手のみで変 えることができるので, 気に入っていた (最近は Tgif を使う機会がほとんど ないんで, 過去形) そもそも Alt キーや Ctrl キーなんて, 使われないこと を想定して配置されているとしか思えない (--;)

2002 年 05 月 26 日

0 時 20 分位に寝た. 朝は 6 時, 7 時くらいに何度か目を覚ますも, 最終的 には 8 時起床. 前日に買っておいたおにぎり & 1 週間前くらいに買って いたパンの残りを食べ, 靴磨き & 部屋掃除を済ませ, 部屋を出る. 今日 は, 工業英検 3 級 の試験日

というわけで, 会場のある天満橋まで電車で行き, 受験. 大阪の受験会場は 2 つある. そのうち, 私が受けた会場がメインかどうかわからないけど, 3 級の 受験者数はざっと 40 名. ちょっと少ないんちゃう? いつもお世話になってる "tripod" の意味を問う問題が出て, テトラポッドからの答えたら 当たってたようだ (^^)v 感触としては受かったか なぁという感じ

本屋へ寄って帰ろうと思い, 地下鉄に乗ろうとしていると, 駅の上にある松坂 屋に ジュンク堂 が入っていると いう看板を見かけたので, 松坂屋 7F へ. 久しぶりに, 本を買い込む

重かった…

帰る途中, 「多重人格探偵サイコ」 (田島昭宇×大塚英志) を 4 巻まで立ち 読み. 帰ってきてから, まだ天気が良いので, 布団を干してみた

夜, 激しい雷. ネットで天気予報を確認したら, 明日の午前中にかけて雨らし い. 昼間は天気が良かったので, 大物洗濯を予定していた (ジーンズ, シーツ, etc) のだが, とりあえず軽物だけ洗って室内にでも干すか…

2002 年 05 月 27 日

書いているのはすでに 5/28 だが…

やっぱり今週も忙しい. プライベートのメールとか, 全然送れてない (--;) 「折角メールを送ってるのに全然返事が来ないじゃない」という人は, 満月で も見ながらしばしお待ち下さい

2002 年 05 月 29 日

お知らせです. 6/5 〜 8 と, 東京にいる予定です. この間, メールなどに 対するレスポンスがいつも以上に悪くなることが予想されますが, あらかじめ ご了承下さい. メインは仕事で荷物も多いので, PC を持っていけるか, 微妙

2002 年 05 月 30 日

睡眠時間 5 時間未満が, 2 日続いた. 昨日はチオビタ, 今日はチオビタ + リ アルゴールドで乗り切る. 今夜は 5 時間以上寝られる予定なので, 明日はドー ピング不要かも. 今朝なんか, 鳴る目覚しが腹立たしくて, よくマンガで 目覚しを投げつけているような人の気持ちが何となくわかったような気がした :-)

2002 年 05 月 31 日

5 月最後の日, 会社から帰るとき, 机の上をきれいにした (自主的にではなく, そうするように言われたから :-) GW の前日でもきれいにならなかった私の机 の上に, 今, 載っているのは, 生命保険のおばちゃんがくれた卓上カレンダー だけだ. 人間, やればできる

サッカーにはあまり関心がないけど, やっぱワールドカップとか見るとシュー トの速さが違うなぁとか思ったり. でも, 試合が終わる前に, 空いているお風 呂に入ってしまうあたり, やはり関心のなさがにじみ出ている



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to