日記

2002 年 03 月 01 日

仕事が客観的にうまくできてないとか, 仕事が忙しいとか, そーゆーことに対してイライラしているのを自覚

あちゃら 2002 年 4 月号の 「献血に行こう!」という見開き 2 ページの特集に, 何故か 献血日記 が紹介されている. 紹介文とか微妙に違ってるけど, まぁいいや

明日は献血しようと思ってたけど, 無神経にも風邪薬を飲んでいたので, 延期 (;_;)

2002 年 03 月 02 日

最近, 人工的に高いところへ行ってばっかりだが, 今日は 通天閣 へ 行ってきた. 感想を箇条書きしてみる

でも, 通天閣 のウェブペー ジは充実している. やはり干支の引き継ぎはここだったのか

天王寺動物園 へ行ってきた. 久しぶりの動物園. 感想を箇条書きしてみる

天王寺動物園 を一番喜んで いるのは, 鳥の餌をネコババしているスズメだろう. ハトは体が大きすぎて, 残念ながら金網の中へは入れないようだ

フェスティバルゲート へ行っ てきた. 感想を箇条書きしてみる

総論的には, 1 年後が心配だ, 正直なところ

心斎橋で飲む・リベンジ (?) 今日は, 前に行ったことのある店 を目指して行ったので, 迷わなかったし (^^)v

「今夜はパラシュート博物館へ」 (森博嗣, 講談社 NOVELS) 読了. 短篇集. 前にも書いたかもしれないけど, 森の短篇の世界は, いまいち私には合わない. 強いて言えば「ぶるぶる人形にうってつけの夜」か

2002 年 03 月 03 日

ひなまつり. 牛乳を買いに行ったら, スーパーでちらし寿司を 売っていて, 思い出す

頂き物のクッキーを食す. おいしい (^^) こーゆーときにはブラックのコーヒー だと思うのだが, 近くの自販機からは最近ブラックコーヒーがなくなってしまっ た. 仕方なく「微糖」を買ってみるが, それでも甘い

仕事関連でやらなきゃならないことが (たくさん) あるんですが, なかなかやる気にならなくて, 掃除したりしている (--;) とりあえず 最低限だけをなんとかこなして, 出掛けてきます

梅田で WXIII の 前売券を購入. 必ず行きます という想いを込めて. ついで にそのときに, 空中庭園にも登ろう!

で, 梅田で飲み喰い

2002 年 03 月 04 日

昨日もらった WXIII の ポスターを張ってみた. 魂を売ってでも, 手に入れたい愛がある (>_<)

いつも通り忙しく, いつも通りばたばたしてたけど, 懸念だった 仕事を 1 つ片付けた (正確には明日には片付く) ので, ちょっとした 充実感

どうも, ケータイの待ち受け画面の背景が桜の花っぽい. 3 月になって 変わったのか? どーも前よりも色が薄いような気がするんですけどねぇ…

3/9, 献血決定. 今週の楽しみが 1 つ増えた (^^)v

2002 年 03 月 05 日

雨. 昨日から天気予報で知っていたけど, 傘を忘れたことに気付いたのは, 部 屋と駅の中間地点. 今日は会社の置き傘でしのぎました

ばたばたしてるけど, 着実に 1 つずつ仕事を終わらせているような感じがし て, 充実感のある 1 日

Visual Ranking って いうところから, 登録しませんかというメールがきた. システムが面倒なのは 好きじゃないんで, 自発的には登録しないでしょう :-p

2002 年 03 月 08 日

長いこと懸念事項だった仕事 2 つが片付き, 肩の荷が少しだけ降りたような 感じ. でも, 今週中にやっておくべき仕事が手つかずだったんですけど (--;)

平均睡眠時間 5 時間で過ごすと, 金曜日の夜はヘロヘロ. とりあえず洗濯だ けを済ませて, 寝てしまう

2002 年 03 月 10 日

どうしても 7 時に目覚めてしまう (--;) でも今日は 2 度寝したら, 8 時半 くらいまで寝られた (^^)v 朝食は, 昨日買っておいたおにぎり 2 個と, クッ キー. 土曜日の晩から干しっぱなしの洗濯物を取りこんで, 梅田へ出発.

淀屋橋まで行き, ジュンク堂, 旭屋書店, 紀伊国屋をはしご. 結局ジュンク堂 で, 「線形破壊力学入門」 (岡村弘之, 培風館, 破壊力学と材料強度講座 - 1) を購入. 最近, ちょっと破壊力学に凝ってまして, その参考書を購入. 私 の対称は線形では駄目だとは思うんですが, 本屋を回って得た結論は, 教科書 レベルでは線形の破壊力学しか記述されていないとゆーこと. どの本を見ても, 線形の理論 + 小規模降伏の仮定で非線形を扱おうというところまでしか記述 されていなかった

久しぶりに吉野屋で昼食

帰りに 100 円ショップで小物を購入. Book Off で千と…のサントラ CD を見 つけたので, 購入. これは昨年秋に映画を見ているけど, 音楽はあまり覚えて いないことが判明 (^^;

今の寮には, あと 1 年しかいられないので, 引越先が気になる, 今日この頃. 都市公団 とか, 検討中

2002 年 03 月 11 日

春闘で, 定時退社. 同じ電車に乗っていた友人数名と, ノンアルコールな外食. で, 帰ってきても, まだ 19 時半. 部屋の掃除をしている最中に, つま先をぶ つける (;_;) 声にならない痛さ

溜っていた新聞を, 半分 (1 週間分) 程片付ける. 残りは, 水曜日にでも. 明 日は, 飲みに行く予定なので :-)

で, 早く帰ってきた分, 遊べるかというと, そーゆーわけでもなく, 宿題が少 し…

破壊力学がわからない (--;) 今までわかってきたことを整理してみると…

今悩んでいるのは, 破壊の基準となる Kc, gc, Jc をどうやって求めるか. これがさっぱりわからん

2002 年 03 月 12 日

春闘 2 日目. 定時で終わって, ボーリング & 飲み. ボーリングは 153 + 140. どうも 10 フレームでの巻き上げが得意みたい. それが最初っか ら出ていれば… (以下略)

飲みは, 大ジョッキ 3 杯でヘロヘロ

2002 年 03 月 13 日

酔っ払った翌日は, いつも早起き. 5 時に目が覚める. 寝ようとしても, 何と なく仕事が気になって, 寝たのか寝なかったのかよく分からないまま目覚しが 鳴る

ここ数日, デスクワークが続いている. しかも破壊とか界面とかのお勉強. 知 恵熱が出そうだ (--;)

弐千円札が回ってきた. これを手にするのは 2 度目. 約 1.5 年ぶり

こんな文句が書かれている SPAM が来た

This message is in full compliance with U.S. Federal 
requirements for commercial email under bill S.1618 
Title lll, Section 301, Paragraph (a)(2)(C) passed by 
the 105th U.S. Congress and cannot be considered SPAM 
since it includes a remove mechanism.

名簿から除くメカニズムを書いてあるから, SPAM ぢゃないよ〜だって 名簿から外れたことを, 私はどうやって確認すればいいんだろうか?

今週は, 座ってお仕事ばかり. 体を動かさないと, 何か調子が悪い (^^;

2002 年 03 月 15 日

ついに, Perl を 256 倍使う本 が出たようです. しかしこれは, 「DBI 編」. 本体そのものの 256 倍から始まらないのは, Ruby と一緒か :-)

昨晩は, 咳 & 鼻水にも拘わらず飲んで帰ってきた :-) でも, 6 時くらい に目覚めてしまう. 今日は溜っている有給休暇を消化するために, お休み. 朝 御飯を食べて歯磨きして, 2 度寝 :-) 11 時頃に再起床. 風邪 (?) の具合も 大部良くなった

そーいえば, ソルトレイクシティで行われている (いた?) はずのパラリンピッ クって, 全然報道されませんね. 長野のときは結構ニュースで取り扱われてい たような気がするのですが

突然だが, 家計簿をつけはじめた. ちょうど 1 年前くらいにも, 家計簿を つけていた. そのときは PC にデータを入れていたのだが, HDD がクラッシュ してしまい, 昔のデータを見られなくなり, やめてしまった. なので, 古めか しいけど紙とシャープペンで, 支出をメモ. どんぶり勘定で生きている現状が, 少しでも改善されれば…

折角の平日休みなのだが, あまり有意義に過ごしていない :-) 本を読んだり, 通帳記帳をしてみたり

朝のニュースによると, 日立が給料カットを組合に申し入れたそうだ. 春闘の 結果が骨抜きになる. 電機労連としては, ここはやっぱりストでしょう :-)

"graduate" に「目盛を付ける」という意味があるなんて, 知らなかった

2002 年 03 月 16 日

「魔剣天翔」 (森博嗣, 講談社 NOVELS) 読了. 飛行シーンの記述は, 知っている人には楽しめるかもしれないけど, 門 外漢にはさっぱり不明. 瀬在丸の密室トリックも, 状況が思い描けなかっ た. ヒューズの意味は分かったけど, 各務はわからなかった. 他の作品 に比べて, ドラマチックか

午後から出掛けるので, 午前中に少し仕事をしようと思ってたけど, ネットで 調べものをしていたり, アイロンかけや洗濯物を取りこんでいたら, 結構 いい時間になってしまった :-p

昼過ぎに出発. 2 つ先の駅で降りて, 久しぶりの通帳記帳. この銀行は, 就職 してから全く使ってない. 元金が変わらないのに, 利子の金額がどんどん減っ ていくところに, 日本経済の現状を想う. で, そばのラーメン屋で昼食. 隣に 座ってた女の人は, ラーメンを食べている間中ずっとケータイで話していた :-(

その後, 心斎橋へ. 別の銀行の通帳も記帳しとこうかと思ったけど, ATM が受 けつけてくれなかった. 土曜日の記帳って, 午前中だけ? で, 心斎橋ハンズ, 心斎橋筋, ビックカメラなんば店, ジュンク堂大阪難波店, 無印良品 難波店, 道具屋筋などを徘徊. ジュンク堂大阪難波店 では 工業英検 を申し込んできた. 3 級. 書店で全て手続きが完了すると思い きや, 書店から受け取った受領書を協会へ郵送せねばならないらしい (--;) 面倒

Christon Cafe で, 晩飯. 梅田店へは行ったことがあるけど, 心斎橋では 初めて. この店の特徴は何と言っても, 建物などの雰囲気を全く気にしない店 員の言動や BGM だろう :-)

2002 年 03 月 17 日

7 時頃に目覚めた記憶があるけど, 時計を見ている中途半端な姿勢のまま, 気 付いたら 9 時前になっていた. 汗をかいていたし, 天気も良かったんで, 布 団を天日干し. そーしたら普段, 布団を置いている場所が空いたので, もとも とする気はなかったんだけど, 掃除

ひと仕事片付けて, 昼食買い出し. 今日の買い物も全て済ませてしまおうと思 い, 弁当の他に牛乳 2 本も購入. あと切手を買って, 工業英検の申し込みを 発送

布団を取り込んで, シーツやパーカー, ジーンズなどの大物を洗濯. 洗濯中に もうひと仕事片付けて, 洗濯物干し. 天気予報によると明日の晩あたりは雨っ ぽいので, 少しでも今日中に乾くようにと

web をふらふらしてたどり着いた 住化分析センター のページが, 結構 内容盛りだくさんで面白そう. ってゆーか, 盛りだくさん過ぎて面白いかどう か判断しきれていない (^^; 同業としては 東レリサーチセンター日東分析センター もある. でも (会員登録していなくても) 見られる情報は, 住化が一番多いように見え る

夕食, 休日なのにいつもよりも豪華. その後, ぼーっと TV を見たり. ウッチャ ンナンチャンが絡むコントも, 刺を感じる. そういうノリでいいのならいいん だけど, 昔はそうじゃなかったような気がしたから. そうそう, 土曜日深夜に NHK でやってるお笑いの番組, 擬音のネタをやってた 3 人組 (名前は忘れた) が面白かった. あれをベースに, あれが生きるようなネタを作れれば, 相当面 白いと思うぞ

この休み中, 「千と…」の CD をガンガン聞いてみた. ガンガン聞いて感じた のは, う〜ん, これってどっかで聞いたことないか? ということ. ナウシカと かトトロとか, そういうところに使っていた曲とニュアンスが似ている気がす る. 歌だけが異質なのは, それだけが別の経路で作成されているからだ. 今年の夏 (だっけか?) に公開予定のジブリの新作も, 音は久石か?

2002 年 03 月 18 日

勝手な連休明けの初日. やっぱハード :-p 3/22 に予定していた休暇も, 会議 が入ってしまってキャンセルになってしまうし (;_;)

2002 年 03 月 19 日

3/22 出勤の原因になった人から, 筋を通される :-) 筋を通してもらったんで は, 表面だけでも気持ちよく参加しないとね

今日もバタバタと忙しく, 2 日続けて寮で夕食を食べていない (--;) ま, 今 日は実験が 1 つうまくいって, 面白いことになりそうだから, よしとするか… 伝票処理も駆け込みで間に合ったし

2002 年 03 月 20 日

小さい仕事をいくつかこなしたり…

今, So-net のメールサーバの調子がとても悪いらしい. 私の場合, 同一のメールを複数回受信するという症状が出ている. 早く直らないかなぁ…

2002 年 03 月 21 日

全国的に春分の日. 目覚しをセットしなくても, 7 時前に目が覚める (^^; 平 日に挟まれた休日は食事が出るので, 食堂で朝食をいただく. それから洗濯を したり, web をふらふらしたり

本を漁りに, 久しぶりに三条へ行く. Book Off, Book 1st, 丸善などを巡り, 本を 2 冊購入.

ここまで買った時点で, 財布の中味は 1000 円札 2 枚になってしまった (^^; また, 先日入手した 2000 円札は, 丸善で手放しました (^^)/~~

The Typing of the dead. 久しぶりに 3 つ頭 (Tower?) のクイズまで行きま した. 3 択なんですが, タロットカードの絵柄にあるものは? とか オリンポスの 12 神に含まれるのは? など, 全く不明なクイズばっか りで, そこで力尽きる (--;)

春分の日 (前にも書いたけど) だぞと言わんばかりに, スーパーには牡丹餅と かが並んでいる. ぐっとこららえて, 通りすぎる

冬物の洗濯をどうしようか考えている. セーターはドライクリーニング表示が 付いているのだが, つけ込み洗い で いけそうだ. ジャンパーは手洗い表示だったので, 普通に手洗いか. 土曜日に でもやってみよう. 問題は干す場所. 平干しなんて, できないぞ

2002 年 03 月 22 日

休みの谷間. ふつー休むでしょ? というノリで, 会社はひっそりとしていた. それなのに私が出勤したのは, 会議が入ったから, というのは前にも書いたか も

帰ってくると, ゴキブリが出迎えてくれた (T_T) どーしようと思いながら着 替えているうちに, 見失ってしまった. とりあえず コンバット を 見失った周辺に集めて置いてみた

洗濯したら, 洗濯機の中からピンセットが出てきた. 作業着の上着のポケット に入れていたものを, 気付かずに持って帰ってきてしまったものだ. オチはな く, 事実のみを淡々とお伝えしてみました

2002 年 03 月 23 日

献血して来ました

冬物を洗おーということで, ジャンパー 2 着を洗ってみた. 幸い, 洗濯機に 手洗いコースがあったので, それでトライ. 洗濯後, ベランダで水気を切って いたら 1 着落してしまい, 洗い直し (;_;)

夕方, 梅田へ. 本を 1 冊, 衝動買い

買ってばかりいないで, 読みましょう :-)

で, シネ・リーブル梅田 で「攻殻機動隊 Ghost in the Shell」を見てみた. もう何年も前の作品だから, ネタバレを気にせずに感想を書いてみると, ラス トをどう捉えていいのか, ちょっと迷っている. 草薙と人形使いが融合して新 たな一歩を踏み出そうというところで終わるというのは, 私にとっては中途半 端で, 一歩踏み出して何をしたかまで描いて欲しかったと, 終了直後は思った. しかしよく考えてみると, もしあそこで逆の結末, すなわち融合を草薙が拒否 したら, そこで終わったとしても自然なように感じる. ならば, 融合を決心し た一殺那, つまり 2 人の会話が終わってから狙撃されるまでの瞬間がクライ マックスだったのかなぁと. ロボット (って言っていいのかな?) が自己の存 在に悩むというのは永遠のテーマで, そこに近未来風の味付をしただけといえ ば, シンプルな作品だと思う. 原作の想像力は凄いと思うけど, 私にとっては そこまでの作品だった. ちなみに客は, 20 人くらい :-) ミニパトは, ラスト のスタッフロール (ロールしてないけど) がよかった

2 冊, 読了

これからは森のペースを落して, 仕事の本の割合を増やしていきたい

2002 年 03 月 24 日

8 時に目が覚めると, 外では雨音が. ジャンパーを干しっぱなしだったけど, いまさら慌てて取り込んでも結果に大差はないだろうと判断して, 少しぐずぐ ずしてから起床. とりあえずジャンパーを取り込んだけど, ほとんど雨に当たっ ていないようで, 助かった. 雨が降ったということで布団は干せず, 布団乾燥 機を走らせる

森のペースを落して なんて書いたけど, 図書館へ本を返しに行ったつ いで (?) に, また借りてきてしまった :-p やっと京極の「ルー = ガルー」 も書棚にあったので, それも

掃除. ゴキが出た辺りや, ベッドの下の埃も除去. ゴキは発見されなかったの で, 本日一四〇〇をもって戒厳令解除. コンバット を通常配備に戻す

天気が不安定. 朝は雨音で目を覚まし, 昼間は快晴で靴でも洗おうかと思った くらい. でも今 (16 時) はしとしと雨が降ってます

2002 年 03 月 26 日

少し雨の予報だったけど, 傘を持って出ず. 帰り, 雨の気配を感じて置き傘を 持って帰ってきたけど, 結局使わずに済んだ

帰りの電車の中, 酔っ払ってヘロヘロな状態で吊り皮に掴まっているおっさん に背後を取られた. 体当りとかされると辛いので, さりげなく移動

最近, ケータイのバッテリー残量表示が 2 本になっても 1 日くらいほおって おくようにしている. 理由は特に無いけど. そうしてたら, 昨日, 初めて 1 本を見た. 私のケータイは, 通常のバッテリー残量表示の色は黒いんだが, 残 り 1 本になると赤くなる. 大発見. そこからフル充電したつもりだったのに, 1 日でまた 2 本になってしまった (--;) 今夜, また充電

2002 年 03 月 27 日

人がたくさん登場して賑やかな夢を見たような記憶があるんですが, 内容はさっ ぱり覚えていない

最近, Air-H" が「電話番号が長すぎるか, 使用できない文字を使ってい る」というエラーを吐く. 何度かやりなおすと繋がるようになるのだが, 原因 不明

辻元議員, 新聞で「永田町の空気を吸ってたから…」なんていう一般人のコメ ントが出てたけど, 今, 問題になっているのは議員になってすぐの時代のこと なのでは…

2002 年 03 月 28 日

やっぱ実験は, 他人のデータを鵜呑みにしないで, 自分で最初からやらないと だめだねぇ…

2002 年 03 月 29 日

仕事は休み. 労働者の権利です :-)

献血好きに 100 の質問 を 作ってみて分かったのが, この (100 の質問の) 業界って結構興味深い

もっと回答者へのリンクが増えて, 別ページに分離する日が来るのが待ち 遠しい

昨晩洗濯をした. Y シャツなどは, 部屋に干している. 布団乾燥機を動かした ら室内の気温が上り, 窓が結露したんで, エアコンを除湿モードで動かしてい て, 少し寒いけど, 乾きが早い. 今日は午後から雨になりそうなんで, 乾くも のは早めに乾かしたい

結局午後は, アイロンをかけたり, 本を読んだりして過ごした

夜, 同期で飲み. 何度も書いているけど, 違う仕事, 違う考えを持つ 人と話をするのは楽しい. ビール + 焼酎で, 思ったほどヘロヘロにならず, 元気

2002 年 03 月 30 日

セーター洗いに, トライ. 他人に見つからないように, 地下の洗面所に水を張っ て, 手洗い用の洗剤を溶き, セーターを漬ける. 20min 後, 軽く脱水 & すすいで, 洗濯ネット (昨日, 100 円ショップで購入) に入れ, 数十s ほど 脱水. ネットから取り出し, 畳んでから, 現在は部屋の隅で乾燥中

「ルー = ガルー」 (京極夏彦, 徳間書店) 読了. 世界観というか人物像がしっ かりとしているのは, 一般人にアンケートを取ったせいでしょうか? 殺人を犯 す理由がわからないとなっているところについては, 京極の意見を作中に見い だしたかった. 普段はネットでしか交流しない人が, リアルコンタクトして その世界に突き進む. 最後はまた元の世界に戻っちゃうんだけど, リアルコン タクトの意味みたいなのを示してくれたようで, いい感じ. 動きが派手で, テンポよく読めた. 京極の, 会話文と地の文の 使い分けが, 私には合っているようで, 気持ち良い. ときどき, デジタルな世 界を「1 と 2」と表現してたけど, あれは「0 と 1」なんじゃないか?

友人 3 人と, 近所の公園で小規模花見, スーパーでお惣菜やお弁当を購入し て

セーター, 「形を整えて陰干し」とあったので, 畳んで部屋の隅に置いといた んだが, 一向に水が抜けず, 重い. なので, 適当に折り畳んでハンガーに掛け, 外に干してみた. 水が滴り落ちている. 毛の吸水性に, 新鮮に驚く

仕事逃避モードで, 革靴磨き & 運動靴洗いをした. 運動靴は, 見た目で は洗ってもそれ程綺麗になったような気はしないんだが, 洗った後の水は黒かっ た. この運動靴も, もうボロなんで, そろそろ新しいのを買わないとな…

2002 年 03 月 31 日

今日も晴れ. 昨日洗ったセーターと靴が, 早く乾きますように

最近, 発言とか行動とかの意味について敏感になりつつあると感じる. 仕事で 実験をしたり資料を作ったりするとき, その実験をこの条件で行う意味, その 資料でこのデータをここに配置する意味, そういう意味というか意図というか, そういうものにシビアな対応をする習慣がつきつつある. メールの文章を見て も, 良く言えば行間を考える目, 悪く言えば疑り深い目で, つい読んでしまう. この日記は, トータルに言えばそんなことはあまり考えていないけど, 読んで いそうな人というのを何人かは知っているわけで, 段落によってはたまに特定 の人向けにメッセージにすることもあり, そーゆーのに対して反応が返ってく るのは嬉しかったりする. ちなみにこの文章の意図は…, ご想像にお任せしま す :-)

私の世代だと, 「abandon, 諦める」という TV CM が擦り込まれている人が多 いと思う. abundant (豊富な) という単語の意味が分からず, 考えていたら, ふとそんなことを思い出した

FM 大阪で, 献血の CM が流れた

午後から, 京阪奈プラザ宮谷理香 のコンサートに 行ってきた. こーゆーコンサートって, 小学生の頃に学年全体で行って 以来かも. 同じ年代にこういう人がいることを, 純粋に凄いなぁと思う. どうやったらあんなに指が動くんだ? 言われてみると確かにショパンの演奏は 気合いが入っているように思えたが, 言われないと気付かないあたり, 私の耳 はその程度なんでしょう :-p

コンサートが終わって外へ出ると, 大雨が上がった後だった. セーター & 靴を出しっぱなしで, 帰ってみたら少し湿ってたけど, 雨に濡れたのか, 単に 乾きが悪かったのか, 不明

「失敗学のすすめ」 (畑村洋太郎, 講談社) 読了. 失敗の生かし方についてだ けでなく, 創造的な仕事をするための方法に関する筆者の思いも書かれていて, 参考になった. 私は, 人に勧められてこの本を読んだわけだけど, 多分, いろ んな会社のいろんな人が, この本を読んでいるのではないだろうか? 問題は, これを読んだだけで終わるのか, 本の内容を生かせるような体制作りまで進む のか, というところだろう



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to