日記

2002 年 02 月 01 日

2 月の初日, 外に干していたタオルが, 凍った

近所で, 今, 塀を作っている. 1 週間程前に生け垣が無くなったかと思ったら, 今は石を積み上げて, 低い壁のようなものを作っている

今日のミーティングは, 割とうまくいった (^^)

夜は太巻. 2/3 の予行演習

2002 年 02 月 02 日

会社の卓球部の, 定例の部内試合の日. 前回の成績が良かった私は, A リーグ からスタートしたけど, 案の定, ボロボロ (^^; ま, 今までストレートで負け ていた人から 1 セットを取ることができたので, まぁ嬉しいです (^^) でも, 試合前の練習だけで息が上がってしまい, 体力と共に肺の衰えも実感してしまっ た

で, いつものように, 試合後は飲み. 久しぶりの日本酒で, 「次回は A リー グに復活します」とか, 「バックハンドを練習したところで, フォアができて いなければ, そこで成長は止まる」など, 暴言を吐いてみたり. ってゆーか, 後者はそのまんま私のことだ.

今後, 私がドライブマンとして成長するためには

ということだろう, 3 つに絞るなら

2002 年 02 月 03 日

節分. 2, 3 日前の週間天気予報では雨の予報が出てたけど, 雨は昨日のうち に降ってしまい, 今日は曇り. 4 時半に目覚め, その後, 1 〜 2 時間起きに 目覚めつつ, 7 時過ぎに起床. その断続した睡眠の最中には, 友人とどこかで 飲んでいるような夢を見ていた

環状線に乗ると, 車内で「はたちの献血キャンペーン」のアナウンスがある. 京橋駅や, 大阪駅の手前辺りで

新快速で, 神戸へ行く. まず, モザイク. 浅草の花やしきに, ちょっとしたレストラン & ショッピング街を組み合わせたという感じ. 遊園地としては花やしきのほうが数段上だけど, トータルな遊び場として考え ると, いい勝負. 昼食後, 神戸タワーに昇る. 一番上に, 全国タワー協議会 (だったかな?) に加盟している全国の観光タワーの写真が飾ってあって, 高いところ好きな 私は非常に興味を抱く (^^; 東京タワーの展望台 (not 特別展望台) は 150m だけど, 大阪の 空中庭園 は 170m で, 実はこっちのほうが少しだけ高い. 今度, 行ってみよ〜

で, 北野の異人館. 洋館が点在しているエリアだが, どれも入館料が数百円か かるので, ケチって風見鶏の館だけしか入らなかった. それにしても道が細い & 急. このエリアって, 食べるところには困らないけど, 観光資源には少 し乏しいような気がした. 高い異人館だけじゃ, ちょっと難しいんちゃう?

帰りに本屋に寄って,

を購入. 今年のカレンダーが叩き売られていて, トトロと千と…はあった のだが, ラピュタは影も形もなかった (;_;)

モザイク で入手した ピンガを, ディスプレイに付けてみた. でも, しばらくしたら落ちてしまったので, キー ボードの上に置いてみた. 癒し系

節分の日に太巻を食べるのって, 関西だけの習慣ですか? 今年は北北西の方向 を向くそうです. で, 食べ終わるまで喋っちゃだめだそうです. 喋ると, 願い 事が叶わなくなるそうです. …寿司屋の陰謀?

2002 年 02 月 04 日

今日は会社を休みます. 用事があるわけではなく, 休みがたまってたから. で も, 朝 6 時半に起床. ゆっくりとしていると, 朝食がなくなってしまうから

HII-A ロケットの打ち上げが本日に延期になった (^^)v ラッキー. 生中継 を見ている. でもネットワー クが混んでいるせいか, スピードが出ない

「夢・出逢い・魔性」 (森博嗣, 講談社 NOVELS) 読了. 本の後ろに「あまり にも意外な犯人!!」と書いてある割には, 割とまともかなぁ…という感想. 犯 行に到る道筋も, 割と丁寧に書いてあるし. ちょっと偶然に頼りすぎている ような感じもするけど

お昼は, 昨日間違えて買ってしまったおにぎり 2 個と, カリントウ

牛乳 2 パック, リップクリームを買う. 最近, 何故か唇が荒れて… 乾燥しているのかなぁ

ジーンズとか厚手のパジャマとか, 大物を洗って, 干して, 寝る

2002 年 02 月 05 日

会議したり, 打ち合せしたり, ミーティングしたり, 打ち合せしたりという 1 日. 月初なんて, そんなもの

天気予報通り, 雨が降った. 予報を信じて, 洗濯物を取りこんでおいて よかった (^-^) ま, どのみち室内じゃ乾いていないんですが

2002 年 02 月 06 日

天気予報通り, 暖かかった. 会社に, 献血バスが来た. 森の宮にいる, 紅の 2 号, 4 号, 8 号, 12 号 (多分). こんだけ来るんなら, 体育館でオー プン方式のほうが広々でいいと思うんだが, 献血はバスの中

帰りが遅くなり, 晩飯の時間に間に合わなそうだったから, コンビニで 弁当を買って食べ, パジャマに着替えて, 食堂の傍にある冷蔵庫へ 飲み物を取りに行った. 食堂のおばちゃんにしてみれば, いつも食べてる夕食 を食べず, パジャマ姿で歩いていたもんだから, 「具合悪いの?」なんて 声を掛けられてしまったが, 元気です (^^; もう少し早く帰れるようにして, できるだけ食堂で食べますね

最近, 「さとうまさひろ」というひらがな記述の名前が少し気恥ずかしい. かといっ て漢字の名前は少し四角過ぎるような気がするので, 例えば小野不由美からヒ ントをもらって「さとうまさ非ろ」とか, ちょっと気分がいいときには「さと うまさ陽ろ」とか, そーゆーどうでもいいことを考えているうちに日付が変わっ てしまった

2002 年 02 月 07 日

今日は母の誕生日, なんて書いている今は, 既に翌日

明日までに考えなきゃならないことがたくさんある, なんて書いている今も, 既に明日. 酔っ払っているので, もう寝ます

2002 年 02 月 08 日

部署の退職者のおめでとう会参加

で, さらに飲み & タクシーで帰宅

最近, 「もっと個性を出せ」と複数の人から言われた. 個性ねぇ…

2002 年 02 月 09 日

まずい, お腹が空いてきたからスーパーで買った芋けんぴを食べていたら, 危うく 1 袋空けそうになってしまった. カリントウよりもあっさりしている から, すぐ減ってしまう (^^;

私は, 椅子の上にあぐらをかいて座るのが, 一番落ち着く. あぐらをかけない ときは, 大抵足を組んでいる. それが 2 番目に落ち着く. 家にいると, 2 時 間くらいは椅子の上にあぐらをかいているなんてことが, しょっちゅうある. 地に足が付いていない気分

「エスパー魔美」, 「雪の降る街を」をうまく取り入れていた. ただ, 同一の 過去へ2 度テレポートしたことに, 大きな矛盾を感じる

昼飯も晩飯も, 寮にいた同じ友人と食べに出る. サーモンのシチュー. ちょっ と物足りなかったので, クッキーを食べてみたり

今日はほとんど部屋にいたので, 運動不足解消のために腕立伏せとスクワット をしたら, ヘロヘロになってしまった (^^; 風呂を出たところで, 押し寄せて くる疲労感

2002 年 02 月 10 日

ピアノを弾く人から, 面白い話を聞いた. 薬指を独立で動かすのは難しいんだ そうだ. 試しに, マウスを握るような感じで机の上に手を置いて, 他の 4 本 の指は机に付けたままで, 1 本の指で机を叩いてみる. 薬指だけうまく動かな い. ちなみに親指に関しては, 横じゃなくて縦に動かさないといけないのが難 しいんだそうだ

昼前に部屋を出て, 京都へ出発. 最初の目的地は, 京都タワー. 先週行っ た神戸タワーと比較すると,

という感じだ. 京都タワーから通天閣を見て, こんな企画を考えた. 題し て, 日本縦断手旗信号の旅. いや, 別に手旗のみってわけじゃないけど, 沖縄 から北海道まで, 文明の利器を使わないで情報を伝達するスピードを競争しよ うというもの. 要所要所に人を置いてのろしとか手旗信号とかを使ったり, あ るいは直接に人が動くことによって, 情報を伝える. 人数とかの制限がなかっ たら, どうやるのが一番速いんだろう…. 多分, 少なくとも 1 人は晴れた日 に富士山山頂にいなければならないと思うのだが

で, バスに乗って清水寺へ. 高校の修学旅行のときに行っているはずなのだが, いまいち記憶にない (^^; 舞台と, 滝 (?) は覚えているのだが, 道中の売店 とかはすっぽりと記憶から抜けている. この辺りでひどい雨が降り, ビニール 傘を購入. 今年 2 本目. 天気に関しては unlucky が続く (--;) ちなみに, 清水寺から京都タワーははっきりと見えた

四条まで歩き, 天野喜孝の絵を見る. 新作が 2 点展示されていたけど, いま いちグッと来なかった. 新しいポスターを貰う. バックがピンクで, 春っぽい. 今日は長話にならなかったが, 来週の展覧会の招待券を貰ったりした. 2 週続 けて四条は, ちょっと思案中

帰り, 駅前のミスドが半額セールをやっていたので, 明日の朝食を購入. この お店, しょっちゅう 100 円セールなどをやっているのだが, 大丈夫なのか, 経営は?

私のリュックサックに付いていた さるぼぼ君 は残念ながら引退となり, 代 わりに清水寺で買った御守が付けられる. いいことがありますやうに…

関西人の家には, タコ焼き機と方位磁針が必ずあるらしい. 関東でも節分に太 巻を食べたという事例を見つけたが, 彼らは方角まで守って食べていたのだろ うか?

2002 年 02 月 11 日

7 時起床. 昨日購入したドーナツ 3 ケを食べ, 牛乳を飲み, 布団乾燥機をス タート. さっきまでいい感じの朝焼けを見られたのだが, 今は一面, 雲. あふ れるオリンピック中継の中, ようやく捜し出した天気予報で, ちっさい雪だる まを見掛けたのが非常に気になる

2002 年 02 月 14 日

今日は, 滋賀県へ出張. その準備 etc があって, 今週の (火), (水) は 非常に忙しかった. 明日も忙しいんで, いつもより 1 時間程早く行こうかと 思っている

いろいろあって, さるぼぼ君 は リュックサックに復活し, 清水寺の御守は ケータイに付けられた

2002 年 02 月 15 日

朝 5 時に起きて, 6:40 くらいに会社に行ってみる. 当然一番かと思いきや, 私と同じ電車に乗って来た人がいた. その人は, いつもこの時間らしい

長いこと気になっていた打ち合せが, 本日終了 (^o^) いつもよりも, 少しだ け気分が軽い週末. 眠いので, 洗濯物を干したら寝ます

あのぉ, 今, TV 見てたんですけどぉ, 「関東煮」 (or 関東炊き) って何です か? 一見, おでんみたいなんですが…. ちなみに, 私に「大阪焼って何ですか?」 と聞かれても, わかりません

2002 年 02 月 16 日

2 時頃に寝たのに, 6 時に一旦目覚めてしまうのは何故だろう. そのまま ウトウトして, 8 時半頃に起床. おにぎり 2 つと, お菓子を 1 袋食べて しまう (^^;

今のキーボード周辺

海遊館 へ行ってきた. 環状線で 大阪駅と天王寺駅の間しか行ったことない私にとって, 大阪湾側は未知の世界. 海遊館自体は, 見応え十分. 入場料 2000 円の価値ありですね. ジンベイザメ などの魚もいろいろいましたが, 例えば水層に使われている厚さ 30cm のガラ スを展示していたり, 最後のクラゲもなかなか. あの毒々しいチョコレート色 のクラゲなんて, 初めて見たぞ. アシカショーとかはありませんが, イルカは 勝手に飛び跳ねていました.

で, 高いところ好きな私は, 当然のように観覧車に乗る. 観覧車のライトの色 が, 翌日の天気予報になっているそうだ. 日が落ちていたんで, 普通の人にとっ ては「素敵な夜景♪」となるところだろうけど, 私に取っては景色が見づらい ぶん, 夜の高所はいまいちだな

SEGA のゲーセン. 新しいキーボードタイプのゲームがあったんでトライしま したが, 全然簡単. 得点はともかく, 最終ステージまで行ってしまいました. やっぱ, The typing of the dead くらいじゃないと…

心斎橋で飲む. 飲むってったって生大 2 杯とかだったんですが, やっぱ今週 は睡眠時間が足りたなかったんでしょうか? 帰る電車の中で駅員さんに起こさ れてしまいました (^^; よかった, 最寄駅の手前止まりの電車に乗ってて

2002 年 02 月 17 日

とりあえず 8 時過ぎまで, ぐっすり. それからお握りを食べたり, 洗濯物を 取り込んだり, シャワーを浴びたり.

脈絡無く, 学校の週休 2 日制で一番困るのは, クリスマスのプレゼントを 買いに行く日がなくなることだ という話を思い出す

予報通り, 雨が降った. 今日買った明治の牛乳パックは, 頭の部分に小さな半 円状の切り欠きがついている. 多分, バリアフリーの一環だろう

仕事も少しはしたけど, 大半の時間は web page 作成に消費された日曜日. こ こ数日は飲み喰いが激しかったので, 腕立, 腹筋, 背筋, スクワット, ストレッ チとフルコースをこなしてみた

2002 年 02 月 18 日

場面に応じた文章を書くのって, 難しい…

J-PHONE の請求書が来た. 最近, じりじりと使用料が増えているので, コース 変更とかをいろいろ考えているのだが, 私の場合 (現在はローコールプラン), J-Mates を付けると安くなりそうだ. J-PHONE ショップまで行かないと手続き できない?

2002 年 02 月 19 日

何となく, バタバタとしている

靴下のかかとの所, 穴が空いていた (^^;

2002 年 02 月 20 日

今日も靴下がやぶけてた. 靴下のストック, まだあったっけか? 今度の休みに は買いに行った方がいいんだろうか?

風呂場がラッシュ. 時差通勤に協力するために, スクワットを 100 回やって から, 風呂へ行った

2002 年 02 月 21 日

午後の会議が長かった… (--;)

夜, 異動者の歓送会, 第一段. 1 次会ではお腹いっぱい鍋を食べ, 2 次会は歌. 一応, 最終の電車で帰れました

2002 年 02 月 22 日

今日が 2 がいっぱい

睡眠時間が 5 時間を切ると, やっぱ夕方には眠くなる (^^;

再び午後の会議, 仕事が増えてしまう :-p

私と, 私の直属ではないけど同じグループの課長さんが建物の戸締りをして, 退社. 「軽く食べてく?」と聞かれたけど, 結局 23 時過ぎまでサシで飲み喰 いしてしまいました (^^; 昔は仕事でけんかしたことなんてしょっちゅうだっ たけど, 最近はおとなしいとか. そーゆーものなのかな? って私が客観的にな るべきことじゃないんですが

2002 年 02 月 23 日

8 時半頃起床. だらだらとネットをしつつ, その合い間に布団干したり, 選択をしたり. 週末にスカッと晴れたのは久しぶりかも

14 時頃に床屋へ行くと, がら空きだった. 床屋のにーちゃんは, 筋トレが趣 味. 最初は腕立 30 回だったのが, 今では 100 回できるとか. 毎日やること が重要

夜, 友人たちと車で外食. ハンバーグ. 帰って来てから牛乳 2 パックと, 明 日の朝食として 100 円セール中のミスタードーナッツを 3 つ程

私はまだ, 節分の太巻が気になっている. 調べる程, 謎が深まる

あと, 北海道でも太巻を食べている なんていう記述を見掛けたり して, 全国的な広まりかたも謎. 豆についても, かぞえ年 + 1 個の豆を食べ るという記述もある

2002 年 02 月 24 日

一応, 宿題とかを午前中に

午後から梅田へふらっと. ジュンク堂で 1 冊購入

最近, 新書が乱立していて, 面白い

なぜか阪神百貨店とか阪急百貨店とかへ行ってみる. 決まって 1F が化粧品売 り場で入りにくかったり, 婦人物が 3 フロアくらいあるのに紳士物が 1 フロ アしかなかったり, あまり居場所がない

夕食時に見た, オリンピックのアイスホッケー 3 位決定戦. ベラルーシもロ シアも, ユニホーム正面に書いてある国名はロシア文字なのに, 背中の選手名 は英語綴りだった

2002 年 02 月 25 日

NTT 西日本から請求書が来た. ADSL 開通に伴う工事費なのだが, (1) どこの ADSL 会社からの以来でやった工事か, (2) いつ実施した工事か, (3) 工事を 行った場所はどこか, などが一切書いてない. そんな大雑把な請求書, 初めて 見たぞ

実は, 少し風邪気味だ. 昨日の午後, 少し喉が痛いなぁと思ったんで, 毎食後, 市販の薬を飲んでいる. 喉は治まったけど, 代わりに鼻水が出て来ている. は よ, 治れ

2002 年 02 月 26 日

でも小心者だから, NTT に文句の電話もかけずに, お金を払ってしまう. しか も朝一番のコンビニで



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to