日記

2002 年 01 月 01 日

あけまして, おめでとーございます. 本年もよろしくお願いします

朝, 明治神宮へ行く. 1 年ぶりのドライブ :-) 明治神宮は例年よりも 混んでなくて, 警備の人 (機動隊員か?) も少なかった

今, 新聞を取るのを止めてしまおう 計画を考えていて, 準備をスタート. まず, NIKKEI NET (http://www.nikkei.co.jp/) から ニュースを取ってきて本文を抽出するスクリプト群を, 年越しながら作成した. これは大阪に戻ってから, Palm にメモとしてインストールするスクリプトを 作れば動くでしょう. あと, 新聞の書評を割と楽しみにしているので, ネットで新刊案内などを探す. とりあえず bk1 のメールサービスに 申し込んでみた. 新刊案内とか書評で良いサイト (できればメールで 定期的に情報を流してくれるところ) をご存知でしたら, 教えて下さい

ところで, 本文を抽出するスクリプトを作成するために, ニュースのページのソースを眺めていたんですが, NIKKEI NET (http://www.nikkei.co.jp/) と アサヒ・コム (http://www.asahi.com/) は基本的な構造が同じだ. 新聞社にサービスを提供している会社が同じなんだろうか?

紀伊國屋 BookWeb BookWeb 仮想本棚 に, 新聞の書評に載った本のリストや BookWeb での ベストセラーがコンパクトにまとめられているのを見つける

CNN.comUSATODAY.com (トップページに TITLE 要素が 2 つあって, 2 つ目が Untitled Document というのはスゴイな) の E-mail service に申し込んでみる

2002 年 01 月 02 日

「そして二人だけになった」 (森博嗣, 講談社 NOVELS) 読了. スイスイ読めてしまったが, 真相がよくわからない (--;) 当事者たちの 言葉が真で警察が誤なのか, 当事者たちの理解が誤で警察の考えが真なのか, 多分前者なのだと思うのだが, そうすると 1 点だけ辻褄が合わない. 謎. 動機が陽に語られていないのは, 最近の森の特徴か? 読んでいるときの 感じは好きなのだが, 読後がすっきりしない. ってゆーかぁ, 何で彼らは アンカレッジへ行ったんだ? 根本的な背景がわからない

午後から秋葉原へ行く. 自転車で運動不足を解消しつつ, 電化製品 & 本を見ようと思っていたのだが, 本屋は 1/3 or 1/4 が 初売りだった (--;) 電気街は, 何でこんなに人がいるのかと思うくらい 混んでいた. ポータブル MD プレイヤ (SJ-MK70-K, 松下電器) と Visor Platinum 用のカバーを購入. 前者は, 店頭で叩き売られていたものを 9800 円 + 消費税で購入 (^^)v 動けばいいやというノリで. ホットカーペットに 「2002 年製」と書いてあったのがあったけど, それはフライングでしょう :-) 今シーズンモデルなのでしょうけども

雑誌を立ち読み. 気になるリンク.

最後の 1 つは, 数カ月前に雑誌で見つけてメモしてたけど, 調べるのを 忘れていたソフト :-p

2002 年 01 月 04 日

「高分子をならべる」 (中山和郎, 海藤彰, 共立出版) と 「接着の科学」 (竹本喜一, 三刀基郷, BLUE BACKS) を 衝動買い

仕事始めだった, 大学の元ボスのところへ行く. 宿題を もらってしまう :-)

2002 年 01 月 05 日

大阪へ戻って来ました. 途中, 名古屋 - 京都間は, 一面真っ白だった ところも. 京都や大阪は昼の時点では何ともなかったけど, 京都では 夕方あたりから雨 or 雪が降っていたらしい (by α-Station)

NHK の エスパー魔美, 見るまで実写とは知らなかった. とりあえずは原作に忠実な雰囲気で, いい感じ. それにしても NHK に届いているメッセージのほとんどは, 「懐かしかった」という 20 代後半以上の男性によるもの (^^; 私も, コンポコが何犬なのか気になります

大阪府赤十字血液センター から 献血のお願いが届く. 2/28 までは, 「はたちの献血」キャンペーンを 実施しているとのこと

「ドラえもん・のび太と翼の勇者たち」, PC をいじりながら観る. ラスト, 恐竜をタイムマシンでどうにかした部分がちょっとだけ 引っかかったけど, 大筋では良い作品だと思った. 絵の感じが, 前に戻ったような気がした (CG 使ってますっ! って感じが しなかった)

NHK の夜のニュースを観ていたら, 大阪ビジネスパークで 「はたちの献血」キャンペーンのスタートのイベントについて やっていた. 内山理名 が出ていた. 彼女が献血したかどうかは 不明

集英社 から 「マイ・ダイアリー '02」が届く. 前に買った新書に付いていた 応募券を送ったからだ. でも, いまいち使い途がない (^^; 欲しい人, いらっしゃいますか?

仕事の準備とかやることはあったんだけど, 試験前の学生のように, 部屋の片付けを始めてしまう :-) そのかいあってだいぶ片付き, 床に積んであった山がいくつか消滅した (^^)v その分, 押し入れとか 引き出しの中が汚くなったという噂も…

「日本の科学者最前線」 (読売新聞科学部, 中公新書クラレ) 読了. ちまちまと読んでいたので, だいぶかかってしまった. 具体的な 指針とかにはならないけど, まぁ, 考え方のきっかけとか, モチベーションのもって行き方の参考になりそう

中国の献血問診票ですか?

MD って, 横向きに入れるんですね. 今まで全く知りませんでした (^^;

2002 年 01 月 06 日

朝, フジテレビで孫正義と堺屋太一 (と, もう 1 人) が 出てた. Yahoo! BB の遅れを全面的に NTT のお役所体質に したり, 堺屋が作った (?) e-Japan の経済効果を自慢したり, ツッコミどころがたくさんある面白い (not interesting but funny) 番組だった

床屋へ行こうと外へ出ると, 一面が濡れていた. 昨晩の夕食を 買いに行くときにポツポツきていたのは知ってたけど, ここまで 降っていたとは知らなかった. でも, 洗濯物は無事に乾いていたようだ

で, 床屋. 床屋さんも連休が続くと勘が鈍るそうで, 連休明けの 前日にはトレーニングをするらしい

(多分) 久々に掃除. 目の見える範囲から山が消えたので, すごくすっきりして見える. 今度の連休には, 残りの山も 何とかしよう

これまで日記は, ここに公開している分しか書いてなかったんだけど, 公開しない日記 (というかメモ) も書こうかと

午後からは, 仕事の予習など. でも, 目の前に常時接続があると, つい流されてしまう… (^^;

2002 年 01 月 07 日

始業式. 例年なら, 朝会やって, 酒飲んで, 午前中でさよ〜なら〜 なんですが, 今日は平常業務. 初日から飛ばしすぎて, 頭が少し 物理的に痛い (^^;

夜, いきなり雨. 予報では小さな傘マークが出てたけど

下駄箱で指を強く打ち, 出血初め. Y シャツに付いてしまい, 洗濯中

2002 年 01 月 08 日

Y シャツに付いた血痕は, きれいに落ちた. でも, テレビドラマで 警察が使うような試薬を滴らせば, 血液反応は出るでしょう :-) これを着て, 悪いことはできません (謎)

くつ下, かかとの所が薄くなっていたので, 脱いだら捨てた. ちょっとリッチな気分 (勘違い). この前, 実家へ戻ったとき, くつ下を貰って帰ってきた (安売でたくさん買ったらしい) ので, ストックは十分

2002 年 01 月 09 日

最近, 行きの電車の中で, 新聞を読むのをサボって寝てしまう (-_-)Zzz..

簡単にできるだろうと安易に引き受けた仕事に, 時間を取られてしまった (^^;

RedHat 系の glibc に問題. Vine な私は 年末の情報 を確認して, 該当するファイルを手元にもってきた. 週末にでも rpm -Uvh します

久しぶりに早めに帰ってきて, 新しいドラマの後半だけ見た. まさか, 原作が「漂流教室」のドラマがあるとは…. いろんな 意味で, 今後の展開が気になる

2002 年 01 月 11 日

数字の並びが, 何か良い

昨日, 今日と, 実は少し暖かいような気がする

やっぱり金曜日は, 定時過ぎると眠くなる (^^;

ナウシカを, 友人の部屋にある大きな TV で見る. 何度目だ?

実は明日から 3 連休なのだが, 何か実感が無い. 3 連休の嬉しさは, 休日が長いという点に加えて, 仕事が 4 日しかない ということもあるだろう. 今回は後者が欠けている. そのせいだと 思う

2002 年 01 月 12 日

9 時起床. 今朝の朝食を確保するのを忘れていたので, そのまま 行動開始. 4 か月ぶりくらいに, 布団を干す. 12 月中は 布団乾燥機で対処したりしてたけど, やっぱ干さなきゃね. 洗濯とかも ぼちぼち

11 時くらいにコンビニで弁当を購入. 時間的にはブランチなんだろうけど, コンビニ弁当はブランチという言葉に似つかわしくない

セーターを 2 年ぶりくらいに着てみた. う〜む, トレーナーよりも 暖かい (当然か?)

で, 飲み

2002 年 01 月 13 日

先日, Lynx のブックマークを編集したら 面白く化けてしまった. 楽しいので暫くほおっておいたが, やっぱり見づらいので バックアップからコピー

シーツとか, 大物を洗ってみる

「封印再度」 (森博嗣, 講談社 NOVELS) 読了. ま, いろんな 場面があったり, エンディングが未来を予感させたり (というのは 後の作品を読んでいるから分かるのだが) などのサービスがあった. 壺と匣のカラクリも面白いけど, 知らないから怒りそう (謎) 引き続き, 「夏のレプリカ」いきます

日本経済新聞社 の 出版案内のメールサービスを申し込んでみた

年賀状, 当たらず. 1 番違いとかが幾つかあって, 「あぁ, もう 1 人 ずれていれば…」何て考えるのがあさましい (--;)

夕方 17 時前に, 友人が夕食に誘ってくれたので, 時間は早かったけど うどんを食べに行く. その帰り, 100 円ショップに寄って, プラスチックの 箱を幾つか購入. 自宅の机の引き出しの中が凄かったので, 少し整理してみた. 見た目はすこしすっきりしたので, 良しとしよう (^^) 薬が電源コードに 絡まっているような状況からは解放されました. あとは, 真ん中の引き出しに 入っている大量のスーパーの袋をどうするか, だ

片付けをしていたら, 昨年秋に購入したさるぼぼのストラップが出てきた. 折角だからケータイに付けようかと思ったけど, 何か邪魔だったので, リュックサックに長いこと付いていたキーホルダーを外し, その代わりに付けてみた. なお, さるぼぼは良縁, 円満, 安産の御守や魔除けなんだそうだ. そーゆー意図はあまりないけど (「あまり」と断ってしまうところが弱気 :-)

Linux BOX で USB のカードリーダを使おうといろいろやってたけど, 結局 うまくいかなかった (;_;) カードの存在までは認識しているのだが, mount させるところでエラーが出る. もう少し, 時間が経つのを待つか…. ちなみに役に立ったサイトは ZDNet の解説. 昨年買った日経 Linux 12 月号は, 「ノート PC を徹底活 用」なんて特集記事が出てるけど, 概説的な記事ばっかりでちっとも役に立た なかった (--;) 日経 Linux あたりの雑誌は, 仕組みよりもやり方を説明する ことを期待されているのでは? ま, 雑誌だし, と割り切ってみるのもアリだが

2002 年 01 月 14 日

友人からまちがい電話が掛かってくるというという夢で, 目を覚ます

外出. どこへ行っても晴れ着姿. 今日は成人式ですね

梅田で, 本屋をはしご. ジュンク堂, 旭屋書店, 紀伊国屋, ブックファースト とまわり,

を購入. 今, 気になる資格は…

こんなもんでしょうか? 資格オタクになるつもりはないけど, 継続的に勉 強するためのマイルストーンとして資格試験を使っていければいいなぁとか思 う. 実際, 例えば英語にしても, 会社帰りに英会話の MD (今年から MD だ!) を聞く程度で, 知っている単語を増やしたり文章を書いたりという努力はして いない (--;) そのへんをね, 何とかしないと. 数検 とかも気になるけど, これは大学出てるってことが代替できますよね?

当たらなかったので, 年賀状を葉書サイズのクリアファイルに片付けた. 今年 の年賀状トピックス

なお, 年賀状が 1 枚余ってます. 欲しい人は住所, 本名を添えてお申し込 み下さい. なお, くじは外れています :-p

今まで, 新聞の気になる記事は切り抜いてスクラップしてたんですが, 今週か らやめました. その代わりに, 見出しと内容をテキストファイルにメモするよ うにした. どうせ新聞を取るのをやめたら, 切り抜くもの自体が無くなるわけ だし, スクラップってスクラップした時点で満足してしまって内容が頭に入っ てない場合が多いような気がしたので

先日飲んでいて, 学位 (学士, 修士, 博士) が仕事に役立つかって話になった んですが, 私自身の感想は, 今のところは, 高い学位を持っているからといっ て特別に給料が高いとか, そーゆーことはありません (同期入社で比較すれば, 年功の分は高いけど). これは, 日本の会社な ら大部分でそうでしょう. ただ, 学位を持っている分, それに見合った仕事を せなあかんというプレッシャみたいなのがあり, 仕事に対するモチベーション を高く維持できるという点で, 役に立っているのかも

2002 年 01 月 15 日

何故かよく眠れなかった… (--;)

週の初めだというのに, 酔っ払ってます. この勢いで 寝てしまいます

2002 年 01 月 16 日

昨晩はアルコールが入ってたせいか, スカッと眠ってスカッと目覚めた. 何か, 短距離走で駆け抜けたようで, すこしもったいない (^^; でも, おとといのようになかなかスタートを切れないのもいやですけど

昨日, 宛先不明で年賀状が 1 通戻ってきた. 12/24 に投函した & 住所は 間違っていないのに…. もう 1 度調べてくれと表に書いて, ポストに入れて おいた. どうなるのか

2002 年 01 月 17 日

飲んでて, さて会計となったとき, 財布に 3000 円しかなかった (^^; 2000 円を払って, 残り 1000 円. 食事に 1 日で 1000 円くらいの現金を 使うので, どんどん減っていく…

2002 年 01 月 18 日

1 日中立ち仕事, 2 日目. 悩ましい実験結果

楽しそうに話をする人が, 身近にいる. 話をしていると, こっちまで嬉しくな れる. 私なんか, 言葉が口から出た途端に失速しているような喋り方だ

2002 年 01 月 19 日

つったふくらはぎが, まだ微妙に痛い

「夏のレプリカ」 (森博嗣, 講談社 NOVESL) 読了 「幻惑の死と使途」と同時進行だったんですね. 例によって, 犀川の思 考プロセスとか, 事件の動機などがわからない (--;)

正月に大学で貰ってきた宿題を, とりあえず元ボスに投げる

WXIII. あの 機体は SEE のサイレンか? 触手は先っぽで光っているし…

朝食はコンビニおにぎり, 昼食はコンビニ弁当, 夕食は弁当屋の弁当と, 徐々にグレードを上げてみた

18 時からはエスパー魔美, 18:30 からはキテレツ大百科と, F づくし. キテレツは始まったばっかりですか? エスパー魔美は, 話を覚えていました (^^;

2002 年 01 月 20 日

「献血好きへ 100 の質問」を作ろうとしています. よろしかったら, ご協力を

う〜む, 今日も歩きまわってしまった :-) いっつも こんなことをやっているような気がする. 晩飯, 千房 @ 京橋で 食べたら, 2000 円分の食券を当ててくれた (^^) 有効期限は 3 月いっぱいな んで, お好み焼きを食べたい人は私にたかって下さい

先週の仕事のデータを, 私的に一番早い方法 (Ruby でデータ処理して, gnuplot でグラフ描き, TeX で出力) でざっと処理してみた. プリンタが ないので, PS ファイル -> PDF ファイルにして会社へ持って行こうと したけど, PDF にしようとしたら gs が core を吐く (--;) とり あえず PS ファイルを会社に持って行くが, プリントできるかな…

気が付いたら, 下敷にひびが入っていた. これを買ったのは, 高校くらいのと きだっただろうか…. 10 年は, もったわけだ

昨日, 今日と, 昼に東京 (03) から電話があった. 誰でしょう? 最近, 少し影 をひそめていた, 有料サービスに繋がる番号なんでしょうか?

2002 年 01 月 21 日

朝, 雨. おかげで, 昨日洗った洗濯物は, すべて家の中 :-p

今日はほとんど, 座ってお仕事. 一応それらしいデータが出たのだが, 当初考えていたようなデータにはならなかった (意味不明)

2002 年 01 月 22 日

今日も何となく, 歩くよりも椅子に座っている時間のほうがが長かった, そういう 1 日

私の献血のページのタイトルは「献血日記」となっているが, よく考えると何だか偉そうだ. イギリスの動物園を the Zoo (定冠詞は 要りましたっけ?) と呼ぶようなイメージ

2002 年 01 月 23 日

朝, 寒かった. 電車に乗って会社に近づくと, 屋根が白い. 霜が降りたにして は派手だなぁと思ってたら, 雪だった. うちのほうは降らなかったけど, 降った場所があったのね

2002 年 01 月 25 日

早く仕事を終えて, 会社の卓球部の新年会. 5 時間くらい, 1 つの店で飲み食いする. 外国の方もいて, 後半はほとんど英語での会話となってしまったり (^^;

2002 年 01 月 26 日

公開シンポジウム「臓器移植と輸血 〜 21 世紀の血液確保について〜」 に参加してみる. 1000 人くらいの参加者は, そのほとんどが医療, 献血関係 者で, 私のような一般参加者は少なかったように見えた. 実際に心臓移植, 肝 臓移植に携わっている人や, 血液確保の現場で活動をしている人などの発言は, 結構面白かった. ただ, それぞれの人はそれぞれの立場で発言しているだけで, 結局のところ, 血液の確保 (献血), 血液製剤の供給 (日赤), その利用 (病院) という全体的な流れを俯瞰できる人がいないなぁと感じた. 日赤にしても, 自 分の都合でしかものを言ってなかったような気がしたし. あと, 発言する前に マイクを叩くのはヤめましょう. 耳障りでした :-p

その後, 大阪厚生年金会館で, 友人の結婚式の 2 次会に参加. 隣の建物では モーニング娘。がコンサートをやっていたとかで, 外はすごい人, 人, 人. 2 次会だって いうのに, ざっと 100 人くらいいたし, 立食じゃなくてテーブルだったし. 最後に頂いた記念品が入浴剤で, 関係者一同, 「寮の風呂でどーやって使うっ ちゅーねん!」 :-) ま, 末永くお幸せに

心斎橋でラーメンを食べて帰ってきて, 部屋で友人とビールとか

2002 年 01 月 27 日

朝食は, 昨日帰りに買ってきたミスタードーナッツ (@100 円のセール中) 3 つでした

昨日の出掛け, 荷物を全てポケットに入れて行こうとしたけど無理っぽかった ので, あ, そーいえば貰ったセカンドバッグがあったっけと思い出して, ベッ ドの下の引き出しを開けると, そこにはゴキ 1 匹がひっくり返ってた (--;) なので掃除のときに, ベッドの下の引き出しの棚卸しをした. もう 1 匹出て きた (--;) でも, 引き出しの中のものを一旦出してそのまま仕舞っただけな のに, スペースが空くのは何故だろう. ひょっとして何か仕舞い忘れてる?

日が差したり曇ったり, そーゆーお天気

私のページは Tripod に置かれているのだが, 最近 FTP が調子悪かった. で も, 今日, 何気なく FTP を passive モードにしたら, すいすい転送できる ようになってしまった. これまでもときどきは FTP できていたので, passive モードじゃないとダメというわけじゃないんだろうけど, いつからこうなった んでしょう?

夜, Ruby の新年会で, 梅田に. 楽しかったっす

2002 年 01 月 28 日

朝, 洗濯物を畳んだりしていたら, 出発が遅くなって しまった (^^; いつもより 10min 遅いだけなのに, 電車はぎゅーぎゅー詰め

打ち合せ. うまく進んでいるように見えるのだが, 最後の形がまだぼやけているような感じ

2002 年 01 月 29 日

朝, 西の空に大きな満月

仕事をお願いしたり, 今までの仕事をまとめてみたり, そーゆー 人対人の仕事が多かった

2002 年 01 月 30 日

夜の打ち合せは, 後半グチ大会に :-)

資料のネタが固まらず, うなる 1 日

2002 年 01 月 31 日

目覚しよりも, 早く目覚めた. 何となくいいスタートを切った 感じ

今夜も満月. 乱視な私の目を通せば, 3, 4 日は満月が続く. そーゆー 点では 他人よりも幸せ

親から他人行儀な手紙が届く. 実家を出て, そろそろ丸 2 年. そーゆー時期 か. 実家に全然連絡しない私も悪いんだけどね :-p



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

m@sa.to