献血好きに 100 の質問ができるまで

きっかけ

ある日, ふらふらと web をさまよってたら, 質問系リンク集 [バナー] というのを見つけた. これを献血でもやりたい. そー思っ て kenketsu.com の Chat Room 2 に書き込んだりしたけど, いまいち反応がよくない. ならば 私がやらねばならない. 言い出しっぺの法則. それがこの世界の掟.

ただ, 独りで質問を 100 個考えるのは大変だし, 質問の方向性が揃って つまらなくなってしまう可能性が大きい. ならば, 質問を公募してし まえ. コラボレーション, 万歳.

質問大募集

質問を募集し始めたのは, 2002 年 1 月 19 日. 募集するっていったって, 100 問 はやっぱりきつい. 皆が飽きる前に 100 問を揃えたい. とゆーわけで, 呼び 水的に私もいろいろと考えた. 幸運にも, 失速せずにかなりの量の質問が集まっ た. ちなみに, 質問募集のページはこんな感じ .

質問募集をしている途中で, 1 つ気付いた. 献血好きに 100 の質問って, 奥嶋さん のところにある 「献血マニア度チェック」とネタがかぶりそうだ. それを避けるために, 心の 中で 1 つの誓いを立てた. 安易に Yes or No で答えられる 質問を減らそう と. それが後々になって, 回答者を苦しめることに なるなんて, 私は少しだけ予想してましたけどね (^^;

質問完成, そして回答募集へ

2002 年 2 月 9 日, 1 部の重複を含めて 216 件の質問 (?) を集めたとき, 質問募集ページはその役目を終えたことにし, 私はそのファイルの実行属性を 外した. 問題の編集は, 思っていた程度に大変だった :-) 一応, 似ている質 問はひとかたまりにしたり, Yes or No で答えられそうな質問を複雑なものに したり, いろいろ手を入れさせてもらった. そして完成 & 公開 (^^)v

最初の回答は, 2002 年 2 月 11 日昼頃, つまり公開の 2 日後に届いた. しかし本業が忙しく, すぐに公開できなかった. すみません. 公開できたのは, 約 1 週間後.

バナーもできた [バナー]

バナーとかも, 欲しいかも って書いておいたら, 奥嶋さん が素敵なのを作ってく れた. 血まみれな中にも品の良さを感じる, いいバナー (^^)

感想とか

日赤印影コレクション に続 く, 他人の力を借りて作ったページ となった. 自分独りで 作ったときとは違う種類の楽しさを, 再発見. 質問作成にご協力下さった皆さ ん, 質問に回答して下さった皆さんに大感謝.

このデータを使って, こんなことができると楽しいかな?

夢は拡がるけど, 時間が… (^^;



[うさぎ印] おたより, お待ちしています

sato.mshr@gmail.com