☆特別急行のアンケート結果☆

2003/05/01現在

  1. あなたの血液型を教えて下さい
    B型でRh+でCMV(-)
  2. 血液型占いは信じる? 信じない?
    結構信じてます
  3. 献血以外の趣味は?
    時刻表を『読む』。あれは『見るもの』ではありません
  4. 尊敬する人物は?
    やはり父母
  5. 献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?
    今から約15年前の17歳の夏
  6. 献血をしようと思ったきっかけは?
    愛知の田舎から横浜の叔父の家を拠点に東京『見学』していた際、大塚の駅 前を歩いていたときに工事現場をよけたらそこは街頭献血テントの下...
    「何歳♥?」「17歳です」「じゃ献血しましょう♥」「えっ.....」
    哀れ17歳の純朴な少年は何も分からず問診表を書き、献血車の中へ...    
  7. 初めての献血の種類は?
    全血200ml
  8. 初めての献血の感想は?
    「なんで東京で献血なんだ...?」
  9. 2 回目の献血まで, 間は何日あきましたか?
    記憶にないが半年近く
  10. 献血手帳はいつも持ち歩いていますか?
    いいえ
  11. あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?
    成分献血で後はいつもお任せしています
  12. 献血の際の問診票をよく読んでいますか?
    『今日の体調いいですか』に『いいえ』と答えて以来さっと目を通します
  13. 問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?
    あります。特に睡眠時間
  14. 針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?
    検査は見ますが、採血は針が太いので見ません。
  15. 献血中はどんな風に過ごしていますか?
    テレビ、雑誌等備え付けのもので済ませます
  16. Q16.成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?
    1時間ぐらい(僕の場合はそれ以上かかります)
  17. 採血の前後に何を飲みますか?
    ふだん飲めない100円以上のカップコーヒー
  18. 献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」と いう食べ物は?
    ソフトせんべい(今は保健所?の指導でおいてないんだよね)
  19. 献血ルームで見つけたヘンなものは?
    ありません
  20. 献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?
    図書券
  21. 貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?
    りんご2個、しかもむき出しで
  22. 生化学検査の結果をどのように活用してますか?
    ちゃんと記録つけてます
  23. 検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?
    ヘマクリット値、かつてこれで献血不可になったから(濃いらしい)
  24. 血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがあり ますか?
    ありません。食いすぎですがお酒飲めないので数値は安定傾向です
  25. 献血をしてよかったと思うことは?
    自己満足に浸れる
  26. 献血によって受けたダメージで最悪だったのは?
    ありません
  27. 記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)
    おちょこになる前に盾をもらってしまいました。(ちょっと邪魔です)
  28. 献血はボランティアだと思いますか?
    そうは思いませんが義務とも思いません
  29. 好みの採血機は? その理由も教えて
    そこまで目が行き届きませんが、右手からとって左手から抜く機械にあこが れます。
  30. あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい
    横浜西口献血ルーム(いつも満員)
  31. 嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?
    ありません。
  32. ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?
    そんなこと気にしたら、惚れてしまうのでなるべく他人行儀にします
  33. 本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?
    右腕の内側
  34. あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?
    『あんたも好きねー』
  35. 献血友達がいますか?
    いません。献血は一般的にボランティアみたいなイメージがあるから他人を 誘うのは強制のような気がします
  36. 何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?
    Q35の理由から誘ってません
  37. 友達を献血に誘う時のセリフは?
    Q35の理由から誘ったことありませんが「ただでジュース飲める」と教えたこ とあります
  38. 禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください
    カレンダーを見つめ「いついけるかな?」と思いをはせます
  39. 検査オチしないために、どんな努力してますか?
    直前の風呂や脂の濃い食事厳禁
  40. 献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は
    誘える相手もいません
  41. 採血された血液がどうなるか知っていますか?
    理解している(つもりです)
  42. 献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それ は何故?
    学生時代一年ぐらい公私共々忙しくてさぼっていました
  43. どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?
    朝起きて決めているのでスケジュール等はありません
  44. あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?
    歯医者の定期健診より上ぐらいかな
  45. 寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?
    献血しながら夢見たことありますが残念ながらありません。
  46. 採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?
    うーん、ないな
  47. 献血に関するジンクスがあったら, 教えてください
    献血と床屋の後のパチンコの勝率は高い
  48. 普段, 持ち歩いている献血グッズは?
    処遇品としてもらったリュックを今年2月まで使っていました
  49. あなたの性格を血液の成分に例えると?
    コレステロール、(悪玉以外にいわゆる善玉もあるのに)
  50. 制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか
    2時間ほど気を失うぐらい
  51. 献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい
    3ヶ月以上の間隔をあけずに献血する
  52. 「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?
    先に問診表書いていた人より早く書き終えたとき(もちろんちゃんと内容を確 認して)
  53. 今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教え て下さい
    『○カ○ーラ』以外の飲み物以外に出会ったことありません
  54. 海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?
    ありません
  55. 今後, 献血してみたい国はどこ?
    正直安全性に不安はあるが発展途上の国、確実に役立てる気がします
  56. 「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?
    冗談じゃない「看護婦さん、あんたはすごいよ」っていつも思ってるぐらい ですから
  57. もし売血制度が復活したら売血しますか?
    今の献血ペースのまま移行すると思います
  58. あなたの血液の希望小売価格は?
    成分献血一回で1500円ぐらい
  59. 献血に関するあなたの自慢を教えて下さい
    『ジュース』『プレゼント』などと一度も考えたことなく献血していること (本当です)
  60. パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?
    「よく上信」「結晶」
  61. 「血」いう文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?
    『血は水よりも濃い』
  62. 絶好の血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?
    『曇り』晴れだとやはりもったいない気がするし雨だと行きたくない
  63. 献血手帳orカードの新デザイン募集! あなたならどうする?
    赤以外で今の献血手帳を作る
  64. あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?
    待ち時間をうまく使えるようにする。本屋の隣で『メール呼び出し』なんか はどうかな
  65. 処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?
    『デンタルフロス』『ガム』なんかいいのでは。歯の健康にもいいし
  66. ここにルームがあればな〜と思う場所はありますか? それはどこですか?
    待ち時間がもったいなからQ64.でも書いたが本屋の横
  67. 患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思い ますか?
    やはり20時ぐらいがいいのでは
  68. 献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがあります か?
    基本的に血が怖いからありません。
  69. 血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?
    分析や精製など機械関係なら知識ないけど興味はあります。
  70. 献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?
    ふかふかの献血ベッド
  71. 献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・ シャワー室・売店 など)
    確かに託児所みたいな施設はあってもいいと思います
  72. 献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい
    『世のため、人のために役立ったことありますか?献血ならそれが可能で す』
  73. 献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?
    悲しいが売血制度の復活が即効性あると思います
  74. 献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?
    検査項目を増やし『検査目的』で今来ているいる人たちをつなぎとめる
  75. 旅先で献血したことがありますか?
    一番最初がそうでした
  76. 献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きました か?
    ありません。遠かったのは一番最初
  77. 日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?
    新潟。というか他見たことないんです
  78. 一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?
    アンケート書き終わったらゆっくり見る(つもりです)
  79. 献血のオフ会に参加したことはありますか?
    「えっ?」
  80. 献血のオフ会を企画したことはありますか?
    「何それ?」
  81. 献血のオフ会をどう思いますか?
    そんなのあったんだ。知りませんでした。しかし参加するには30代オヤジに は勇気いります
  82. 日赤に一言
    赤字にならないのですか
  83. 問診医に一言
    献血ルーム以外ではふだんは普通のお医者さんなんですか
  84. 看護婦さんに一言
    『血』怖くないですか?
  85. 献血マニアに一言
    お互い、そこそこにしましょう
  86. 献血嫌い / しない人に一言
    強制はしませんがやっぱり間違っていると思います。
  87. 会社・学校を休んで献血している人に一言
    休んでまで献血するのはおかしいです。さぼった『ついで』なら何も言いま せんが
  88. 年間上限について一言
    やはり必用なのでは
  89. CMV (-) について一言
    僕はこれに該当しますがどうして(+)と(-)の人がいるのかいまいちよく分か りません
  90. Rh- について一言
    『山口百恵』が脳裏をかすめる(オヤジですみません)
  91. 献血カードについて一言
    全国統一規格でIT化してもいいのでは
  92. 薬害エイズについて一言
    帝京の元副学長さんは罪を認めましょう
  93. 腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?
    昔入院したとき針をさす場所なくなって『手の甲』にしたことあります
  94. 臍帯血を提供しようと思いますか?
    もし子供ができたらすると相手と相談の上思います...でも相手もいないのに こんな先のことなんて
  95. 血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?
    毎年誕生日にカード書き換えています。年老いた母はいい顔しませんが(若い ときは賛成だったのに)
  96. 献血の似合う有名人を 1 人挙げるとすれば
    Gakut、あの手のタレント基本的に好きではないのですが彼だけはなんか僕の 中ではイメージいいんです
  97. 日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?
    難しいとは思いますが今の慢性的な血液不足状態では必用かも知れません
  98. 50年後にも献血制度は存在してるいると思いますか?
    思います。でも医学発展して少ない血液で足りると思う
  99. なぜ献血をするのですか?
    純粋に人のため
  100. あなたにとって献血とは?
    他何にもしてないから結局は『自己満足』なのかもしれません
  101.  


Answered by 特別急行さん

Edited by 特別急行さん & さとう