和宏さんの回答 (2007 年 4 月 28 日)

Q.1 : あなたの血液型を教えて下さい

A.1 : AB RH+

Q.2 : 血液型占いは信じる? 信じない?

A.2 : 信じません、骨髄移植すると血液型が変わると言うし……

Q.3 : 献血以外の趣味は?

A.3 : 100質問の回答はさておき、鉄ちゃん。

Q.4 : 尊敬する人物は?

A.4 : 徳川慶喜

Q.5 : 献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?

A.5 : 18

Q.6 : 献血をしようと思ったきっかけは?

A.6 : なかば無理矢理バスの中へ

Q.7 : 初めての献血の種類は?

A.7 : 200ml

Q.8 : 初めての献血の感想は?

A.8 : たいして痛くなかった

Q.9 : 2 回目の献血まで, 間は何日あきましたか?

A.9 : 1年ほど

Q.10 : 献血手帳はいつも持ち歩いていますか?

A.10 : 以前は一応持ち歩いていたのですが、今は献血に行くときだけになりました。

Q.11 : あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?

A.11 : 血漿を希望するけど血小板になることが…。患者さん次第です。

Q.12 : 献血の際の問診票をよく読んでいますか?

A.12 : そのつもり。問診の質問に疑問点ありですが…

Q.13 : 問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?

A.13 : 献血間隔のごまかし、その他は説明がややこしくなるので省略。

Q.14 : 針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?

A.14 : 気分次第

Q.15 : 献血中はどんな風に過ごしていますか?

A.15 : 寝ている、最近はDVD見物が多いですね。

Q.16 : 成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?

A.16 : 1時間程度では?

Q.17 : 採血の前後に何を飲みますか?

A.17 : オレンジジュース、コーラ。

Q.18 : 献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」という食べ物は?

A.18 : グミ。醤油焼き煎餅。

Q.19 : 献血ルームで見つけたヘンなものは?

A.19 : 除細動機

Q.20 : 献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?

A.20 : 目覚まし時計

Q.21 : 貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?

A.21 : 盾

Q.22 : 生化学検査の結果をどのように活用してますか?

A.22 : 自慢

Q.23 : 検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?

A.23 : 特に順番は意識しない。

Q.24 : 血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがありますか?

A.24 : あり、疲労が無茶溜まった時の献血はやはり血にも出ますね。

Q.25 : 献血をしてよかったと思うことは?

A.25 : 献血できるって素晴らしい

Q.26 : 献血によって受けたダメージで最悪だったのは?

A.26 : 止血不十分で袖が血だらけに

Q.27 : 記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)

A.27 : ほこりをかぶっています

Q.28 : 献血はボランティアだと思いますか?

A.28 : 戦争へ行くわけではないので本来の意味のvolunteerではないと思います。

Q.29 : 好みの採血機は? その理由も教えて

A.29 : すいません、機械にはうといもので…。両腕採血は最近遠慮しています。

Q.30 : あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい

A.30 : 白壁だったのですが廃止されてしまいました、今は予約して金山。

Q.31 : 嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?

A.31 : 栄、待ち時間が長すぎるのは何とかして欲しい。

Q.32 : ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?

A.32 : 0人

Q.33 : 本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?

A.33 : 血管の回復次第

Q.34 : あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?

A.34 : マズイと思っていると思う

Q.35 : 献血友達がいますか?

A.35 : なし?

Q.36 : 何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?

A.36 : なし

Q.37 : 友達を献血に誘う時のセリフは?

A.37 : だからなし

Q.38 : 禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください

A.38 : ふて寝

Q.39 : 検査オチしないために、どんな努力してますか?

A.39 : 高血圧、ヘモグロビン不足で落ちました。ほうれん草でも食べましょうか?

Q.40 : 献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は?

A.40 : デートねえ…

Q.41 : 採血された血液がどうなるか知っていますか?

A.41 : エチオピア系ユダヤ人の血はゴミ箱に捨てられることもあった。

Q.42 : 献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それは何故?

A.42 : 病気で薬物服用中

Q.43 : どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?

A.43 : リミットと調整

Q.44 : あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?

A.44 : 中庸? 表彰が50回毎なので、4年かかってしまいますね。

Q.45 : 寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?

A.45 : 献血ベッドで寝てる夢

Q.46 : 採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?

A.46 : トムとジェリー

Q.47 : 献血に関するジンクスがあったら, 教えてください

A.47 : ソウル駅前は要注意

Q.48 : 普段, 持ち歩いている献血グッズは?

A.48 : 献血手帳だったのですが、今は無し。

Q.49 : あなたの性格を血液の成分に例えると?

A.49 : ヘモヴァナジン

Q.50 : 制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか

A.50 : 1.5TON

Q.51 : 献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい

A.51 : もし生きていれば69歳までに何回できるか?

Q.52 : 「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?

A.52 : 遠慮なくお菓子を食べるようになったとき。

Q.53 : 今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい

A.53 : 「台北のウーロン茶」では当たり前ですか?

Q.54 : 海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?

A.54 : 大韓民国(ソウル駅前)中華民国(新光三越前、台北駅、台北228記念公園)

Q.55 : 今後, 献血してみたい国はどこ?

A.55 : 北朝鮮

Q.56 : 「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?

A.56 : ある

Q.57 : もし売血制度が復活したら売血しますか?

A.57 : しない

Q.58 : あなたの血液の希望小売価格は?

A.58 : 1リットル=69円。油の1滴は血の1滴、欲しがりません勝つまでは。

Q.59 : 献血に関するあなたの自慢を教えて下さい

A.59 : 回数の挑戦?

Q.60 : パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?

A.60 : 欲情清血漿

Q.61 : 「血」という文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?

A.61 : 血祭り

Q.62 : 絶好の献血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?

A.62 : 晴れ

Q.63 : 献血手帳 or カードの新デザイン募集! あなたならどうする?

A.63 : 優秀なデザイナーを大勢雇ってコンペを行う(何? 予算がない?)

Q.64 : あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?

A.64 : 中古飛行機を利用する。中古電車を利用する。

Q.65 : 処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?

A.65 : 「金の延べ板」はさておき、通販カタログの様に多様化を希望。

Q.66 : ここにルームがあればな〜と思う場所はありますか? それはどこですか?

A.66 : 自宅近所の大型ショッピングセンター内

Q.67 : 患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?

A.67 : 16時〜21時

Q.68 : 献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがありますか?

A.68 : ない

Q.69 : 血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?

A.69 : 待遇次第で考えます。

Q.70 : 献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?

A.70 : 除細動機

Q.71 : 献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・シャワー室・売店 など)

A.71 : 大型ゴミ箱

Q.72 : 献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい

A.72 : ウソも方便

Q.73 : 献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?

A.73 : 禁止対象者を減らす

Q.74 : 献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?

A.74 : 禁止対象者を減らす

Q.75 : 旅先で献血したことがありますか?

A.75 : ある

Q.76 : 献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きましたか?

A.76 : 奈良、台北、ソウル

Q.77 : 日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?

A.77 : 全部を見た訳ではないので答えられません。

Q.78 : 一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?

A.78 : さとう様のところ

Q.79 : 献血のオフ会に参加したことはありますか?

A.79 : ないけど参加してもいいなあ。

Q.80 : 献血のオフ会を企画したことはありますか?

A.80 : そんな根性はないです。

Q.81 : 献血のオフ会をどう思いますか?

A.81 : いいんでないかい?

Q.82 : 日赤に一言

A.82 : やんごとなきおかたにモノは申せません。献血事業以外では一言あるのですが。

Q.83 : 問診医に一言

A.83 : お疲れさま。でも0.1の差でも許してくれないのは忠実なのですね。

Q.84 : 看護婦さんに一言

A.84 : お疲れさま

Q.85 : 献血マニアに一言

A.85 : お疲れさま

Q.86 : 献血嫌い / しない人に一言

A.86 : 出来ないのは辛いこと、嫌いな人へ、貴重な外貨浪費をくい止めるためにも献血しましょう。

Q.87 : 会社・学校を休んで献血している人に一言

A.87 : 一部公務員は出勤扱いになるのが羨ましい

Q.88 : 年間上限について一言

A.88 : 個人差はどうなんでしょ? 検査で良ければ緩和しても良いのでは?

Q.89 : CMV (-) について一言

A.89 : 勉強不足で申し訳ないです。

Q.90 : Rh- について一言

A.90 : アカゲザルと一緒にされるのはかわいそう。

Q.91 : 献血カードについて一言

A.91 : 中華民国風にラミネートカードもいいとおもいます。ただ、昔の献血地の記録が判らなくなるのが残念。

Q.92 : 薬害エイズについて一言

A.92 : 安倍が無罪とはゆるせん

Q.93 : 腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?

A.93 : 指先、耳たぶ、歯茎、首筋、臀部、扁桃

Q.94 : 臍帯血を提供しようと思いますか?

A.94 : もう出来ないじゃあないですか

Q.95 : 血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?

A.95 : 骨髄を提供しようとしたら家族に反対されました

Q.96 : 献血の似合う有名人を 1 人挙げるとすれば

A.96 : やんごとなき例のお方

Q.97 : 日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?

A.97 : 管理さえできれば可では?

Q.98 : 50年後にも献血制度は存在してるいると思いますか?

A.98 : 科学の進歩も限界があるのでは。

Q.99 : なぜ献血をするのですか?

A.99 : 貴重な外貨を国外に流出させないため。

Q.100 : あなたにとって献血とは?

A.100 : 自己満足



Answered by 和宏さん

Edited by さとう