ちゃまさんの回答 (2005 年 8 月 9 日)

Q.1 : あなたの血液型を教えて下さい

A.1 : A+です。

Q.2 : 血液型占いは信じる? 信じない?

A.2 : どちらかというと信じない方です。

Q.3 : 献血以外の趣味は?

A.3 : アマチュア無線、アウトドア、ドライブ、ボランティア活動など。

Q.4 : 尊敬する人物は?

A.4 : 特になし。

Q.5 : 献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?

A.5 : 16才。

Q.6 : 献血をしようと思ったきっかけは?

A.6 : 昔からの夢でした。

Q.7 : 初めての献血の種類は?

A.7 : 200ml全血。

Q.8 : 初めての献血の感想は?

A.8 : 素晴らしいことだと思いました。

Q.9 : 2 回目の献血まで, 間は何日あきましたか?

A.9 : 33日くらいかな。

Q.10 : 献血手帳はいつも持ち歩いていますか?

A.10 : もちろん、免許証や臓器提供意思表示カードと共にいつも持ち歩いています。

Q.11 : あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?

A.11 : 血漿派。

Q.12 : 献血の際の問診票をよく読んでいますか?

A.12 : もちろん。

Q.13 : 問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?

A.13 : うそは書いたこと無いですけど、海外渡航に関する質問の回答欄が小さいと思うのはわたくしだけでしょうか。

Q.14 : 針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?

A.14 : 見ます。

Q.15 : 献血中はどんな風に過ごしていますか?

A.15 : テレビ見たり、窓辺だったら風景見たりします。

Q.16 : 成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?

A.16 : 1時間〜2時間

Q.17 : 採血の前後に何を飲みますか?

A.17 : コーラやカルピス。コーヒーもたまに飲みます。

Q.18 : 献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」という食べ物は?

A.18 : SHIBU2のサトウキビアイスは最高でした。

Q.19 : 献血ルームで見つけたヘンなものは?

A.19 : インチキ占い師。

Q.20 : 献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?

A.20 : みぞのくちでもらったTシャツはかなり役に立っています。

Q.21 : 貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?

A.21 : 特にないですね。もらえるだけで満足。

Q.22 : 生化学検査の結果をどのように活用してますか?

A.22 : エクセルでデータベース化してグラフにしています。(←特に意味なし)

Q.23 : 検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?

A.23 : ヘモグロビン量。

Q.24 : 血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがありますか?

A.24 : ないです。でもアルブミンが標準値を超えていたことはあります。

Q.25 : 献血をしてよかったと思うことは?

A.25 : 一人でも多くの患者さんを救えるかもしれないことです。

Q.26 : 献血によって受けたダメージで最悪だったのは?

A.26 : 検査落ち。

Q.27 : 記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)

A.27 : 飲む時に使っています。主に50回の時のが多い。

Q.28 : 献血はボランティアだと思いますか?

A.28 : はい。最高なボランティアですね。

Q.29 : 好みの採血機は? その理由も教えて

A.29 : テルシスやCCSが好きです。全血だったらヘモクイック。

Q.30 : あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい

A.30 : みぞのくち献血ルーム、スタッフは優しいし、窓辺の採血ベッドは見晴らし最高です。

Q.31 : 嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?

A.31 : ないですね。

Q.32 : ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?

A.32 : 6人以上は覚えています。

Q.33 : 本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?

A.33 : いつもの場所で。

Q.34 : あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?

A.34 : 献血マニア扱いされてます。

Q.35 : 献血友達がいますか?

A.35 : はい。1人だけ。

Q.36 : 何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?

A.36 : 1人。

Q.37 : 友達を献血に誘う時のセリフは?

A.37 : 「献血でも行かない?」とひとこと。

Q.38 : 禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください

A.38 : 献血手帳を眺める。

Q.39 : 検査オチしないために、どんな努力してますか?

A.39 : 特に努力はしていません。

Q.40 : 献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は?

A.40 : はい。献血回数0回の子を連れて行って一緒にジュース飲みまくりました。

Q.41 : 採血された血液がどうなるか知っていますか?

A.41 : だいたいは知っています。

Q.42 : 献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それは何故?

A.42 : 海外に渡航すると嫌でもブランクが空きます。

Q.43 : どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?

A.43 : 数ヶ月先くらいまで。

Q.44 : あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?

A.44 : 大学の時間割表の空欄に「献血」と書き入れるくらいなので、学業の次くらいかと。

Q.45 : 寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?

A.45 : あります。針を刺される場面で、なぜか看護婦さんが高校時代の先生だった。

Q.46 : 採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?

A.46 : 「はなまる」とか、「こたえてちょーだい」など。

Q.47 : 献血に関するジンクスがあったら, 教えてください

A.47 : 特になし。

Q.48 : 普段, 持ち歩いている献血グッズは?

A.48 : 献血手帳、みぞのくちでもらったボールペン、ハンカチなど。

Q.49 : あなたの性格を血液の成分に例えると?

A.49 : ヘモグロビンかな。

Q.50 : 制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか

A.50 : 600ml

Q.51 : 献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい

A.51 : 目指せ1000回!

Q.52 : 「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?

A.52 : 献血ルームに行った瞬間に、受付の人や所長さんとかが知り合いみたいな感じですから。

Q.53 : 今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい

A.53 : 所沢献血ルームにあった「おいしい水」...単なる水でした。

Q.54 : 海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?

A.54 : 台北で献血ルームを見つけたのですが、受付時間が終了していました。

Q.55 : 今後, 献血してみたい国はどこ?

A.55 : 韓国やアメリカ。

Q.56 : 「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?

A.56 : ありますね。

Q.57 : もし売血制度が復活したら売血しますか?

A.57 : 1回くらいは試すかもしれませんけど、多分献血の方が回数は多いでしょう。

Q.58 : あなたの血液の希望小売価格は?

A.58 : 大出血サービスで(笑)。

Q.59 : 献血に関するあなたの自慢を教えて下さい

A.59 : 10代のうちに57回いきました。

Q.60 : パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?

A.60 : 血漿はできました。あとは無理。

Q.61 : 「血」という文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?

A.61 : 圧迫止血(←違)。

Q.62 : 絶好の献血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?

A.62 : やっぱり雪。雪見献血は最高ですよ。

Q.63 : 献血手帳 or カードの新デザイン募集! あなたならどうする?

A.63 : クレジットカード+Suica内臓献血カード。ETCカードも手数料無料で。

Q.64 : あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?

A.64 : 見晴らしのいい献血ルーム。

Q.65 : 処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?

A.65 : 看護婦さんの濃厚なサービス(うそ)。

Q.66 : ここにルームがあればな〜と思う場所はありますか? それはどこですか?

A.66 : 東急二子玉川駅前。

Q.67 : 患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?

A.67 : 9:00〜18:00(JST)とか。成分献血が全血と同じ時間まで受け付けてくれるといいですね。

Q.68 : 献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがありますか?

A.68 : はい。

Q.69 : 血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?

A.69 : その役職にもよりますが、血液輸送だったら引き受けるかも。

Q.70 : 献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?

A.70 : 自販機。看護婦さん(うそ)。

Q.71 : 献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・シャワー室・売店 など)

A.71 : 免許センター(逆)。

Q.72 : 献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい

A.72 : 「血、ください(織田裕二風に)」。

Q.73 : 献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?

A.73 : ドナーがドナーを誘う。

Q.74 : 献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?

A.74 : 来たドナーはたとえ200mlでも拒まずありがたく提供して頂く。

Q.75 : 旅先で献血したことがありますか?

A.75 : はい。水戸で。

Q.76 : 献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きましたか?

A.76 : 日立かな。

Q.77 : 日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?

A.77 : 新潟県赤十字血液センタ。http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/

Q.78 : 一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?

A.78 : けんけつ・どっと・こむ。http://www.kenketsu.com/

Q.79 : 献血のオフ会に参加したことはありますか?

A.79 : 献血デートってオフ会ですか??

Q.80 : 献血のオフ会を企画したことはありますか?

A.80 : ないっす。

Q.81 : 献血のオフ会をどう思いますか?

A.81 : 楽しそうでいいですね。

Q.82 : 日赤に一言

A.82 : 早く献血カードを全国に広げませんか?

Q.83 : 問診医に一言

A.83 : いつもありがとうございます。

Q.84 : 看護婦さんに一言

A.84 : 細い血管で申し訳ありません。

Q.85 : 献血マニアに一言

A.85 : わたくしのことですか?(違)

Q.86 : 献血嫌い / しない人に一言

A.86 : 人の勝手かもしれませんが、1回チャレンジしてみてはどうでしょう。

Q.87 : 会社・学校を休んで献血している人に一言

A.87 : そこまでしなくても...

Q.88 : 年間上限について一言

A.88 : 血小板をやると12回/yで終わってしまうのはむなしいと思います。

Q.89 : CMV (-) について一言

A.89 : 自分の血液のCMVがどうなっているか知らないんですよね。

Q.90 : Rh- について一言

A.90 : 珍しいですね。

Q.91 : 献血カードについて一言

A.91 : 欲しいです。

Q.92 : 薬害エイズについて一言

A.92 : ひ、一言といわれても...

Q.93 : 腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?

A.93 : 釣り針が手に...

Q.94 : 臍帯血を提供しようと思いますか?

A.94 : できるものならやりたいですけど。男なので...

Q.95 : 血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?

A.95 : はい。臓器提供意思表示カードは全て丸つけました。骨髄バンクドナーも登録済みです。

Q.96 : 献血の似合う有名人を 1 人挙げるとすれば

A.96 : FFXのアーロン。

Q.97 : 日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?

A.97 : その団体にもよりますね。

Q.98 : 50年後にも献血制度は存在してるいると思いますか?

A.98 : はい。

Q.99 : なぜ献血をするのですか?

A.99 : 患者さんが苦しみながら待っているからです。

Q.100 : あなたにとって献血とは?

A.100 : 生き甲斐ですね。



Answered by ちゃまさん

Edited by さとう